<報道資料>
プレスリリース 目次
ここに掲載されている情報は発表日現在の報道機関向け情報ですので、検索日と情報が異なる可能性があります。また、新製品情報の場合、販売がすでに終了している場合があります。あらかじめご了承ください。
現在発売されている商品に関しては、SonyDrive の 「家庭用機器」 か 「業務用機器」をご覧ください。
1999年 6月 16日

営業施策

ウォークマン発売20周年を迎え
ユーザープレミアムキャンペーンを核にイベント開催など
『Walkman 20th Anniversary』キャンペーン展開



Photo
ユーザープレミアムキャンペーン 景品


 ソニーマーケティング(株)(社長:小寺淳一、本社:東京都港区)は、99年7月1日のウォークマン発売20周年を迎えるにあたり、記念モデルの発売とともに、20年間のご愛顧に感謝し、ユーザープレミアムキャンペーンを核とした『Walkman 20 th Anniversary(ウォークマン アニバーサリー)』キャンペーンを展開します。
 ウォークマンは、1979年に初号機の「TPS-L2」を発売以来、カセットテープ、CD、MDなどへとメディアを展開し拡大してきましたが、“‘いつでも’、‘どこでも’、そして‘誰でも’手軽に音楽を楽しむ” というコンセプトはそれぞれに引き継がれ、多くのユーザーにご愛用いただいています。
 今回の施策は、20年前からウォークマンをご愛用いただいているお客様、そして現在の主購買者である10代〜20代のお客様、それぞれの世代の音楽を愛するお客様への、20年間のご愛顧に対して企画されたものです。また、音楽を楽しむ喜びを分かち合うために、「好きな音楽は、いつもウォークマンから聴こえてくる」をメインテーマとして展開します。

 なお、キャンペーンの中心である、ユーザープレミアムキャンペーンに加えて、各種メディアでの広告展開や販売店での展示演出の推進により、夏商戦に向けて市場を盛り上げてまいります。


●概要
正式名称『Walkman 20th Anniversary』キャンペーン
開催期間1999年6月18日〜8月31日まで
内容(1)「ウォークマン20周年記念」ユーザープレミアムキャンペーンオープン懸賞
(2)ウォークマントータルキャラクター展開 「奥菜 恵」を起用
(3)「ウォークマン20周年記念」オリジナルPOPによる店頭演出
°? (4)「 Walkman Value Chain 」 を訴求した総合カタログの作成
(5)各種メディアによる広告展開で販売のバックアップ

●キャンペーン概要
1. 「ウォークマン20周年記念」ユーザープレミアムキャンペーン
20年間のご愛顧に感謝して、フェンダーストラトキャスターギター62年モデルなどの、音楽好きにはたまらない景品が総計3290名様に抽選で当たります。6つの景品それぞれは、ウォークマンと同じように、音楽をもっと楽しくするグッズとなっております。
(1)応募期間: 1999年7月1日〜1999年8月31日(当日消印有効)
(2)応募方法: 店頭の応募ハガキ、官製ハガキ、インターネット
        http://www.sony.co.jp/WM20th/(7月1日オープン)
(3)景品
A賞:Fender ストラトキャスターギター62年モデル(演奏する楽しみ)30名
B賞:Vestax ターンテーブル(2台)+ミキサー(アレンジする楽しみ)30名
C賞:Rolandデスクトップミュージックキット「ミュージ郎」(創る楽しみ)30名
D賞:吉田カバン ポーター            (外に持ち出す楽しみ)100名
E賞:CDラック                   (収納する楽しみ)100名
(20周年特別賞):オリジナル音楽ギフトカード2千円分         3000名


2. キャンペーンキャラクターの中心に「奥菜 恵」を起用
ウォークマンと同じく、今年20歳になる「奥菜 恵」を起用。昨年夏より、“MDウォークマン”のイメージキャラクターとして、すっかり定着した彼女が、今年はテープ、CD、MDとウォークマントータルイメージキャラクターとして、キャンペーンを盛り上げます。

3. 「ウォークマン20周年記念」オリジナルPOPによる店頭演出
ウォークマン20周年記念モデルとキャンペーンをアピールするPOP(ポスター,ビラほか)を全国の特約店に配布。7月1日の記念日に向けて、特約店にて20周年記念コーナーを展開し、キャンペーン訴求効果と実売の促進を図ります。

4. 「Walkman Value Chain」を訴求したウォークマン総合カタログの作成
従来2種類のカタログにて掲載していた3つのウォークマンを、7月号よりウォークマン総合カタログとして一緒に掲載します。これにより、使用シチュエーションに合わせた  商品の検討がしやすくなり、お客様が購入時に選択の幅が広がります。

5. 各種メディアによる広告展開で販売のバックアップ
6月中旬からのMDウォークマンTVスポットの集中投下を始めとし、6月下旬の駅張り、7月初旬の雑誌広告などで大々的な告知を行います。これにより6月10日発売の“MDウォークマン”と7月1日発売予定の“ウォークマン”、“CDウォークマン”の販売を強力にバックアップします。




※お客様からのお問い合わせ先:
ソニー(株) お客様ご相談センター
東京:03-5448-3311
名古屋:052-232-2611
大阪:06-6539-5111
※ウォークマンホームページ
:Planet Walkman
/en/Products/walkman/