<報道資料> プレスリリース 目次
2000年 2月 1日


ネットを通じた新統合サービスで新ライフスタイルを提案
ネット時代の新たな商品・消費スタイル創造を目指して
eコマース・サイト「ソニースタイル」を開設



 ソニー株式会社とソニーマーケティング株式会社は、日本国内において、インターネットを通じて、ソニー商品のマーケティング・販売と関連サービスの提供を行なうネットワーク・マーケティング専門会社 「ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社」を設立いたしました。併せて、eコマース(電子商取引)サイト「ソニースタイル」(URL:http://www.jp.sonystyle.com)を、本日、開設いたしました。

 ソニーは、ウォークマン、ハンディカム、バイオなどユニークな商品を通じて、常に新たなライフスタイルを提案し続けてまいりました。一方で、昨今のネットワーク化、デジタル化の進展、インターネットの普及により、商品自体に加 えて、関連サービス、コンテンツとも組み合わせた形での新しいライフスタイル提案がいっそう求められております。

 今回、新会社が、展開する「ソニースタイル」は、カスタマー一人一人の幅広いニーズや嗜好により適切に対応すべく、統合的に商品と付加ネット・サービス、アプリケーション・ソフト、関連情報などの提供を実現するeコマース・サイトで、ソニーとカスタマーの新たな関係を提案するものです。

 このサイトでは、(1)個々のハードウェア製品にネット・サービスやコンテンツを組み合わせて、顧客の希望する‘商品’とする“プロダクト・スタイル”、および (2)ネットを通じてコミュニケーションの充実を図り、カスタマーの要望にダイレクトに応えた商品開発を行なう“カスタマイズド・スタイル”、そしてこれらを実現するために (3)個人の生活パターンに合わせて、必要な商品・サービス情報を的確に提供、選択しやすい状況で商品をお買い求めいただく“ショッピング・スタイル”の3つの新しいスタイル提案を組み合わせて、ネット時代に適した“ソニースタイル”を実現します。

 新会社は、ネット上での単なるコンスーマー商品の物販にとどまらず、新会社のサービスを通じた顧客データベース構築とそれをベースにした付加価値サービス提供、ソニーショールームであるソニービル(東京、銀座)、ソニータワー(大阪、心斎橋)、So-netやソニーサービス(株)などソニー・グループのインフラ活用を図ってまいります。

 また「ソニースタイル」内には、新しい販売形態によって今までにない新しいショッピングを実現する“bit-Select(ビット・セレクト)”を開設し、「ソニースタイル」のインフラを広く提供してまいります。本サイトでは、e-shopによって新たなマーケットの創造をめざす方々と共に、ネット時代の新しいショッピングスタイルを構築していきたいと考えております。単なるインフラ提供にとどまらず、協力・提携を積極的に進め、特約店とは共同出資会社の設立等も視野に入れて検討してまいります。また、本サイトはエレクトロニクス商品にとどまらず、流通・保険・教育・ 情報サービスなど異業種にも広く提案してまいります。
 “bit-Select”ではまず “e-Sony Shop(イー・ソニーショップ)”、“PC e-tailer(ピーシー・イー・テーラー)”(仮称)の2つの販売形態を立ち上げます。“e-Sony Shop”では、リアルの世界(店頭)とサイバーの世界(インターネット)の連携によって生まれる新しい販売形態の実現をソニーショップと目指してまいります。また、“PC e-tailer”では、急拡大が予想されるPCのBTO/CTO化に対応した新しい販売形態の実現をPC系量販店の皆様と目指してまいります。

 「ソニースタイル」は、インターネットというバーチャルな世界で完結するのではなく、集客、展示、物流、アフターサービスといったリアルな世界との連携に基づく、新しいネット・ビジネスモデルの構築、eコマース・プラットフォームの提供を実現し、新たなライフスタイルの発信基地を目指してまいります。

 尚、本日サイト上の商品カテゴリー・ゾーンの第一弾として、VAIO Style(PC関連)ゾーンがオープンしました。このVAIO Styleで取り扱うネット販売専用パッケージについては、こちらをご参照ください。


●ソニースタイルの概要
1. カスタマーが利用しやすいeコマース・サイト

ポイント制によるフリーインターネット接続
 「ソニースタイル」での購入額に応じてフリーインターネットポイントが発生。 ポイントに応じて、 電話代・インターネット接続料が掛からず、インターネットが利用できます。

iモード対応
 通常のPCからのアクセスに加え、iモード等の携帯電話への対応を進め、いつでも、どこからでも、カスタマーがご利用できる環境を整えます。

手軽に楽しく情報アクセス
 手軽に楽しくお使い頂くために、2000年夏に向けて、サイト上のガイドツアー機能を準備。
さらにサイト・オペレーターとのチャット機能も付加する予定です。

ご購入された商品に合わせた専用ホームページ
 ご購入いただいた商品に合わせて、カスタマー個人の専用ホームページを表示いたします。
 また、ソニースタイル仕様の個人メールアドレスやインターネット接続サービスがご利用いただけます。これにより、ショッピングだけでなく、ご覧頂くだけでも楽しいサイトを目指します。


2. 豊富な商品と情報

ネット専用商品・パッケージ中心の商品構成
 “プロダクト・スタイ ル”にふさわしいネット販売専用商品・パッケージを中心に展開します。
 アクセサリー、アップグレードキット、メディアなどの関連商品も取扱います。 将来的には、すべての国内向けコンスーマー商品、プロジェクターやテレビ会議システムなどのビジネス用商品の取扱いも行なう予定です。

ネット・サービスとコンテンツなどの提供
 ソニー商品に関連したネット・サービス、コンテンツや、イベント情報なども提供いたします。

ライフスタイル毎のゾーン展開
 商品・サービス特性により、VAIO Style(PC関連)、Home Network Style(カスタマイズドAV関連)、Visual Network Style(カムコーダー、デジタルスチルカメラ関連)、Music Style(メモリースティック関連)の4ゾーンに分けて、商品、周辺機器、サービスを提供、カスタマーの利便性を高めてまいります。
 2月1日の VAIO Style ゾーンの開設後、3月中に順次、各ゾーンを開設する予定です。


3 . 新しいマーケティング手法

ソニー・グループのインフラ活用
 ショールームである東京・銀座のソニービル、大阪・心斎橋のソニータワー内に3月下旬を目途に「ネットワークフロア(仮称)」をオープン。ソニースタイルのサイト閲覧、情報提供、会員登録、取扱い商品の一部展示、受注を行なうなど、ソニースタイルと連動したショールーム活用を図ります。
 ※ソニーショールームのURL: http://www.sony.co.jp/showroom/
尚、ネットワークフロア(仮称)の情報については順次掲載してまいります。
アフターサービスにおいては、ソニーサービス(株)の蓄積されたノウハウを活用します。

顧客データベース活用
顧客データを基に、カスタマーの幅広いニーズに細かく対応した情報提供(メールニュース)や広告(DM、バナー)など、ネット時代のマーケティングを行なってまいります。


4. 新しいショッピングスタイルを実現する新たな協力体制

“bit-Select(ビット・セレクト)”の開設
 「ソニースタイル」内に、新しい販売形態によって今までにない新しいショッピングを実現する“bit-Select(ビット・セレクト)”を開設し、「ソニースタイル」のインフラを広く提供してまいります。本サイトは、e-shopによってネット時代における新しいショッピングスタイルをめざす企業の方々とともに構築していくサイトです。「ソニースタイル」のインフラ提供にとどまらず、協力・提携を積極的に進め、特約店とは共同出資会社の設立等も視野に入れて検討してまいります。
 “bit-Select”ではまず“e-Sony Shop(イー・ソニーショップ)”と“PC e-tailer(ピーシー・イー・テーラー)”(仮称)の2つの販売形態より立ち上げます。
  ※ビジネスの提案等につきましては、4月以降、ご案内させていただく予定です。

1)e-Sony Shop
 リアルの世界(店頭)とサイバーの世界(インターネット)の連携によって生まれる新しい販売形態の実現を、ソニーショップと目指してまいります。
 店舗内の「ソニースタイル」用の端末を通して、「ソニースタイル」で受注した商品の配送・設置業務を委託します。併せて“bit-Select”上でこれらのソニーショップの検索を可能にするほか、ショップ独自のウェブ・サイトとの連携なども行なってまいります。
 「ソニースタイル」のインフラを活用いただくことにより、個々のソニーショップでも多様な商品アイテムを取り扱うことが可能となるだけでなく、顧客のライフスタイルに合わせた商品・情報の提供(コンサルティング)、アフターサービスなども充実します。< BR>  当初、数店舗のモデル・ショップにご協力いただき、順次、規模を拡大していく予定です。

2)PC e-tailer
 急拡大が予想されるPCのBTO/CTO化に対応した新しい販売形態の実現をPC系量販店の皆様と目指してまいります。店舗内の「ソニースタイル」用端末を通して受注代行していただき、顧客に最適な商品の提供(コンサルティング)を行なっていただきます。また、商品展示・体感コーナーなどの設置による店頭と「ソニースタイル」との共同プロモーションにより、BTO/CTOによってますます多様化するPCの商品構成に対応した、効率的な販売形態の実現を目指します。
 また、既に各量販店の皆様が運営されているウェブ・サイトについても、“bit-Select”を販売促進・プロモーションの場として積極的に活用いただくような協力体制も提案いたします。これにより、ネット専用商品だけでなく通常取扱い商品も合わせて、ビジネス拡大を図っていただけます。
 バイオのWindows2000搭載モデル発売をもって3月より、東阪名地域の数店舗でコンサルティング業務の試験 運用を開始し、夏以降のBTO/CTOモデルの拡大に合わせ、主要7大都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)等、全国各地への拡大を目指してまいります。
3)異業種との協力、提携
 また、エレクトロニクス商品にとどまらず、流通・保険・教育・情報サービスなど業種・業態を問わず広く提案し、新たな協力体制によってこれまでにない新しい商品形態を開発、提供してまいります。

●ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社
  会社概要


社名:ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社
(英語名:Sony Style. com Japan Inc.)
URL:http://www.jp.sonystyle.com
設立日:2000年1月27日
業務開始:2000年2月1日
本社 :東京都港区港南1-8-15
資本金:4億円(ソニー(株)、ソニーマーケティング(株)の折半出資)
役員:代表取締役 佐藤一雅
取締役 安藤国威、久保田陽、田中晴規
監査役 高橋正弥
従業員数:当初 約30人