<報道資料>

プレスリリース 目次

2002年 11月11日

 

新商品


マルチフォーマット ノンリニア制作システムXPRI Ver5.0 発売
〜描画の演算処理の作業効率を改善するネットワークレンダリング機能〜



 ソニーマーケティング株式会社は、マルチフォーマット ノンリニア制作システムXPRI Ver5.0を発売致します。

Ver5.0では、従来XPRI本体で処理されていたレンダリング作業(描画のための演算処理)を、イーサネットにより接続した複数台のパソコンで処理させることができるようになりました。これによりレンダリング時間の大幅な短縮を実現し、またレンダリング中においてもXPRI本体で並行して編集作業を続行することができます。

 2003年の地上波のデジタル化によりドラマ・番組のHD制作がますます増えていくなか、HD制作全体のワークフローの改善・効率化を目指し、個々のニーズに適したシステム構築にも対応していきます。



■発売日:2003年1月6日(予定)

●主な特長

1.ネットワークレンダリング機能
(1)バックグラウンド処理
  レンダリングをネットワークで接続した外部のパソコンで行うことで、レンダリング中も編集作業を中断することなく、続行することが可能です。またレンダリング途中でも、完了した部分から再生可能となり、必要に応じて効果を確認しながら作業を進めることができます。
   
  (2)分散処理
  ネットワークで接続した外部のパソコンは、イーサネット接続により複数台を接続することが可能となります。接続したパソコンのうち利用するパソコンの台数は自由に組み替えることができ、編集内容に応じて利用する台数を柔軟に変更することができます。これにより、効率的な分散処理ができ、作業時間を低減します。
2.その他の主な特長
30P対応により、HDCAMで収録した30P素材をそのまま編集可能
トリムモード(シングル・デュアル・スライド・スリップ)でのオーディオ再生
ドラマ制作などで、シーンの切り替えタイミングなど編集点を映像と音声で確認しながら調整可能。


※お客様からのお問い合わせ先 : ソニーマーケティング株式会社放送システム営業
TEL 046-230-5932(代)
※ソニードライブ URL http://www.sony.co.jp/SonyDrive