<報道資料>

プレスリリース 目次

2004年10月27日

 
新商品

 
雑踏や乗り物の中の騒音を最大で1/5に低減する
ノイズキャンセリングヘッドホン1機種発売



sony
ノイズキャンセリングヘッドホン 『MDR-NC50』



 ソニーマーケティング株式会社は、騒音を最大1/5に低減するノイズキャンセリング機能を搭載し、高音質を追求した密閉型タイプのヘッドホン『MDR-NC50』を発売します。
 ノイズキャンセリング機能は、ヘッドホンに搭載しているノイズ検出マイクを利用して音を検知・分析し、人が耳障りに感じやすいとされている低周波帯域の音と逆位相となる信号を出力することで、ノイズを低減する機能です。

型 名 発売日 希望小売価格
ノイズキャンセリングヘッドホン 『MDR-NC50』
2004年12月1日 24,150円(税抜価格23,000円)

 本機は、今回新たにノイズ検出マイクをヘッドホンのハウジング内側に設置するとともに、40mmの大口径ドライバーユニット、耳覆い密閉型構造を採用したことにより、周囲の騒音を最大で1/5に低減することを実現。飛行機や電車などの乗り物の中や騒音の多い場所でも、快適な音楽のリスニング環境を作り出します。40mmの大口径ドライバーユニットは低域を臨場感豊かに再生します。さらに、ノイズキャンセリング性能と組み合わせることで、屋外使用では騒音に埋もれがちな低域楽器の微妙なニュアンスを充分に表現します。
 これまでノイズキャンセリングヘッドホンの使用用途として特にご要望の多かった航空機内での使用を想定し、専用の「航空機用プラグアダプター」を付属しています。

●『MDR-NC50』の主な特長

1、周囲の騒音を最大で1/5に低減し、快適な音量で音楽を楽しめるノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリング機能とは

低周波帯域(40〜1500Hz)の騒音をヘッドホンに内蔵されたマイクで検知し・分析し、騒音に対して逆位相となる信号を出力し、騒音を低減します。
航空機や電車などの乗り物に伴う様々な騒音を低減し、音楽をゆったりと聞くことができる快適なリスニング環境を提供します。また、勉強や仕事の時などには気が散る原因となる雑音を低減し、静かなリスニング環境で集中して取り組めます。

周囲の騒音を最大で1/5に低減させる3つの設計

1)ノイズ検出マイクをハウジングの中に搭載
ノイズ検出マイクをハウジングの中に搭載し、耳の近くに配置することで、キャンセルさせたいノイズの集音精度を高め、より効果の高いノイズキャンセリング効果を実現しました。

  注: なお、既発売の『MDR-NC6』『MDR-NC11A』のノイズ検出マイクは、ハウジングに外側向きに 取り付けられ、周囲のノイズを検出しそれを元にして漏れ入ってくると想定されるノイズを キャンセルする信号を作り出す方式です。

                 

2)40mm口径ドライバーユニット
40mm口径ドライバーユニット採用により低音域の再生能力を向上させることで、より低い周波数の騒音に対しても逆位相の音を出しノイズキャンセリングすることができます。これにより、より高いノイズキャンセリング効果が得られます。

3)耳覆い型密閉構造
既発売の『MDR-NC6』(耳のせオープンエアー型)・『MDR-NC11A』(インナーイヤー密閉型)と比較して耳形状の個人差や装着状態の差による音響特性のバラツキを少なくすることができ安定したノイズキャンセリング性能を提供します。

2、装着性に優れた「イヤーコンシャスデザイン」
ドライバーユニットを耳の角度に合わせて配置。耳への圧迫感をなくし、自然な音質と装着感を実現しました。

3、航空機内で使用可能な、航空機用プラグアダプター付属
使用頻度の多い、航空機内での使用を想定した航空機用プラグアダプターを付属。

4、携帯・収納に便利な形状設計
ハウジングを横方向に回転させて折りたためる為、ヘッドホンの収納時の厚みを抑えた薄型形状にて携帯が可能になります。アタッシュケースや航空機の座席のシートポケットへの収納も容易です。

5、リスニング時の受け答えに便利な「モニター機能スイッチ」
人に話しかけられた時など、再生中の音を消音(ミュート)して、マイクで拾った相手の声を聞くことができます。ヘッドホンをしながら、会話の受け応えが可能です。



●主な仕様

型式
密閉ダイナミック型
ドライバーユニット
直径40mm、(CCAWボイスコイル)
最大入力
100mW
インピーダンス
40Ω(電源ON時、1kHzにて) 100Ω(電源OFF時、1kHzにて)
音圧感度
102dB/mW(電源ON時、1kHzにて)
100dB/mW(電源OFF時、1kHzにて)
再生周波数帯域
14〜22,000Hz
コード
0.5m・1.5m着脱式コード採用
入力プラグ
金メッキステレオミニプラグ
質量
約290g(コード除く、電池含む)
付属品
単4形乾電池、キャリングケース、航空機用プラグアダプター、
プラグアダプター(ステレオミニプラグ→標準プラグ)

※お客様からのお問い合わせ先:
  ソニーマーケティング(株) お客様ご相談センター TEL  0570-00-3311(ナビダイヤル)
  03-5448-3311(携帯電話・PHSの場合)
※ソニードライブURL http://www.sony.co.jp/SonyDrive