プレスリリース
会社情報 > プレスリリース一覧 > プレスリリース

2008年3月17日

新規サービス

フレッツ光を使ったIPテレビサービス“branco:ブランコ”開始

ソニーマーケティング株式会社は、急速に普及の進むフレッツ光回線を利用し、パソコンユーザーが映画・ドラマ・アニメなどの動画コンテンツを楽しめる無料のIPテレビサービス“branco:ブランコ”を、2008年3月31日正午から開始します。

www.branco.tv

パソコンとAV機器の融合が進む中、家庭でのパソコンの使い方も多様化し、メールやWEBサイトの閲覧に加え、テレビ番組やDVD映像をパーソナルに楽しむという使い方が一般的になりつつあります。 このような変化の中、お客様からはパソコン上で、気楽に無料で楽しめるビデオコンテンツへのニーズが高まってきています。

ブランコは、『デスクトップに貼るテレビ』をコンセプトに、パソコンユーザーに向けて、高画質動画コンテンツを24時間、365日、無料で番組配信する国内初のIPテレビサービスです。
配信される番組は、国内/海外ドラマ、アニメ、音楽、バラエティなど、様々なジャンルのコンテンツから構成され、サービス開始時は6つのチャンネルの番組配信が行われます。
ユーザーは、パソコンにインストールされたブランコのアイコンをクリックするだけで、DVD並みの高画質なビデオコンテンツを手軽に楽しむことができます。 また、番組を見ながら他の視聴者とチャットを楽しむことが可能です。番組を見た際の感動や思いを、チャットを通じて他の視聴者と共有するなど、パソコンを中心とした新しい番組視聴スタイルを提案いたします。
加えて、新開発の視聴者別CM提供システム“PPoS(ピーポス)”使い、視聴者の年代、性別、ならびに生活や好みに即したCMの提供が可能となり、お客さまの嗜好に合わせたマーケティングコミュニケーションを推進します。

なお、ブランコでは番組配信のほか、学生やアマチュアの自主制作映画や映像作品を紹介するなど、次世代のコンテンツクリエーター育成に向けた活動も計画しています。
当社は、動画コンテンツ配信サービスとインターネットの双方向性を組み合わせたサービスを提供することで、パソコン中心の生活に新たな楽しみ方を提案し、お客様の満足度の向上を目指します。
また、インターネットを通じてお客様とつながることにより、パーソナルなニーズに適応する商品やサービスの提供を行なってまいります。


branco webサイトのご案内

URL:http://www.branco.tv/
ホームページオープン:2008年3月17日
番組配信開始:2008年3月31日正午


主な特長

  1. 高画質映像を24時間無料で配信

branco番組表 (1)番組表による6つのチャンネル配信
フレッツ光を利用し、番組表に基づき番組を6つのチャンネルで番組配信します。視聴者は、自宅のパソコンを使って、24時間無料で、様々なジャンルの番組を視聴可能です。


(2)高画質
市販DVDソフトクラスの高画質を実現するために、最高3.8Mbpsのビットレートでの配信を実現。大画面ノートパソコンのフルスクリーン画面や、PCを通して液晶テレビなどに出力しても、美しい映像を楽しむことが可能です。


(3)視聴アプリケーション
番組の視聴には、視聴用アプリケーション「branco player」が必要です。「branco player」は、ブランコwebサイトから無償にてダウンロード可能です。

  1. 様々なジャンルのコンテンツ

ブランコは、国内外の映画作品、「機動戦士ガンダム」シリーズなどのアニメ、初めてインターネット上での配信が実現した「ディスカバリー・セレクト」のドキュメンタリーをはじめ、海外や国内のドラマ、音楽、バラエティなど、多種多様なジャンルの番組をラインナップしています。 サービス開始時は、6つのチャンネルを使用して配信しますが、チャンネルやコンテンツは今後増強していく予定です。

様々なジャンルのコンテンツ
  1. パソコンで楽しむ新しい番組視聴スタイル

チャット画面
(1)チャット機能
番組視聴中に、同じ番組を見ている他の視聴者とコミュニケーションできるチャット機能をチャンネル毎に用意。番組を視聴した感想や感動を、リアルタイムで他の視聴者と共有することが可能です。また、番組を視聴した際の採点やレビュー書き込みも可能で、番組の視聴を通じて他の視聴者とのコミュニケーションができるなど、ブランコは、インターネットを利用したPC視聴ならではのインタラクティブな視聴スタイルを実現します。


(2)2つの視聴モード
ブランコは、パソコンの画面全体に動画を表示する「フルスクリーンモード」とデスクトップ上に子画面表示する「サイドモード」の切り替えが可能です。「フルスクリーン」モードは、最大3.8Mbpsで配信する美しい映像と動画の迫力を存分にお楽しみいただくことが可能で、映画やドラマなどを専念視聴するのに向いています。また、「サイドモード」は、ウェブサイトの検索・閲覧やメールの送受信など、パソコンを使った別の作業をしながら番組を視聴する、「ながら見」がお楽しみいただけます。


(3)レコメンド機能「あなぴた」
ブランコは、番組の視聴傾向などをもとに、類似した番組の視聴を推薦する機能「あなぴた」を搭載。視聴者の嗜好にあった番組を自動的に提供します。

  1. 視聴者の嗜好にあわせたCM提供

視聴者の属性などによって、動画コンテンツを自動的に選択、提供する新技術“PPoS(ピーポス)”を開発し、ブランコへ搭載しました。
ブランコでは、“PPoS”を搭載することにより、番組の間に配信されるCMを、あらかじめ取得した視聴者の属性情報や嗜好、時間帯情報などに基づき個別に選定して配信することが可能となります。
この仕組みにより、同じ番組を同じ時間帯に視聴していた場合でも、例えば、20代女性には、20代女性をターゲットとするCMが配信され、40代男性には、40代男性をターゲットとするCMが配信されるなど、視聴者の属性に合わせた異なるCMが自動的に配信されます。

視聴者の嗜好にあわせたCM提供
PPoS 〜Personalization Program over Streamingの略称

コンテンツ提供会社様からのメッセージ

株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
「特別狙撃隊 S.W.A.T.」「ザ・インターネット」といったソニー・ピクチャーズ往年の名作ドラマシリーズを、このような新世代のメディアフラットフォームで展開できることを楽しみにしています。
当時を懐かしむコアファンが、改めてその感動や笑いに触れることが可能になることで、“branco”が更に強固なメディアとして発展されることを期待します。
株式会社バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
“branco”がより多くのユーザーに受け入れられ、感情移入のできる新しいメディアとして確立することを願い、チャネル・パートナーとしての重責を担いつつ、新たなキャラクター・ビジネスの可能性を追求したいと思います。
ディスカバリー・ジャパン株式会社
ディスカバリー・ジャパン株式会社
ディスカバリー・ジャパンは、“branco”に大きな期待を寄せています。
ブロードバンド上の信頼できるプラットフォームに番組を提供することで、今までより多くの人々に我々の番組を知らせることができると確信しています。
“branco”のような新サービスの展開により、既存のプラットフォームの枠を越えた配信の機会が広がり、我々のメディア市場における競争力を高めていけるのではないかと思います。
SCメディアコム株式会社
SCメディアコム株式会社
新しいメディア“branco”と、“Dramatic!Film”が一緒にスタートの第一歩を踏み出せることを嬉しく思うとともに、今後の展開に期待しております。
株式会社ソニー・デジタル エンタテインメント・サービス
株式会社ソニー・デジタル エンタテインメント・サービス
ソニー・デジタルでは、新しいメディアには新しい楽しみを、と考えショートアニメ「やわらか戦車」、特撮ヒーロー「アイアンキング」、テクノポップアイドル「Cutie Pai」、さらに癒しの「クラゲのクラちゃん」など、ながら見でも、じっくり見ても楽しいエンターテイメントを提供します。
そして、“branco”が新しいスタイルのエンターテイメント・メディアとして大いに発展を遂げることを期待しております。
株式会社スペースシャワーネットワーク
株式会社スペースシャワーネットワーク
ここ数年、CD等のパッケージから着うたなどに代表されるような音楽配信へとユーザーの音楽との接し方が変化している中、その音楽やアーティストを紹介する手法も変化しています。
弊社は音楽専門チャンネルを運営しているノウハウを最大限に生かし、良質かつオリジナルなコンテンツを、この“branco”という新動画配信サービスを通してユーザーにお届けしてまいります。
“branco”がアーティストのプロモーションや音楽マーケットの拡大につながるサービスになると期待しています。

【配信コンテンツ一覧】※予告なく変更される場合があります。

チャンネル名称/提供会社 ジャンル、特徴と主な配信予定タイトル
あめどら
あめどら
(株)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
海外ドラマ:
アメリカンドラマはこちらにおまかせ!家族みんなで楽しめるドラマシリーズを一挙配信!

・ザ・インターネット
・スターシップ
・トゥルーパーズ
・特別狙撃隊S.W.A.T.
・野生のエルザ
・ポリスストーリー 他
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
(株)バンダイチャンネル
アニメ:
24時間アニメをノン・ストップ配信中!アニメなら見るならバンダイチャンネル!!

・機動戦士ガンダムZZ
・装甲騎兵ボトムズ
・カウボーイ・ビバップ
・天空のエスカフローネ
・聖戦士ダンバイン 他
ディスカバリー・セレクト
ディスカバリー・セレクト
ディスカバリー・ジャパン(株)
SCメディアコム(株)
ドキュメンタリー:
ディスカバリー・セレクトは世界最大のドキュメンタリーチャンネル、ディスカバリーチャンネルがお届けします。

・ミイラ解剖
・アメリカンチョッパー
・エキストリーム
・エンジニアリング
・ジャンクヤード
・ウォーズ・カスタムカー 他
Dramatic!Film
Dramatic!Film
SCメディアコム(株)
ショートフィルム/映画:
日常から非日常までをドラマティックに描いた、質の高いショートフィルムを中心に厳選オンエア

・TAXi3
・さくらん
・パニック・イン・ザ・ヴィレッジ
・銀河鉄道物語
・ムーミン パペットアニメーション 他
プチ・ティービー
プチ・ティービー
(株)ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス
FLASHアニメ/バラエティ:
ほじくり小穴、プチ・ティービー!テクノポップアイドル、キャンパスガール、特撮、プチアニメ、大集合!

・やわらか戦車
・mofu☆mofu
・クラゲのクラちゃん
・シルバー仮面
・アイアンキング 他
VMC
VMC
(株)スペースシャワーネットワーク
(株)スペースシャワーTV
音楽:
邦楽・洋楽のヒット曲から、なつかしの名曲まで、ミュージックビデオが目白押し!「音楽」みるならVMC!

・邦画HITS
・洋楽HITS
・VINTAGE 〜なつかしの名曲〜
・PICK UP インディーズ 他

【視聴環境】
回線
NTT東日本:Bフレッツ、NTT西日本:フレッツ・光プレミアム、またはBフレッツ+フレッツ・v6アプリ
ルーター
IPv6対応ルーター

【推奨構成】
OS
Windows XP(Home Edition SP2、Professional SP2)
Windows Vista(Home Basic、Home Premium、Business、Enterprise、Ultimate)
プロセッサ
Intel/AMDなどの 1.5GHz以上のプロセッサ
RAM
Windows XP の場合512 MB 以上、Windows Vista の場合1GB以上
HDD空領域
1GB以上
サウンド カード
16 ビット サウンド カード
モニタ
XGA (1024 x 768) 以上
ビデオ カード
128 MB 以上の RAM を搭載する DirectX 9.0b 以降対応のビデオ カード
ブラウザ
Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack 2以降
Windows XPの場合Windows Media Player10以降、Windows Vistaの場合Windows Media Player 11以降


関連情報

お客様からのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ:info@branco.tv