プレスリリース

2014年2月13日

好みの機能をカメラに追加できるPlayMemories Camera Apps™にて
カメラの撮る楽しみをさらに広げる3つのアプリを配信開始

〜最新のサイバーショット™にも対応開始〜

ソニーは、Wi-Fi経由でカメラから直接、またはPC経由で、カメラに様々な機能を追加して、好みに応じてカメラ機能を進化させることが可能なアプリケーションダウンロードサービスPlayMemories Camera Apps™(プレイメモリーズカメラアプス)にて、3つの新しいアプリの配信を開始します。

今回配信する3つのアプリに対応する機種は、レンズ交換式一眼カメラ『α7R』、『α7』、『α6000』、『α5000』※1に加え、新たにコンパクトデジタルスチルカメラ サイバーショット™『DSC-HX400V』にも対応※2します。好みのアプリをカメラに直接ダウンロードして、撮影機能や撮影表現などを追加することで、カメラを自分好みに進化させ、撮る楽しみをさらに広げます。

新規追加するアプリケーション
名称・発売日
メーカー希望小売価格(税抜)
特長
ライブビューグレーディングライブビューグレーディング
2014年3月27日配信開始
952円+税
カラーグレーディング機材を使ったことのないお客様でも手軽にカメラだけでシネマの画調による映像撮影を楽しめるプリグレーディングアプリです。
スムースリフレクションスムースリフレクション
2014年4月24日配信開始
476円+税
写真を連写して1枚に重ね合わせることで、水面を滑らかに表現した幻想的な写真を撮影するアプリケーションです。
テーマを選ぶだけで、これまでノウハウを必要とした露出設定に悩むことなく、撮りたいシーンに応じて簡単に撮影できます。
スタートレイルスタートレイル
2014年4月24日配信開始
952円+税
星の光の軌跡を美しく動画で残せるアプリケーションです。従来は、インターバル撮影した大量の写真をPCに取り込み、光の軌跡が残るように時間をかけて編集する必要がありましたが、このアプリを使えば、テーマを選ぶだけでカメラ単体で簡単に撮影できます。
  • ※1『α5000』はライブビューグレーディングとスタートレイルに対応する予定です。
  • ※2『DSC-HX400V』はライブビューグレーディングとスムースリフレクションに対応する予定です。
各アプリケーションの撮影イメージと撮影テーマ
ライブビューグレーディング

ライブビューで効果を確認しながら画調の変更が行え、表現の幅を広げることができます。

ライブビューグレーディング
スムースリフレクション

長時間露光撮影ならではの幻想的な写真を簡単に実現します。

スムースリフレクション
スタートレイル

星の光の軌跡を美しく動画で残すことができます。

スタートレイル

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00