プレスリリース

2015年5月12日
  • 新商品

音と光が降りそそぐ空間をソケットに差し込むだけで実現できる
LED電球スピーカーを発売

〜電球を取り替えるだけで、照明が音楽再生機器に〜
LED電球スピーカー 『LSPX-100E26J』
LED電球スピーカー 『LSPX-100E26J』
寝室でのデスクスタンド使用イメージ
寝室でのデスクスタンド使用イメージ

ソニーは、LED電球とスピーカーを一体化することで、空間をそのまま活かしながら、ワイヤレスで音楽などを再生できるLED電球スピーカーを発売します。空間そのものを活用して新しい体験を創出するコンセプト「Life Space UX」の商品群のひとつで、光と音の融合による新しい体験の創出を目指しています。本年1月から国内で発売している4K超短焦点プロジェクターに続く商品です。

型名 発売日 価格
LED電球スピーカー 『LSPX-100E26J』 5月23日 オープン価格

ダイニングやリビングルーム、寝室などの照明器具の電球を本機に取り換えるだけで、電球から音が出る新体験を実現します。配線作業の煩わしさや、物が増えつづける悩みなどを感じることなく、通常のLED電球と同等サイズまで小型化したシンプルなデザインが、インテリアに自然に溶け込みます。これまで音楽再生機器があまり設置されておらず、音楽を楽しむという感覚が薄かったキッチンや洗面所なども、本機をソケットに差し込むだけで、明かりと一緒に音楽が降り注ぐという感覚を体験できる空間に変わります。加えて、Bluetooth®対応スマートフォン、タブレットやPCなどから、端末内の音楽を手軽にワイヤレス再生できます。また、スマートフォンに加え、付属のリモコンでも音量と調光のコントロールが行えます。

電球色の光で、リラックスした優しい明かりを実現しています。スピーカーを前面に配置しているにもかかわらず、ソニー独自の技術である、スピーカーが照明を遮らない光学設計により、照明光源としても十分な機能性を発揮します。明るさは全光束360lm(ルーメン)です。また音質面では、40mm口径、2Wのフルレンジスピーカーを前面に配置したことにより、クリアなサウンドを実現しています。

  • ※:E26口金、また市販の変換アダプター使用によりE17口金に装着できます。
主な特長
1. 電球から音が出る新体験を実現

使用している照明器具の電球を本機と交換するだけで、配線を必要とせず、音楽などを楽しむことができます。通常のLED電球と同等サイズまで小型化し、シンプルな本体デザインを採用したことで、お部屋のインテリアにも自然に溶け込み、空間の新しい体験をもたらします。

2. 今までにない場所で音楽体験を最適な音質で実現

キッチンや洗面所など、これまでスピーカーが設置しにくかった場所や音楽を楽しむという感覚が薄かった場所での音楽体験を実現します。また天井照明に使用した場合は、上から明かりと一緒に音楽が降り注ぐという感覚を体験できる空間に変わります。Android/iOS用アプリケーションSongPal(ソングパル)対応により、スマートフォンなどの画面上での音楽再生、音量や調光のコントロールといった基本的な操作が可能です。加えて、照明器具タイプ別にプリセットされたイコライザーにより、装着した器具に最適な音質に調整できます。また、スマートフォンだけでなく付属リモコンからも音量と調光のコントロールが行えます。

Android/iOS用アプリケーションSongPal(TM)(ソングパル)対応により、スマートフォンなどの画面上での音楽再生、音量や調光のコントロールといった基本的な操作が可能です。
スマートフォンだけでなく付属リモコンからも音量と調光のコントロールが行えます。
設置例
部屋 照明器具タイプ
キッチン、洗面所 スポットライト(写真上段・左)
寝室 デスクスタンド(同・右)
リビング フロアスタンド(写真下段・左)
リビング・ダイニング ペンダントライト(同・右)
スポットライト
デスクスタンド
フロアスタンド
ペンダントライト
3. Bluetoothで手軽に音楽再生が可能、NFCにも対応

Bluetooth対応のスマートフォン、タブレットやPCなどで、簡単に無線接続し、端末内の音楽などを手軽にワイヤレス再生できます。リモコンにNFC(Near Field Communication:近距離無線通信)を搭載しているため、NFC搭載端末とのワンタッチ接続が可能です。

Bluetoothで手軽に音楽再生が可能、NFCにも対応
4. 音楽とリラックスできる優しい明るさを両立する、ソニー独自の新技術を採用

電球色の暖かい光を採用し、リラックスできる優しい明るさの照明として使用することができます。ソニー独自開発の光を誘導する「円筒導光板」により、まぶしさを抑え、光の自然な広がりを実現し、照明器具のシェード全体を照らすことができる広配光制御を実現しています。また、「光学レンズグローブ」によって光の屈折角を調整し、前面部に配置したスピーカーの影を抑えたことで、照明光源としても十分な機能性を発揮します。明るさは、全光束360lmを実現しました。

5. スピーカー配置の工夫によるクリアなサウンドを実現

フルレンジスピーカー(40mm口径、2W)を前面に配置し、スピーカー前面に音の遮蔽がないため、クリアなサウンドを実現しています。

<先行展示のご案内>

銀座・ソニーショールーム、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪にて、5月13日(水)より展示を行います。

主な仕様
スピーカー部 使用スピーカー 直径約40mm(フルレンジ)
アンプ部 実用最大出力 2W
照明部 全光束 360lm*1
区分名 2
光源色 電球色
対応口金 E26口金*2
配光 広配光タイプ
エネルギー消費効率 51.4lm/W
Bluetooth 通信方式 Bluetooth標準規格ver.3.0
対応プロファイル*3 A2DP、AVRCP
対応コーデック*4 SBC*5、AAC
対応コンテンツ保護 SCMS-T方式
電源部・その他 電源 AC 100V 50/60Hz
消費電力 約9.0W(LED:約7W*1/スピーカー:約2W)
最大外形寸法(外径×全長) 約φ61mm×116mm
質量 約205g
付属品 リモコン(NFC内蔵)×1、リモコン用リチウム電池(CR2032、リモコンに装着済み、お試し用)×1
  • *1:これらの定格値はJNLA登録試験事業者(Z80115JP)による試験結果に基づき、当社の責任で表示したものです。
  • *2:E26口金、また市販の変換アダプター使用によりE17口金に装着できます。
  • *3:Bluetoothプロファイルとは、Bluetooth機器の特性ごとに機能を標準化したものです。
  • *4:音声圧縮変換方式。
  • *5:Subband Codecの略。
  • ※:記載されている会社および商品名等は各社の登録商標あるいは商標です。なお、本文中ではTM、(R)マークは明記していません。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00