プレスリリース

2016年5月10日
  • 新商品

豊かな音と光の体験を届けるLED電球スピーカーを発売

〜音質と明るさを向上させ、2台によるステレオ再生や192色カラー点灯などの新機能も搭載〜
LED電球スピーカー 『LSPX-103E26』 および付属リモコン
LED電球スピーカー 『LSPX-103E26』 および付属リモコン
使用イメージ:音と光によってリラックスタイムを演出します
使用イメージ:音と光によってリラックスタイムを演出します

ソニーは、ソケットに差し込むだけで音と光が降りそそぐ空間を実現できるLED電球スピーカーの新商品『LSPX-103E26』を発売します。本商品は、空間そのものを活用して新しい体験を創出するコンセプト「Life Space UX」の商品群のひとつで、従来機種のLED電球スピーカー※1の機能や性能を大きく向上させたものです。スピーカー設計を改善することにより音質を向上させたほか、従来機種※1と比べ約1.4倍の明るさを実現しています。さらに、2台のLED電球スピーカーによるステレオ再生およびダブル再生、192色カラー点灯機能などの新たな機能も加わり、より豊かな音と光の体験をお楽しみいただけます。

型名 発売日 価格
LED電球スピーカー 『LSPX-103E26』 5月21日 オープン価格

LED電球スピーカーは、ダイニングやリビングルーム、寝室のほか、これまでスピーカーを設置しにくく、音楽とのなじみが薄かったキッチンや洗面所といった場所でもご使用いただけます。従来機種※1と同様に通常のLED電球と同等のサイズまで小型化したため、現在お使いの電球を本商品に取り換えるだけで※2インテリアに自然に溶け込みます。

本商品では、新開発の光学レンズグローブに乳白色拡散素材を採用し、さらに従来の光学設計を見直すことで、従来機種※1に比べて約1.4倍の全光束500lm(ルーメン)の明るさを実現しました。また、スピーカーの振動板を最適化し、スピーカーボックスの容量を増やすことで高音域の再現性や音の広がりなどの音質を向上させています。さらに、本機2台から左右それぞれの音を流すステレオ再生や、同じ音を2台で再生するダブル再生を実現するSpeaker Add機能を搭載し、臨場感ある音楽体験を提供します。
加えて、お好みの色を選んで点灯できる192色カラー点灯機能と、音楽のリズムや音量にあわせてカラーが連動する音楽連動モードを新たに搭載。色と音楽で空間を演出できます。
その他、スリープタイマー/ウェイクアップタイマー機能※3、着信お知らせ機能※4など、リラックス空間をサポートする機能も搭載しています。
音楽の再生・停止や音量調節、調光・調色などの基本操作は、付属のリモコンで行えるほか、専用アプリケーション※5をインストールすることで、Bluetooth®対応のスマートフォンやタブレットなどからさらに多様な機能の操作が可能です。

  • ※1:2015年5月発売の『LSPX-100E26J』との比較。
  • ※2:E26口金、また市販の変換コネクター(E17口金→E26口金)を使えば、E17口金にも装着できます。
  • ※3:ウェイクアップタイマー機能は、Android機器のみ対応。Bluetooth®接続してお使いください。
  • ※4:着信お知らせ機能は、Android機器のみ対応。
  • ※5:「SongPal」と「LED電球スピーカーアプリケーション」の2つのアプリをスマートフォン/ タブレットなどにインストールする必要があります。
主な特長
1. 住空間をそのままに、照明で音を楽しめる新鮮な体験を提供

本商品は、従来機種※1と同様に通常のLED電球と同等のサイズまで小型化を実現しました。このため、お使いの照明器具の電球を本商品と交換いただくことで、面倒な配線作業の必要もなく、住空間をそのままに、照明で音が楽しめる新鮮な体験を実現できます。配線の必要が無いためインテリアにも自然に溶け込み、またキッチンや洗面所などこれまでスピーカーを設置しにくかった場所でも音楽を楽しめるため、日常生活の中で音のあるシーンが広がります。

2. 音と光の技術を向上し、音と光が降り注ぐ体験をより豊かに
優しい明るさでリラックス空間をつくるソニー独自の光学技術
優しい明るさでリラックス空間をつくるソニー独自の光学技術

まぶしさを抑えて光の自然な広がりを実現し、カラーも美しく光らせる、乳白色拡散素材を光学レンズグローブに採用。また、使用しているLEDを素子自体から見直し、LED配置などの光学設計を改善することで、従来機種※1の約1.4倍となる全光束500lmを実現しました。このため様々な空間でより使用しやすい明るさになっています。さらに従来の光学レンズグローブの設計をさらに改善し、照射面に映るスピーカーの影を消しています。

スピーカー設計の改善による高音質な音楽体験

スピーカーの振動板を最適化し高音域の再現性を改善しました。また、本体のコンパクトなサイズを保ったままスピーカーボックスの容量を増やすことで音の広がりを向上させ、より高音質な音が降り注ぐ体験を提供します。

空間をより豊かにするステレオモードとダブルモード

従来機種※1よりご要望の多かった、本商品2台をワイヤレス接続して音楽を再生するSpeaker Add機能を搭載しました。左右それぞれの音を流すステレオ再生と、同じ音を2台で再生するダブル再生に対応し、様々な環境下で臨場感のある音楽が楽しめます。

気分や音楽に合わせて好きな色に

本商品より新たに、気分に合わせてお好みの色を選べる192色カラー点灯機能を搭載しました。また、専用のアプリを使えば、音楽のリズムや音量にあわせてカラーが自動で変更される音楽連動モードをお楽しみいただけます。音楽連動は4種類のプリセットモード※6や自分の好みに設定できるカスタムモードが選べます。今までにない、多様な音と光による癒しの空間を体験いただけます。

カラー点灯イメージ
カラー点灯イメージ
カラー点灯シーン使用イメージ
カラー点灯シーン使用イメージ
  • ※6:プリセットモードはWarm、Cold、Vivid、Pastelの4種類から選択できます。
3. リラックス空間をサポートする新しい機能をスマートフォンアプリケーションより提供
スリープタイマー/ウェイクアップタイマー機能※7を搭載

従来機種※1で好評のスリープタイマー機能において、タイマーの時間設定をより細かく※8設定できるようになりました。また、ご要望の多かったウェイクアップタイマー※9も新たに搭載し、お気に入りの音楽とお好みの明るさで就寝、起床いただけます。ベッドサイドでご使用いただければ、毎日の就寝前・起床時によりリラックスできる空間を演出します。

  • ※7:白色点灯のみ。
  • ※8:従来機種では60分間のみの設定でしたが、本商品では5分〜180分まで5分ごとに設定が可能です。
  • ※9:ウェイクアップタイマー機能は、Android機器のみ対応。Bluetooth®接続してお使いください。
電話着信時の点灯イメージ 電話着信時の点灯イメージ
着信お知らせ機能※10を搭載

本商品と接続したスマートフォンに電話着信があった場合に、指定した色で点滅しお知らせする、着信お知らせ機能を搭載しました。たとえば料理中で手が離せないときに、居間など別の場所に置いたスマートフォンの電話着信にも気付くことができるなど、さりげなく通話着信をお知らせします。

  • ※10:着信お知らせ機能は、Android機器のみ対応。
4. 付属のリモコンにより快適な操作を実現

本商品のワイヤレス操作が可能な専用リモコンを同梱しました。点灯/消灯や調光、カラー変更、音楽の再生・停止、音量の変更など手軽な操作が可能です。

<先行展示のお知らせ>

本商品のお客さま向け先行展示を5月11日(水)より、銀座・ソニーショールーム、ソニーストア 大阪、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 福岡天神にて行います。詳細は、以下のURLでご覧いただけます。

<主な仕様や詳細に関しては、下記URLからご確認ください。>
  • 注:記載されている会社および商品名等は各社の登録商標あるいは商標です。なお、本文中ではTM、(R)マークは明記していません。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00