プレスリリース

2017年9月12日
  • 新商品

機会を逃さず録音できる小型・軽量ICレコーダー「ICD-TX800」発売

〜携帯性に優れた正方形デザインで、付属リモコンやスマートフォンで遠隔操作も可能〜
ステレオICレコーダー『ICD-TX800』(左からブラック、ホワイト)
ステレオICレコーダー『ICD-TX800』
(左からブラック、ホワイト)
『ICD-TX800』使用イメージ
『ICD-TX800』使用イメージ

ソニーは、小型で身に着けやすく、いつでもスマートに録音できる新形状の正方形デザインを採用したステレオICレコーダー『ICD-TX800』を発売します。本体は幅・高さともに約38mm、奥行き約13.7mmと小型で手のひらに収まるサイズに加え、約22gと軽量で、自然でさりげないデザインと高音質のステレオ録音を実現しました。

型名 発売日 カラー 価格
ステレオICレコーダー 『ICD-TX800』 10月7日 ブラック、ホワイト オープン価格

『ICD-TX800』は、3つの操作方法に対応しました。1つ目は本体の録音ボタンからの操作、2つ目は付属リモコンからの遠隔操作、3つ目はスマートフォンの録音専用アプリ「REC Remote」からの遠隔操作です。本体の録音ボタンは、電源がオフの状態でもすぐ録音を始められる「ワンプッシュ録音」に対応しました。これらの録音方法から状況に合わせた使い方ができるため、とっさに録音したい時やタイミングを逃さず録音したい時に便利です。本体背面のクリップで服や身の回りの持ち物に手軽に取り付けて※1安定して録音できる上、リモコンについているストラップホールや、本体とリモコンを合わせて持ち運べる付属の専用ケースで、携帯性も配慮しました。長時間の会議やインタビューなどのビジネスシーンに加え、ボイスメモや備忘録など、普段から身に着けておいて日常生活の様々な場面でも手軽に使えます。

  • ※1:厚みによっては取り付けられない場合もあります。
主な特長
1. 小型かつ軽量でスマートに録音できる正方形デザインの新形状と手軽に取り付けられる携帯性
小型かつ軽量でスマートに録音できる正方形デザインの新形状と手軽に取り付けられる携帯性

従来のスティック型とは異なり、幅・高さともに約38mm、奥行き約13.7mmと、手のひらにすっぽり収まる正方形デザインを新たに採用しました。約22g(内蔵リチウムイオン電池含む)と軽量で、スマートに使えます。

付属のリモコンも本体とほぼ同様に、幅・高さともに約38mm、奥行き約10.8mm、約15g(ボタン型リチウム電池含む)と、小型かつ軽量です。本体には録音、停止ボタンおよびホールド/電源スイッチに加え、従来のスティック型と同様に3行表示の有機ELディスプレイも搭載しました。

本体の背面はクリップになっており、服やバッグなどに手軽に取り付けて※1、安定して録音をすることが可能です。また、付属リモコンにはストラップホールがついているため、ネックストラップなどに取り付けて、とっさの時などにも手元で操作することもできます。本体と付属リモコン、専用ヘッドホン接続ケーブルをコンパクトにまとめて運べるキャリングケースも同梱しています。

背面クリップでカバンにも簡単に取り付け
背面クリップでカバンにも簡単に取り付け
キャリングケースでコンパクトに収納
キャリングケースでコンパクトに収納
2. 機会を逃さない多彩な録音機能

本体のボタンを操作しての録音に加え、付属のリモコンや録音専用アプリ「REC Remote」を使ったスマートフォンからの遠隔操作が可能です。本体の録音ボタンは、電源がオフの状態でも1回押すだけで手早く録音が始められる「ワンプッシュ録音」に対応しており、タイミングを逃したくない際に有効です。録音専用アプリ「REC Remote」では、録音モードの設定や録音状態も確認できます。

3. 小型でも高音質のステレオ録音

音声をマイク内部でダイレクトにデジタル信号へ変換する「高性能デジタルマイク」を内蔵、小型でも高音質のステレオ録音が可能です。「シーンセレクト」機能では、ポケットから録音する際に布のこすれる音を低減する「ポケット」モードなど、状況別に最適な設定を選べます。加えて、録音環境に応じて最適なマイク感度に自動で設定する「おまかせボイス」機能も搭載しました。感度設定をしなくても、人の声を自動的に適切なレベルで録音します。

さらに音声ファイルの再生時には、音声以外のノイズを低減し、声の大小を自動調整して聞きやすい音に整える「クリアボイス」機能も搭載しました。

4. その他の特長
  • 内蔵メモリーは16GBと高容量で、最長約636時間分※2の録音が可能です。
  • 最長約15時間※3の連続録音が可能なリチウムイオン電池を内蔵しました。付属のUSBケーブルで、約1時間でフル充電可能です。
  • 自動トラックマークに時刻情報を付けられるようになりました。録音の際にお好みの間隔で時刻情報付きのマークを入れられるため、長時間録音でも大事なポイントを時刻から探して再生することができます。
  • ※2:録音モードがMP3 48kbps(MONO)の場合。
  • ※3:録音モードがMP3 192kbps/128kbps/48kbps(MONO)の場合。
<先行展示のお知らせ>

今回の新商品を、ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて、9月13日(水)より展示します。

<主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください。>

市場推定価格(消費税を含みません)

  • 「市場推定価格」は、発売前の製品について、市場での販売価格を当社が推定したものです。
    なお、製品の実際の販売価格は、各販売店により決定されます。
  • 注)記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00