プレスリリース

2017年9月14日
  • 新商品

映画やライブ、ゲームを臨場感あるサウンドで楽しめるウェアラブルネックスピーカー発売

〜肩にのせることで音に包まれるような新しい視聴体験を実現〜
ウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』
ウェアラブルネックスピーカー
『SRS-WS1』
『SRS-WS1』使用イメージ
『SRS-WS1』使用イメージ

ソニーは、肩にのせることで手軽に映画やライブ映像、ゲームを臨場感あふれるサウンドで楽しめる、ウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』を発売します。スピーカーが首回りに配置されることで、小音量でも豊かな量感の音声が耳に届き、今までにない音に包まれるような新しい視聴体験を実現。あたかも映像の中に入り込んだような臨場感を省スペースで味わうことができます。

型名 発売日 価格
ウェアラブルネックスピーカー 『SRS-WS1』 10月14日 オープン価格

小型ながら高音質の専用フルレンジスピーカーユニットを左右に搭載。スピーカー開口部から放射状に効果的に音が広がるソニー独自のボディー構造とデジタル音声処理により、包み込まれるような音場が生成されます。また、パッシブラジエーターが搭載されており、映画のアクションシーンなどの低音域に連動して振動することで、まるで映像に入り込んだような臨場感を体感できます。

主な特長
1. 肩にのせることで音に包まれるような臨場感を味わえるウェアラブルスピーカー
1. 耳元で音が広がる、新構造ウェアラブルサウンド
音を拡散させるスリット構造
音を拡散させるスリット構造

スピーカー開口部から放射状に音が広がるソニー独自のボディー構造とデジタル音声処理により、包まれるような音場を生成します。
左右のスピーカーに備え付けたスリット構造と、音の方向性を整えるディフューザーの組み合わせにより、音を前後に拡げつつ立体的に響かせ、包まれるような感覚を実現します。拡散する音の範囲が広いため、使う人の体格や装着時の姿勢によらず、ダイナミックな音声をお楽しみいただけます。あわせて、高度なデジタル音声処理により、映画の微細な音からライブコンサートで盛り上がる歓声の音まではっきりと聞き取ることができます。

2. 低域から高域まで高音質で再生する小型フルレンジスピーカーユニット
小型フルレンジスピーカーユニット
小型フルレンジスピーカーユニット

専用に開発された小型フルレンジスピーカーユニット(φ30mm)を使用しています。高音域の再生に優れた小口径振動板を搭載し、首回りに配置することで小型ながらもパワフルな視聴体験を実現しています。

2. 迫力ある低音を実現する音連動バイブレーション
迫力ある低音を実現する音連動バイブレーション

左右それぞれのスピーカーに低音を増強する振動板「パッシブラジエーター」を搭載したことで、映画のアクションシーンやライブコンサートのドラム・ベースの低音部分が振動とともに再生されます。耳に入る音と振動が一体になってコンパクトなサイズながらもまるでその場にいるかのような、迫力のある体験ができます。また、振動の強さは3段階(強・中・弱)で調節可能です。

3. 人間工学に基づいた快適な装着感と、ライフスタイルにフィットするデザイン
人間工学に基づいた快適な装着感と、ライフスタイルにフィットするデザイン

背中から肩、鎖骨のラインに沿ったアーチ形状とインナークッションにより、長時間の使用やラフな姿勢でも、快適かつ安定した装着感を実現。周囲の音も聞こえるため、使用中もご家族や友人との会話を楽しむことが出来ます。肌に触れる内側には、汚れにくい加工を施したファブリック素材を採用。色はリビング空間に馴染むライトグレーで、シーンや服装を選ばず使用できます。また、内向きに配置された操作ボタンも、装着しながらも快適に操作ができるよう1つ1つを大きなデザインにしています。

4. 小型送信機、充電台で簡単・省スペース接続

本機は、付属の小型送信機とテレビを接続するだけで、簡単かつ省スペースでご利用いただけます。スピーカーと送信機間は音が途切れにくく、低遅延な無線伝送技術を採用。妨害や干渉に強く、視聴中にスピーカーを装着したままテレビから離れてもお使いいただけます※1
また、場所を選ばず、のせるだけで簡単に充電できる専用充電台を用意。1回約3時間の充電で、最大約7時間の継続使用が可能です※2。また、付属のオーディオケーブルを、本体とスマートフォンなどのポータブル機器とつないで、動画や音楽をお楽しみいただくことも可能です。

  • ※1:送信機から約30mまで視聴が可能(直進見通し、スピーカー1台接続の場合)。
  • ※2:使用条件により異なります(JEITA規格による)。
5. 家族や友人と同時視聴
家族や友人と同時視聴

1つの送信機に対して2台まで接続できます。同時に2台つなげて家族や友人と一緒にお楽しみいただけます※3

  • ※3:付属品を除く、スピーカーのみの単品販売はしておりません。
<先行展示のお知らせ>

今回の新商品を、ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて、9月17日(日)より順次展示します。

<主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください。>

市場推定価格(消費税を含みません)

  • 「市場推定価格」は、発売前の製品について、市場での販売価格を当社が推定したものです。
    なお、製品の実際の販売価格は、各販売店により決定されます。
  • 注)記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00