プレスリリース

2017年11月7日
  • 新商品

人の声もテレビの音も、聞きたい音を手軽に大きくできる首かけ集音器※1新発売

〜ソニー独自の技術で快適な聞こえ方を実現〜
首かけ集音器 『SMR-10』
首かけ集音器 『SMR-10』
『SMR-10』の使用イメージ
『SMR-10』の使用イメージ

ソニーは、人の声やテレビの音など、聞きたい音を大きくできる首かけ型の集音器※1『SMR-10』を発売します。『SMR-10』は、これまでにソニーが培ったICレコーダーの集音技術やヘッドホンの装着性など様々な技術を活用し、快適な聞こえ方をサポートする機器です。ご自宅でも外出先でも手軽に持ち運び、会話や電話の声などを大きくクリアに聞きたい場合におすすめです。

  • ※1:本製品は医療機器(補聴器)ではありません。
型名 発売日 カラー 価格
首かけ集音器 『SMR-10』 11月25日 ブラック、ホワイト オープン価格

『SMR-10』は、イヤホンに内蔵したマイクで人の声や周囲の音を拾ってソニー独自の技術で増幅し、自然な聞き取りやすさを実現します。付属の充電台兼テレビ音声送信機をテレビと接続すれば、ワイヤレスで伝送したテレビの音声を耳元でクリアに楽しむことも可能です。長時間身に着けていても気にならない手軽で軽量な首かけスタイルで、折りたたむこともできるため、ご自宅でも屋外でも手軽に持ち運んで使えます。

主な特長
1. ソニー独自の技術で自然な聞き取りやすさを実現
周囲の環境に合わせて聞こえ方を自動調節する「オートシーンセレクト」

周囲の音を常に解析し、騒音の特性に合わせて聞こえ方を自動で滑らかに調節※2します。ご自宅などの静かな場所から電車内などの騒音の大きな場所まで、環境が変わるごとに設定を切り替える必要はありません。

  • ※2:ボリューム調整は手動です。本体のボタンで操作してください。
旅行やお出かけ時など外出先でも
旅行やお出かけ時など外出先でも
家族との団らんでも
家族との団らんでも
自分が話す時に音の増幅を抑える「マイボイスキャンセリング」
自分が話す時に音の増幅を抑える「マイボイスキャンセリング」

左右のイヤホンに搭載された集音マイクとは別に、自分と相手のどちらが話しているかを判別する専用マイクを内蔵しました。相手の話を聞いている時には集音マイクの音を増幅しますが、自分が話している時には増幅を抑えます。自分の声が不要に大きく増幅されることを防ぎ、違和感のない自然な対話が可能です。付属の充電台のボタンで、オンオフの切り替えができます。

不快なハウリングを抑える「ハウリングキャンセリング」※3

一般的に集音器を使っている際、電話の受話器を耳に当てたりイヤホン部分を手で覆ったりすると、ピーピーというような不快なハウリング音が発生することがあります。これは、イヤホンの音が外に漏れてマイクに入り、再度増幅されることが原因です。『SMR-10』の「ハウリングキャンセリング」は、イヤホンから漏れた音を予測して再度増幅しないようにすることでハウリングを防ぎます。

  • ※3:テレビ音声の受信時は無効。
音声案内と簡単なボタン操作で聞こえ方を調整

充電台の調整ボタンを押すと、音声案内とともに、片耳ずつ低域から高域まで周波数ごとに音量を変えた信号音が流れます。案内に従って決定ボタンを押すことで、左右それぞれの周波数特性を調整することができます。また、流れてくる信号音をもとに充電台のボタンで左右の音量バランスも調整できます。
さらに、約10秒間流れてくる音楽を聴くだけで、イヤホンから出てマイクに再度入ってくる音の個人差を学習し、「ハウリングキャンセリング」※3を最適化します。

充電台のボタン
充電台のボタン
聞こえ方の調整のイメージ
聞こえ方の調整のイメージ
2. 充電台からテレビの音声をワイヤレス伝送、クリアに楽しめる

付属の充電台はテレビ音声の送信機も兼ねています。テレビと充電台を付属のケーブルでつなぎ、ネックバンド部のスイッチを切り替えると、耳元でテレビの音声をはっきりと聞き取れます。さらにスイッチを切り替えると、ネックバンド部の左右のテレビ用内蔵ステレオスピーカーから音が出て、耳を塞がずに音を楽しむことも可能です。ワイヤレス伝送技術で、身に着けたまま部屋の中を移動しても音が途切れにくく、クリアな音声で楽しめます。

充電台からテレビの音声をワイヤレス伝送、クリアに楽しめる
イヤホンで聞く場合(イヤホンから音が出ます) イヤホンなしで聞く場合(スピーカーから音が出ます)
3. 折りたたみ機構でコンパクトに収納、外出先でも気軽に使える軽量設計とシンプルなデザイン

ネックバンド部分を折りたたみ、付属のキャリングポーチに入れて持ち運びが可能です。付属の充電台にもコンパクトに収納できるため、充電時にも邪魔になりません。約90gと軽量のため、外出先でも気軽に使えます。さらに、外出時に充電が必要になった際、充電台がなくてもmicro USB端子で充電可能です。
そのほか、普段のファッションにも合わせやすい、シンプルかつすっきりとしたデザインにまとめました。本体カラーもブラックとホワイトの2色から選べます。

付属のキャリングポーチ
付属のキャリングポーチ
充電台にもコンパクトに収納
充電台にもコンパクトに収納
4. その他の機能

音声案内機能で、電源の状態や設定の切り替え、音量調節を分かりやすくご案内します。

<先行展示のお知らせ>

今回の新商品を、ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて、11月8日(水)より展示します。

<主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください。>

市場推定価格(消費税を含みません)

  • 「市場推定価格」は、発売前の製品について、市場での販売価格を当社が推定したものです。
    なお、製品の実際の販売価格は、各販売店により決定されます。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00