商品情報・ストアテレビ ブラビア製品に関する重要なお知らせ

製品に関する重要なお知らせ

お客様各位 2005年2月13日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
<ベガ>HVXシリーズ/QUALIA 005のソフトウェア更新のご案内

日頃より、ソニー製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記に記載いたしました地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ、およびQUALIA 005において、 放送ダウンロード機能を利用したソフトウェアの更新を2月14日(月)より 実施いたします。

お客様にはお手数をお掛けいたしますが、下記内容をご確認いただきますようお願い申しあげます。

− 記 −
1) 対象モデルおよび製造番号
ソフトウェア更新の対象製品は、下記の製造番号からご確認いただけます。

<HVXシリーズ>(2004年9月20日発売)
KDE-P50HVX 製造番号:(SER. NO.)2000001〜2003392
KDE-P42HVX   製造番号:(SER. NO.)2000001〜2008200
KDE-P37HVX   製造番号:(SER. NO.)2000001〜2007071
KDL-L40HVX   製造番号:(SER. NO.)2000001〜2013901
KDL-L32HVX   製造番号:(SER. NO.)2000001〜2028835
KDL-L26HVX   製造番号:(SER. NO.)2000001〜2013262
<QUALIA 005>(2004年11月20日発売)
KDX-46Q005   製造番号:(SER. NO.)2500001〜2500952
KDX-40Q005   製造番号:(SER. NO.)2000001〜2000786

2) 改善される内容/症状
BS・110度CSデジタルまたは地上デジタル放送受信時において下記の症状が確認されています。
今回の放送ダウンロードによって、ソフトウェアの更新が自動で行なわれ、下記の症状の修正が行なわれます。 なおアナログ放送受信時においては、この症状は発生いたしません。

1. デジタル放送受信時において2画面を表示したとき、右側画面を選択するとステレオ番組の音声がスピーカー、「デジタル放送/ビデオ出力」ともにモノラルで出力される。
2. デジタル放送受信時において、i.LINK予約録画実行中に「デジタル放送/ビデオ出力」*からステレオ番組がモノラルで出力される。i.LINK予約録画は問題ありません。

* 「デジタル放送/ビデオ出力」からはi.LINKと同じチャンネルのアナログ信号が出力されます。
3) 放送ダウンロード期間
2005年2月14日(月)より5月15日(日)まで毎日、放送ダウンロードを実施いたします。 
今後も放送サービスや放送環境の変化に対応する場合は、必要に応じて放送ダウンロードによるソフトウェアの更新を随時行ってまいります。
4) ソフトウェア更新方法
1. BSデジタル放送・地上デジタル放送いずれかを十分受信できる環境にあるかご確認ください。
2. テレビ受像機の、デジタル放送からのダウンロード設定が「オート」になっているかご確認ください。
3.

上記1. 2.を満たしていれば、テレビ視聴時またはスタンバイ待機時(リモコンの電源ボタンで電源を切った状態)に、ソフトウェアダウンロードが自動的に行われます。(ダウンロードには30分から1時間程度かかります。)

4. ソフトウェアの更新は、ダウンロード終了後、スタンバイ待機時に自動的に行われ、終了します。

※ダウンロードにあたっての注意
1. テレビ本体の電源ボタンで「切」もしくは電源コードを抜いていると放送ダウンロードされません。
2. テレビ受像機のデジタル放送ダウンロード設定が「しない」になっていると自動的にソフトの更新は行われませんのでご注意ください。
※詳細につきましては取扱説明書をご参照ください。
(確認方法:「ホーム」→「設定」→「テレビの設定」→「デジタル放送設定」→「各種設定・その他」→「デジタル放送からのダウンロード」)
3. 地上デジタルを安定して受信できていること。
またはBSデジタルの「現在の受信レベル」が『20以上』になっているかご確認ください。
「ホーム」→「設定」→「テレビの設定」→「デジタル放送設定」→「受信設定」→「BS/CS設定」→「衛星アンテナレベル」)

ソフトウェアダウンロード終了後、更新が完了する前にスタンバイ待機状態が解除された場合(視聴開始または主電源OFF時)、テレビ視聴開始時にソフトウェアの更新が行われます。この場合の更新には2〜5分程度時間がかかり、その間テレビ画面に映像が表示されません。
5) ソフトウェア更新完了の確認方法
1. 放送ダウンロードが完了すると、「ダウンロード終了のお知らせ」メールがテレビ受像機に届きますので2月14日以降の日付のメールが届いているかどうかご確認ください。
2. メールの確認方法は、「ホーム」→「設定」→「お知らせ」→「本機からのメール」
詳細につきましては取扱説明書をご参照ください。
6) 現在アナログ放送を受信していて放送ダウンロードによる
ソフトウェアの更新ができないお客様について
現在、 アナログ放送のみを受信しているお客様のテレビ受像機は、デジタル放送のダウンロード機能を利用したソフトウェアの更新は行なわれません。今回の症状は発生しませんが、デジタル放送の受信環境が変わった際、またはソフトウェアの更新をご希望されるお客様はお手数ですが下記、ソニーテレビ受付センターまでご連絡くださいますようお願いいたします。
7) ケーブルテレビをご利用のお客様
1. 「パススルー方式」を利用してデジタル放送を受信しているお客様
(テレビ受像機のリモコンでデジタル放送の選局をされているお客様)
デジタル放送のダウンロード機能を利用してソフトウェアが自動的に更新されます。上記「4.ソフトウェア更新方法」をご覧ください。
2. 「セットトップボックス」を利用して映像信号をテレビに入力しているお客様
(セットトップボックスのリモコンでデジタル放送の選局をされているお客様)
「セットトップボックス」を利用してデジタル放送を受信しているお客様のテレビは、デジタル放送のダウンロード機能を利用したソフトウェアの更新が行なわれません。今回の症状は発生しませんが、今後デジタル放送の受信環境が変わった際、またはソフトウェアの更新をご希望されるお客様はお手数ですが下記、ソニーテレビ受付センターまでご連絡くださいますようお願いいたします。
 
上記1.または2.のどちらに該当するかご不明な場合には、ご契約のケーブルテレビ会社にお問い合わせください。
◆本件に関するお問い合わせ先
  ソニーテレビ受付センター
  フリーダイヤル 0120-605-908(携帯・PHSからもご利用いただけます)
  受付時間 月〜金 9:00〜20:00 土・日・祝日 9:00〜17:00
*年末年始は除く

 

ページトップへ
ページの先頭へ