商品情報・ストアテレビ ブラビア 本体アップデート情報 放送ダウンロードとは

本体アップデート情報

<テレビ> 放送ダウンロードとは
■放送ダウンロードとは

本体を最新のソフトウェア状態に保つために、デジタル放送(地上デジタル放送またはBSデジタル放送)から最新のアップデート情報をダウンロードして、本体のソフトウェアを更新(アップデート)することができます。

■放送ダウンロードによるアップデートの方法および注意事項
【アップデートの方法】

放送ダウンロードは対象期間内の決まった時間に、デジタル放送からアップデート用データ(最新のアップデート情報)が送信され、該当製品がその信号を受信し、内部のソフトウェアを最新のソフトウェアに更新(アップデート)します。

ご使用の機種によっては、電源を入れた時にアップデートを促すメッセージが現われます。
(アップデート実施の選択「今すぐ更新」「後で更新」が表示されます)

Android TV機能非搭載のテレビの場合
「今すぐ更新」を選択した場合、その時点からアップデートが開始され、最大で5分程度視聴することができなくなります。
Android TV機能搭載のテレビの場合
「今すぐ更新」を選択した場合、最大で30分程度視聴することができなくなります。

自動的に再起動(電源が切れ、その後電源が入ります)した後、更新完了のメッセージが現われると完了です。

注意)直ぐに視聴を行いたい場合は「後で更新」を選択してください、この場合は次回本体の電源を入れた時に再びアップデートを促すメッセージが現れます。

Android TV機能搭載のテレビの場合

「後で更新」を選んだ後のリモコン電源Off時に、下記メッセージが出て「はい」を選ぶとアップデートが開始されます。
「いいえ」を選ぶと更新せずに電源が切れます。「いいえ」を選んだ場合は次の電源ONで再びアップデートを促すメッセージが出ます。

ソフトウェアの更新画面: (X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870Cシリーズ)

システムソフトウェアの更新がまもなく開始されます。更新が完了するまでテレビをご使用になれません。更新には最大30分程度かかります。
システムソフトウェアの更新を開始しますか?

ソフトウェアの更新画面: (X9350D/X9300D/X8500D/Z9D/X8300D/X7000Dシリーズ)

システムソフトウェアの更新がまもなく開始されます。更新が完了するまでテレビをご使用になれません。更新には最大15分程度かかります。
システムソフトウェアの更新を開始しますか?

ソフトウェア更新中、画面が真っ暗になる期間がありますが完了するまで(自動的に再起動してテレビ画面が現われるまで)本体の電源コードは抜かないでください。

  • ソフトウェアの更新画面

  • ソフトウェアの更新画面: Android TV機能搭載のテレビ (X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870Cシリーズ)

  • ソフトウェアの更新画面: Android TV機能搭載のテレビ (X9350D/X9300D/X8500D/Z9D/X8300D/X7000Dシリーズ)

確実にダウンロードとアップデートを行っていただくために、以下をご確認ください。

【確認および注意事項】

1) 放送ダウンロードが可能な環境設定であるかご確認ください。

  • (1) 地上デジタル放送またはBSデジタル放送のアンテナ線が接続してあること
  • (2) アンテナレベルが以下の数値以上であること
     地上波デジタル放送で「44以上」、BSデジタル放送で「20」以上
  • (3) 「ソフトウェア自動取得」が「入」に設定されていること

    Android TV機能搭載のテレビの場合

    リモコンの「ヘルプ」ボタン→「システムソフトウェアの更新」の「ソフトウェア自動取得」を「入」に設定してください。


    ※お買い上げ時は「ソフトウェア自動取得」は「入」に設定されています

2) アップデートの実施

上記項目(1)〜(3)を満たした状態で、電源をスタンバイ状態(リモコンの電源ボタンで電源を切った状態)にしていただければ、対象期間の決まった時間に、放送ダウンロードによりアップデート情報がダウンロードされ、ソフトウェアの更新(アップデート)が可能になります。

Android TV機能搭載のテレビの場合

スタンバイ状態にしなくても、対象期間の決まった時間に、放送ダウンロードによりアップデート情報がダウンロードされ、ソフトウェアの更新(アップデート)が可能になります。

3) アップデートの完了確認

本体のソフトウェアバージョンによる確認

「本体アップデート情報」の該当案件に記載されています「アップデート後のソフトウェアバージョン」と同じである場合は、ソフトウェアの更新は完了しています。

※ソフトウェアバージョンの確認手順につきましては、「本体アップデート情報」に掲載されている、該当案件の「バージョン確認方法」よりご確認ください

■ダウンロード/アップデートに関する主なQ&A

Q1.ダウンロードによって、自分で設定した設定内容が購入時(初期設定)の状態に戻りませんか?
A1.お客様が設定した内容は書き換えられることなく、保持されます。番組表データは一時的に消えますが、しばらくすると再取得されます。
Q2.1回目の信号でうまくダウンロードできなかったら、どうなりますか?
A2.ソフトウェア書き換え用のデータ信号は一定の期間内に複数回送信されますので、本体アップデート情報でご案内しております方法で 再度、放送ダウンロードの対応をお願いいたします。
Q3.放送ダウンロードを受けられない環境にあるのですが、どうすれば良いでしょうか?
A3.ネットワークダウンロードまたは、お客様ご自身でUSBメモリーを使用してアップデートする方法があります。
アップデートの詳細につきましては、本体アップデート情報に掲載されています、
・「ネットワークダウンロードの方法」をご覧ください。
または
・「USBメモリーによるアップデートはこちら」をご覧ください。
Q4アップデート中に停電が起きたらどうなりますか?
A4.アップデート中の停電によりテレビが故障に至ることはありません。
停電や不意にコンセントが抜けてしまった場合は、再度電源が入り次第、テレビが更新を初めからやり直します。

テレビ ブラビア サイトマップ