商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

Beautiful TRAIN Journey
鉄道写真家 中井精也氏
× α7RⅡ & α7S

中井氏が美しい鉄道風景を探して旅をする
デジタルカメラマガジンとのタイアップ企画。
本誌では見れない撮影裏話を毎月コラム形式で
お届けします! 今回は記念すべき第一回目!

α Universe editorial team

「 Beautiful TRAIN Journey とは?」

そもそもこの企画、どのような企画かと申しますと鉄道写真家の中井氏と某日某所で打ち合わせをしていた時、ふと中井氏が「面白いこと思いつきましたよ! 聞きます?」と言われたのが始まりです。 それは中井氏がセルフプロデュースでαの広告を作ってしまうというもの! どのボディ、どのレンズで広告するかを選ぶのも中井氏なら、もちろん撮影するのも中井氏、さらにはキャッチコピーから広告レイアウトまで全部されるというもの。 とても面白い企画なので即答「是非!やりましょう!」と答えましたが、発起人の中井氏はこの時、この企画がどれほど大変な目に遭うことになるかまでは考えていなかったようです・・・苦笑 そんな中井氏が本企画に臨むにあたり、8/20発売のデジタルカメラマガジン9月号誌上で所信表明をされています。もしもご興味がある方は是非ご覧ください。

「いよいよ企画始動!」

第一回目の中井氏セルフプロデュースの広告は、8/20発売のデジタルカメラマガジンに掲載されていますが、これからαUniverseでは毎月、中井氏渾身の想いで制作された広告の裏側を、本誌発売に先んじて中井氏のコラム形式でお届けしてまいります!今回は、これから発売になる9/20発売号の裏話。

「“夏”を追いかけて」

こんにちは。鉄道写真家の中井精也と申します。 さて、この企画を言い出したのは確かに僕。それは間違いありません。はい・・・。ま、間違いございません・・・(汗)美しい鉄道風景を毎月皆さまにお届けするだけではなく、それを格好良くて素敵なαの広告に仕上げていきますので乞うご期待!頑張りますよ〜! さて早速ですが、その9/20発売のデジタルカメラマガジンに広告を載せるべく撮影旅行へ出発です。テーマは“夏”。

「撮影は絶好調!」

撮影はすこぶる快調です!この写真を見ていただけたらきっと皆さんも確信されたことでしょう。ところで絶好調の僕がほおばってるアイスは「ババベラ」と呼ばれるアイスです。これを聞いてピン!と来た人もいるかと思いますが、今回僕が夏を追いかけて辿りついたのは秋田県です。この地で、美しい夏の鉄道風景に出会いたいと考えました。 皆さんは「夏」と聞いて、どんなシーンを思い浮かべますか? 僕が真っ先に頭に浮かんだのはヒマワリ畑でした!幻想的で、まるで絵本の中のワンシーンのような・・・。そしてもうひとつ、夏といえば星空。この日はなんと偶然にもペルセウス座流星群の予報発令中!ラッキーです。昼間はα7RⅡで撮るヒマワリ、そして夜はα7SⅡで撮る星空。凄いのが撮れちゃったんです。実は。なので、これはかなり素敵な広告に仕上がりそうです! さてこの結果は9/20発売のデジタルカメラマガジンでご覧いただくとして・・・なんですが、1枚だけお見せしますね。因みにこの写真は本編では使いませんけど。

α7RⅡ SEL2470GM F8 SS 1/250 ISO400

「追記」 そうそう「ババベラ」とはバナナ味とイチゴ味をおばちゃんがヘラでバラの形に盛ってくれるアイスのことです。おばちゃんがヘラを使うことから、この名が付けられたようです。とっても、美味しかったですよ。 それでは来月もまたここでお会いしましょう!

記事で紹介された商品はこちら

記事一覧
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると
最新記事の情報を随時お知らせします。

関連記事
閉じる
アンケートのお願い
デジタル一眼カメラα(アルファ) サイトマップ