商品情報・ストア 月刊「旅する大人のソニー」 2017 JUL.-AUG.

月刊 旅する大人のソニー

2017 JUL.-AUG.

月刊 旅する大人のソニー

どんなに美しい画質でも、どんなに美しい音質でも、
新しいライフスタイルが生まれなければ、つまらない。
旅先・お出かけ先にソニー製品を持ち出したくなるような、
大人ゴコロをくすぐる遊びや体験を提案しています。
毎月My Sonyメールマガジンで絶賛配信中のコンテンツです。

閉じる

特別号:この夏は音楽浴。吊って聴く!?新スピーカースタイル
17' 7.5 UPDATE

特別号:この夏は音楽浴。吊って聴く!?新スピーカースタイル

2017 JUL.-AUG.

アウトドアがとびきり楽しい夏がやってきました。ブーム到来中のキャンプにますます行きたくなりますよね。そこで「旅する大人のソニー」5月号でご紹介したキャンプに持っていく音楽の“新しい”楽しみ方を、シチュエーションを変えて、昼間のスタイルでご紹介。今回もナビゲートしてくれるのは、インスタグラムで大人気のカリスマキャンパー・松尾真里子さんです。

スピーカーをつり下げるだけで、インテリアも音質も一味違うエンタメキャンプに。

スピーカーをつり下げるだけで、インテリアも音質も一味違うエンタメキャンプに

キャンプで音楽を聴くとき、普通はテーブルなどの上に置きますが、なんと松尾さんがスピーカーをセットしたのは、テント内のインテリアとして使っていた枝の部分。斬新な設置方法には理由があって、「つり下げるとインテリアに立体感が出てオススメ」なのだとか。確かにランタンをつるすようにスピーカーをつるすのは、実にユニーク。テントの中心に音を楽しむエンタメを置いた、新しいキャンプスタイルといえそうですね。

つり下げることには、インテリアだけでなく音質の面でもメリットがあります

「スタイリングの最大のポイントは、周囲との調和です。インテリアのアクセントとして、シンプルで美しい『SRS-XB10』はピッタリです。また小型ながら音質がいいことも嬉しいですね」

つり下げることには、インテリアだけでなく音質の面でもメリットがあります。頭上から音を流すことでテント内全体に響き渡り、ボリュームを落としても臨場感あふれるサウンドが楽しめるのです。

SRS-XB10」はどこにでも持ち運べるコンパクトさながら、46mm口径のフルレンジスピーカーユニットによる高音質と、低音増強振動板ユニット「パッシブラジエーター」による重低音が特徴。ワンタッチでスマホと接続できるNFC機能(*1)を搭載しているので、Bluetoothで簡単にスマホと接続できて、自分のプレイリストをみんなとシェアできます。もちろん置いて使うこともできるので、食事シーンの盛り上げにも最適。

食事シーンの盛り上げにも最適

またカラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイント。ブラック、ブルー、グリーン、オレンジレッド、グレイッシュホワイト、イエローの6色展開です。キャンプインテリアの雰囲気に合わせて、アクセントカラーを選ぶ感覚でセレクトするのも楽しそうです。

昼間の明るいうちはランタンをセットするためのポールにぶら下げるというのも、面白いコーディネート

加えて防水仕様(*2)なので、屋外でも活躍しそう。昼間の明るいうちはランタンをセットするためのポールにぶら下げるというのも、面白いコーディネート。ワイヤレスなので、シーンに合わせて簡単に設置場所を変えられるほか、本体の操作で、接続しているスマホ内のプレイリストの曲送りなどの操作もできます。

様々なキャンプシーンをお気に入りの音楽で盛り上げる

コンパクトサイズながら先進の高音質技術を投入したワイヤレススピーカー「SRS-XB20」は最適です

さて、キャンプシーンには様々なシチュエーションがあります。たとえば賑わうパーティシーンなど、さらに迫力の重低音がほしいときもあることでしょう。そんなとき、コンパクトサイズながら先進の高音質技術を投入したワイヤレススピーカー「SRS-XB20」は最適です。

SRS-XB20」は、42mm口径のフルレンジスピーカーユニットと低音増強振動板ユニット「パッシブラジエーター」をそれぞれ2基搭載。低域を強化する「EXTRA BASS」ボタンを押せば、重低音が迫力を増し、ライブやフェスにいるような感覚が味わえます。また筐体前面のラインライトが曲に合わせて光を放つため、シーンをさらに盛り上げるインテリアのアクセントになります。

新開発の低域増強機能も備えたDSP(デジタルシグナルプロセッサー)が力を発揮します

またキャンプシーンでは、周囲に気を遣う必要があるときもあります。そんなときには、新開発の低域増強機能も備えたDSP(デジタルシグナルプロセッサー)が力を発揮します。小さな音でも心地よく広がるのです。

「低音量でもちゃんと音楽を楽しめるのがいいです。特に、外で遊びまわれない雨の日は、テントの中でずっと過ごすので、友達とおしゃべりしながらいい音と音楽を聴けると、居心地もさらに良くなりますね。バッテリーの持ちがいいので、長時間安心して使えます」

4時間の充電で最長12時間再生できるバッテリーを内蔵

4時間の充電で最長12時間再生(*3)できるバッテリーを内蔵。たっぷり時間を掛けてリラックスするときの頼もしい相棒になります。こちらもブラック、ブルー、グリーン、オレンジレッド、グレイッシュホワイトの豊富なカラーバリエーション。また、複数のスピーカー(*4)をワイヤレスでつないで、大音量で盛り上がることができるワイヤレスパーティーチェーンに対応。友達と色違いで揃えたスピーカーを持ち寄る…というのも、おもしろいアイデアです。

キャンプを盛り上げるアイテムの1つであるスピーカーも、置き方にこだわりたいところです

自分好みの空間を演出できるのが、キャンプの醍醐味。キャンプを盛り上げるアイテムの1つであるスピーカーも、置き方にこだわりたいところです。スタイリングと高音質で彩りを与えてくれるソニーのワイヤレススピーカーで、この夏のキャンプシーンを忘れられない思い出にしてみてはいかがでしょうか?

松尾真里子さん
松尾真里子さん

Instagramのフォロワー数が3万1000人を超えるカリスマキャンパー。ビギナーからプロフェッショナルまで絶大な支持を集め、大きな影響力を持つ。キャンプ料理のレシピをまとめた「アウトドアをもっと楽しむ おしゃれソトごはん」(オーバーラップ)のほか、「marimariの女子キャン」(光文社)が発売中。

  • *1 長時間、水中に浸さないでください。海水にあてないでください。製品に水や汗、砂等がついている場合は、きれいにふき取ってください。製品を勢いよく水で洗ったり、スポンジ、洗剤などは使わないでください。故障の原因になります。なお、洗い方については取扱説明書をご確認ください。音が出る部分に水気が残ると、音が出ない場合があります。その場合は、水気を取り除いてください。除去方法については、取扱説明書をご確認ください。JIS防水保護等級 IPX5相当を有し、あらゆる方向からの噴流水に対して本体機能を保護します。
  • *2 ワンタッチ接続(NFC)機能を利用するにはNFC対応スマートフォン、または一部のおサイフケータイ(R)対応のAndroid(TM)スマートフォンが必要です。一部のスマートフォンは「NFC簡単接続」アプリをインストールする必要があります。
  • *3 ライティング機能オフ時。周囲の温度や使用状態により、記載の時間と異なる場合があります。Bluetooth接続時
  • *4 対応機種のみ(対応機種:SRS-XB40/SRS-XB30/SRS-XB20)。映像と音声が若干ズレる場合があります。Bluetooth対応コーデックはSBCのみ使用可能です。最大10台まで対応。
SRS-XB10
SRS-XB10

リスニング環境に合わせて自分の好みの置き方を選んで楽しめる、ワイヤレスポータブルスピーカー

商品を詳しく見る
SRS-XB20
SRS-XB20

高い音圧と力強い低音を両立した、アウトドアシーンを盛り上げるワイヤレスポータブルスピーカー

商品を詳しく見る

アンケートにご協力ください

アンケートにご協力ください