ネットワークカメラ/防犯・監視システム

イベント・セミナー情報

食品会社向けカメラ活用セミナー
〜フードセーフティ/フードディフェンスにおけるカメラ映像の活用とその実際〜

セミナーレポート

日時:2014年11月5日(水) 会場:イベントスペース 「EBiS303」 5F カンファレンススペース A・B
主催:ソニービジネスソリューション(株) 協力:月刊食品工場長

11月5日、東京・恵比寿にて、「食品会社向けカメラ活用セミナー」を開催しました。
さまざまな外部講師をお迎えして実施したこのセミナー、当日は食品会社様をはじめ、建設会社様やシステムインテグレーター様など、120名を超えるお客様にご来場いただき、セミナー会場、展示会場ともに大変なにぎわいを見せました。

食品マネジメントシステムとフードディフェンス 〜行政の動きを中心に〜

株式会社 日本食糧新聞社
編集本部 行政取材局 局長
伊藤 哲朗 様

食品マネジメントシステムをめぐる行政のうごきや、フードディフェンスの最新ケーススタディなど、業界専門誌ならではの視点で解説していただきました。

食品工場におけるカメラ映像の多角的活用

株式会社フーズデザイン
代表取締役
加藤 光夫 様

フードディフェンスについての考え方や、実際のマネジメントシステム構築についてご紹介いただきました。
特にカメラ映像の活用についての実例を交えた詳細な解説は、来場者のみなさんも大変興味深く聴講されていました。

フードディフェンスにおける映像監視システムの活用例

ソニービジネスソリューション株式会社
シニアマーケティングマネジャー
野村 幸司

食品工場におけるカメラ選定のポイントや、360度全方位カメラの食品工場での活用について、実際の食品工場をイメージした動画サンプル映像を使ってご紹介しました。

ハンズフリー型入退管理システムのご紹介

ACTUNI株式会社
セキュリティ事業部 システムアドバイザー
久保田 功一 様

ハンズフリー型の入退管理システムについてご紹介いただきました。
ハンズフリー型入退管理システムは食品工場でも多数の実績があり、来場者の関心を集めていました。

物理セキュリティ構築のポイントと事例のご紹介

株式会社クマヒラ
企画本部 企画部 セキュリティ企画室
山垣内 進 様

企業の内部管理を目的とした「コーポレート・セキュリティ」という新しい考え方を中心に、物理セキュリティ構築のポイントについて紹介いただきました。

食品工場監査のチェックポイントと指摘事例

SGSジャパン株式会社
認証サービス事業部 食品認証部 プロジェクトマネージャー
名倉 卓 様

規格認証サービス会社の立場から、認証審査や二者監査でのポイントについて解説いただきました。実際の事例を交えたチェック項目や指摘事例の解説はわかりやすく、参考になったという声が多数聞かれました。

展示会場

併設の展示会場では、ソニー製ネットワークカメラをはじめ、入退管理システムなどさまざまな機器の展示を行い、多数のお客様にご見学いただきました。


ACTUNI(株)
ハンズフリー型入退管理システム


(株)クマヒラ
映像連携入退室管理システム


(株)昭好
ユニフォームラベル


(株)ネエチア
入退室管理システム/小型レコーダー


(株)ピー・エム・シー
車番認識システム


ソニービジネスソリューション(株)
ネットワークカメラ製品群/デジタルペーパー

セミナーにお寄せいただいたご意見・ご感想

  • フードディフェンスの考え方やポイントがわかり、非常に有意義なセミナーだった。
  • お客様の実例を交えた紹介が多く、大変参考になった。
  • サンプル映像がわかりやすく、全方位カメラの活用法がよく理解できた。
  • 実際にお客様に提案するための参考になった。
  • またこのようなセミナーを開催してほしい。