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規約

トラブル診断/使い方相談ご利用規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本トラブル診断/使い方相談ご利用規約(以下「本規約」といいます)の条件に従い、トラブル診断/使い方相談サービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

第1条(定義)

本規約において使用される用語を以下のとおり定義します。

「本パッケージ」
本サービスの提供を受けるためにソニーストアにおいて購入する必要のある本サービスの利用パッケージ。
「本サービス契約」
お申込者および当社間の本サービスに係る契約。
「ご契約者」
本サービス契約が成立したお申込者。
「対象商品」
当社がソニーストアにおいて別途指定する商品。
「本利用料金」
ご契約者が本サービスを利用するために当社に支払う当社所定の料金。

第2条(適用および条件)

  • 本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方、法人のお客様への提供はいたしません。

  • 本規約中で別途定める場合を除き、本パッケージのご購入にかかる条件は、ソニーストアでの購入時の条件が適用されるものとします。なお、本規約と当該購入条件との間に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。

  • 本サービス契約のお申込みにあたっては、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続きが必要です。なお、My Sony IDにご登録のお申込者の情報がメールアドレスのみの「メールメンバー」である場合、本サービス契約のお申込みができませんので、電子メールアドレスの登録だけでなく、住所、氏名および電話番号の登録をしていただき、「メンバー」になっていただく必要があります。

  • 20歳未満の方は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。

第3条(本サービス契約の申込みおよび本サービス契約の成立)

  • お申込者は、以下の各号に定める手続きを行うことにより、本サービス契約の申込みを行うものとします。

    • ソニーストアにおいて対象商品と本パッケージを同時に購入すること
    • 前号に定める購入に関する手続が完了した後にウェブサイト上に表示される手続フォームにおいて、ご契約者が本利用料金を支払う際に利用するクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード(セキュリティコードについて)などのクレジットカード情報その他の必要事項を登録すること
  • 前項第2号に定めるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、以下に記載する種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。
     JCB、MasterCard、VISA、AMERICAN EXPRESS、ダイナース

  • 本サービス契約は、本条第1項に従いお申込者が本サービス契約の申込みを行い、当社から本サービス契約に関する所定の手続きが完了した旨をお申込者に通知した時点をもって成立するものとします。

第4条(本サービス契約の申込みをお受けできない場合)

  • 当社は、以下の各号のいずれか一つにでも該当する場合、本サービス契約のお申込みを承諾しないことがあります。

    • お申込者により登録された本クレジットカードについてクレジットカード会社から承認が得られなかったとき
    • お申込者が第11条に違反した場合
    • その他、当社がお申込者のお申込みを不適切と判断したとき
  • 前項各号に該当した場合または本クレジットカードが有効でないことが判明した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下の各号に定める措置をとることができるものとします。

    • 本サービス契約の全部または一部の取消し
    • ご契約者への本サービスの全部または一部の提供の停止、中止
    • その他当社が適切と判断する措置
  • 当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前二項に定める措置に伴いお申込者およびご契約者に損害が発生した場合といえども、当社はお申込者およびご契約者に対して何らの補償を行わないものとします。

第5条(本サービスの利用期間および内容)

  • ご契約者が本サービスの提供を受けられる期間(以下「本利用期間」といいます)は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した時点から本規約に基づき本サービス契約が解約その他終了するまでの期間とします。
  • 本サービスの内容は、電話、メールおよび当社指定のソフトウェアを用いた、対象商品に関する設定支援、使い方相談、トラブル診断ならびにトラブル解決の支援です。
  • 本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウス、サービス提供事業者等が公開している情報およびご契約者から提供される設定情報等に基づき本サービスを提供するもので、トラブルの原因や問題の特定、解決または解決方法の策定を保証するものではありません。個々の本サービスについては、ご契約者にご相談いただいた内容に関して、当社が本規約に基づき提供可能な支援、相談および診断等を全て行ったと判断した時点で、提供が完了します。なお、本利用期間が終了した場合、本サービスの提供状況の如何にかかわらず、当該終了時点で全ての本サービスの提供は、完了します。
  • 本サービスの提供に際して、ご契約者のMy Sony IDご登録情報を用いてご本人確認させていただく場合があります。
  • 当社は、本サービスの提供に係る業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとします。

第6条(リモートサポート)

  • ご契約者は、本サービスのうち当社指定のソフトウェアを用いた対象商品に関する設定支援、使い方相談、トラブル診断ならびにトラブル解決の支援(以下「リモートサポート」といいいます)を利用する場合、事前に自らの費用と責任において当該ソフトウェアの使用許諾に関する条件に同意したうえで、対象商品に当該ソフトウェアをインストールするものとします。
  • 前項に定めるほか、ご契約者は、リモートサポートの利用をする場合、通信会社およびインターネットプロバイダとの契約の締結等、リモートサポートを利用するための環境を事前に自らの費用と責任において整えるものとします。

第7条(本サービスに関する料金)

  • ご契約者は、本利用料金の月額料金を毎月一括して当社に支払うものとします。
  • 本利用料金は、本利用期間のうち、本サービス契約にかかる本パッケージの配送先へのお届け予定日の属する月の翌月1日から本利用期間の末日までの期間中に属する各月に発生します。なお、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した時点から当該お届け予定日の属する月の末日までの期間にかかる本利用料金は発生しません。
  • 本利用料金は、当社の判断にて変更される場合があります。当社は、当該変更の2か月前までに、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、電子メールにて当該変更予定についてご契約者に通知するものとします。なお、ご契約者は、本利用料金の変更にご同意いただけない場合には、第10条に基づき本サービス契約を解約することができるものとします。

第8条(支払方法)

本利用料金の支払方法は、クレジットカード払いとします。なお、前条第2項に基づき支払うべき対象の暦月にかかる本利用料金に対する本クレジットカードの利用日は、翌月5日とします。

第9条(返金)

当社は、本規約に別途明記する場合を除き、本サービス契約の解除もしくは解約の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本利用料金、その他金銭についての返金はいたしません。

第10条(ご契約者による本サービス契約の解約)

  • ご契約者は、本サービス契約の解約を希望される場合、ご希望の解約月の前月末日までに、本窓口へのお電話にて、ご希望の解約月を通知するものとします。
  • 前項に基づき解約希望の通知をいただいた場合、当社は、ご希望の解約月の末日を以て本サービス契約を解約します。

第11条(禁止行為)

お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下の各号に該当する行為をしてはならないものとします。

  • 本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sony IDの登録など、付随関連して必要となる登録を含む)および当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sony IDその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
  • 本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
  • 不正に本サービスを利用する行為
  • 上記各号に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為

第12条(当社による本サービス契約の解約)

  • 以下のいずれかの事由が生じた場合、当社は、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービスの提供を停止または中止し、または当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。

    • ご契約者が第11条その他の本規約の規定に違反した場合
    • 本利用料金の未払が生じた場合
    • ご契約者が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合
  • 以下のいずれかの事由が生じた場合、当社は、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。

    • ご契約者のMy Sony IDが失効した場合
    • 第14条に従い本サービスが終了した場合

第13条(本サービスの中断)

  • 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。

    • 停電、地震、洪水、津波、戦争、動乱、暴動その他の天変地変その他の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
    • 本サービスを提供する為に利用する第三者のサービスもしくは設備が利用できなくなった場合
    • 上記の他、当社が運用上、技術上その他の理由により本サービスの全部または一部の中断が必要と判断した場合
  • 当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前項各号のいずれかの事由により本サービスの提供を中断したことでご契約者に発生した損害について一切責任を負わないものとします。

第14条(本サービスの終了)

当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の1か月前までに、ソニーストアのウェブサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨をメールにて通知するものとします。

第15条(免責)

当社は、当社の故意または重過失に起因する場合および本規約に明示的に規定する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。

第16条(提供情報の取り扱い)

当社は、本サービスのお申込み・ご利用に際してご提供いただくクレジットカード情報などの特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)を、プライバシーポリシー(ソニーマーケティング株式会社「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表等の対象事項)と次の規定に基づき取り扱います。

  • 本個人情報の利用目的について 当社は、本個人情報を次の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人の同意をいただくことなく、下記目的以外で利用することはありません。
    • 本サービスの提供
    • 本利用料金などの徴収
    • ご契約者からのお問い合わせ対応
    • 本サービスに関するアンケートの実施
    • 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施
    • 統計資料の作成

    ※本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本サービスの提供などを行えないことがあります。

  • 個人情報保護管理者
    ソニーマーケティング株式会社
    パーソナルインフォメーションマネジメント委員長
  • お問い合わせ及びその他のご連絡
    本個人情報について、照会、修正または消去をご契約者が希望される場合には、本窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応します。

第17条(My Sony IDご登録情報の取扱い)

My Sony IDにご登録いただいているご契約者の個人情報は、My Sony ID利用規約に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、以下の利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。

  • 本サービスの提供
  • 本利用料金などの徴収
  • ご契約者からのお問い合わせ対応
  • 本サービスに関するアンケートの実施
  • 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施
  • 統計資料の作成

第18条(規約の改定)

  • 当社は、必要と判断した場合、本規約を修正できるものとします。最新の規約はソニーストアのウェブサイトに掲載しますので、ご確認のうえ、本サービスをご利用ください。ただし、本サービスのメニューの変更、本利用料金の改定などご契約者に大きな影響を与える変更の場合、当社は、合理的な予告期間を設けたうえで、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、メール等で通知します。

  • 当社が本規約を変更後にご契約者が本サービスをご利用した場合、当該ご利用をもってご契約者が本規約の変更を承諾したものとみなします。

第19条(登録情報の管理・変更)

  • ご契約者は、My Sony IDご登録情報および本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。

  • ご契約者は、本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに本窓口へのお電話にて、当社にお知らせください。

  • 当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sony IDご登録情報に基づき、通知をしたことを以て当該通知が到達したものと扱わせていただきます。

第20条(準拠法)

本規約は、日本法を準拠法とします。

第21条(裁判管轄)

本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第22条(窓口・住所・責任者)

当社は、本サービスの窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。

問い合わせ先

  • ソニーストア お客様窓口
    0120-55-1174(通話料無料)
    携帯電話・PHS・一部のIP電話からは:
    050-3754-9614(通話料有料)
    月〜金10:00〜18:00、土日祝10:00〜17:00 年末年始を除く

当社の所在地および本サービスの責任者

  • 所在地
    東京都港区港南1-7-1
  • 責任者名
    ソニーマーケティング株式会社
    カスタマーマーケティング本部 本部長 浅山 隆嗣

2015年3月27日制定
2015年6月8日改定 My Sony IDに関する規約変更に伴う変更
2017年10月6日改定 ソニーストア利用規約制定に伴う変更