商品情報・ストアソニーストアについて 規約 VAIOサポート窓口ご利用規約

規約

VAIOサポート窓口をご利用の際に、VAIO本体のシリアル番号をご確認いただくことがあります。確認方法は下記ページをご覧ください。

VAIOサポート窓口ご利用規約

第1条(本規約の目的)

  • 本規約は、ソニーマーケティング株式会社(以下、「当社」といいます)が以下のウェブサイトまたは店舗にて個人向けに販売しているパーソナルコンピューター「VAIO」をご購入いただいたお客様に対し、ソニーストア VAIOサポート窓口(以下、「SSVS」といいます)を通じて提供されるVAIOの使い方相談サポートサービス(以下、「本サービス」といいます)の内容およびお客様が本サービスをご利用になる際に適用される条件について定めたものです。
    • ソニーストア ウェブサイト
      URL: http://store.sony.jp/
    • ソニーストア 銀座
      東京都中央区銀座5丁目3番1号 ソニービル4F
    • ソニーストア 大阪
      大阪府大阪市北区梅田2丁目2番22号 梅田阪神第2ビルディング「ハービス エント」内 4F
    • ソニーストア 名古屋
      愛知県名古屋市中区栄3丁目3番21号 セントライズ栄 1F・2F
    • 「VAIOオーナーメードモデル取扱店」
  • お客様は、本規約の全ての条項に同意のうえ、本サービスをご利用ください。本規約に同意していただけない場合、お客様は本サービスをご利用いただくことはできません。
  • お客様が本サービスをご利用になる場合、本規約の全ての条項に同意いただけるかどうか、当社より確認させていただくことがございます。

第2条(本サービスの内容)

  • 本サービスは、本規約第3条第1項に定める対象製品の操作に関するお客様のお問い合わせに対して、本規約に定める条件にもとづき、電話により解決方法の提示または助言をご提供させていただくサービスです。なお、本サービスをご利用の際、お客様ご自身にVAIO本体のシリアル番号をあらかじめご確認いただくことがあります。確認方法は下記ページをご覧ください。

  • 本サービスは、日本語で提供されます。
  • お客様は、下記に定める本サービスの受付時間内に本サービス窓口(電話番号:0120-82-4411)に直接お電話いただくことにより、本サービスをご利用いただけます。
    なお、故障診断、修理案内、購入直後の不具合、購入直後のVAIOカスタマー登録およびVAIOカスタマー登録ができないVAIO関連商品に関するお問い合わせ等につきましては、本サービスの対象外として他の窓口をご案内させていただく場合がございます。
    平日:10:00〜18:00
    土日祝:10:00〜17:00

    携帯電話、PHS、一部のIP電話等をご利用のお客様につきましては、上記電話番号にて対応できない場合がございます。この場合、050-3754-9667におかけ直しください。なお、この場合、通話料等はお客様のご負担となりますことをあらかじめご了承ください。

    お客様による本サービスのご利用に際し、当社は、お客様の当社における対象製品のご購入履歴を確認させていただきます。本規約第1条第1項に記載されたウェブサイトまたは店舗以外で購入された対象製品につきましては、本サービスをご利用になることはできませんのでご了承ください。

  • お客様による、SSVS担当者のご指名には対応いたしかねます。
  • 当社は、お客様のお問い合わせに対して、遅滞なく本サービスを提供できるよう努力いたしますが、お問い合わせの集中によりお電話の受け付けが遅れる場合やお問い合わせの内容、性質如何により解決方法の提示または助言の提供が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。また、対象商品を改造されたり、商品の取扱説明書の記載と異なる使い方をされるなどお客様の使用状況等によっては、本サービスの有効な提供をいたしかねる場合がございます。
  • 当社は、本サービスの提供にあたって、その業務を第三者(以下、「業務委託先」といいます)に委託する場合がございます。

第3条(本サービスの対象製品)

  • 本サービスの対象製品(以下「対象製品」といいます)は、日本国内の個人向けに当社が販売した、「VAIO」と称するソニー株式会社製のパーソナルコンピューター製品(本サービス提供時点でhttp://www.sony.jp/vaio/pc/に掲載されているもの。ただし、Windows 95、Windows 98、Windows 98 Second Edition、Windows Millennium Editionプリインストールモデルで、アップグレードパッケージやサプリメントCD、OSアップグレードサービスを利用していないものを除く。)ならびに、「VAIO」ブランドで販売されるソニー株式会社製のパーソナルコンピューター周辺機器となります。

    Windows 95、Windows 98、Windows 98 Second Edition、Windows Millennium Edition プリインストールモデルのサポートは、既に終了しております。ご了承ください。

    Windows 95/98/98SE/Me プリインストールモデルのサポートについて

  • 対象製品には、対象製品にプリインストールされているソニー株式会社製ソフトウェアを含むものとします。ただし、お客様が別途バージョンアップ版やアップグレード版等を購入し、バージョンアップやアップグレードを行ったソフトウェアに関しては、本サービスの対象外として別の窓口をご案内させていただく場合がございます。

第4条(本サービスにかかる料金)

  • 以下に定めるサービスは、無料でご利用いただけます。ただし、個別のお問い合わせ内容により有料サービスの対象と当社が判断した場合は、SSVS担当者よりサービスを提供する前にその旨をお客様にご案内いたします。

    • 購入日より3年以内の対象製品に関する使い方相談
      (但し、本規約第1条第1項に記載されたウェブサイトまたは店舗において3年以内にご購入いただいたことが確認できなかった場合は、有料となります。)
    • SonicStage、SonicStage CP、Picture Motion Browserと称するソフトウェアについてのご相談
    • 本サービス以外のサービス窓口へのご案内(購入前の製品仕様に関するお問い合わせ、故障診断、修理案内、購入直後の不具合、購入直後のVAIOカスタマー登録およびVAIOカスタマー登録ができないVAIO関連製品に関するお問い合わせ等は、別のサービス窓口へのご案内となります。)
    • その他当社が別途指定するサービス
  • 以下に定めるサービスは、有料となります。

    • 購入日より3年が経過した対象製品に関する使い方相談
    • その他、SSVS担当者よりお客様に事前に有料である旨が通知されたサービス
  • 有料サービスをご利用いただくお客様については、以下の事項が適用されます。

    • お客様からいただいたご質問に対して、SSVS担当者より、事前に有料サービスの提供に必要な料金等についてご案内します。確認・同意のうえ有料サービスをご利用ください。
    • 有料サービスの料金は、1案件(1つの質問内容)のご利用につき2,000円+税になります。なお、お客様のお問い合わせの中に複数のご質問内容が含まれる場合には、複数案件としてのご利用となりますが、SSVS担当者が回答を差し上げる前に、必要となる料金について適宜ご案内いたします。
    • 有料サービスの料金は、SSVS担当者が回答を差し上げた後、ご請求いたします。
    • 有料サービス料金のお支払い方法は、原則としてクレジットカードとします。SSVS担当者は、お客様に有料サービスをご利用いただく前に、クレジットカード確認のご案内をさせていただきます。お客様は、電話の自動応答音声ガイドまたはSSVS担当者の指示に従ってクレジットカード情報をお客様のお電話よりご入力ください。
    • ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER CARD、JCB、AMERICAN EXPRESS、ダイナースになります。本サービスをご利用になられるお客様本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。なお、お支払い回数は1回払いのみとさせていただきます。
    • やむを得ない事由により、お客様がクレジットカードをご利用になれない場合は、別途当社が指定する方法に従って、有料サービスの料金をお支払いいただくものとします。
    • お客様がSSVS担当者の回答の効果を確認するために時間を必要とされる場合には、本サービスにもとづく回答の提供から10日間を限度として、同一のご質問につき、別途料金が発生することなく、お問い合わせいただくことができます。
    • SSVS担当者の回答がお客様の特定の目的に合致しなかった場合であっても、当社は有料サービスに関する返金のご要求には一切応じません。
  • 本サービスに関する通話料等につきましては、本規約第2条第3項1に定める電話番号におかけになった場合のみお客様のご負担となります。

第5条(免責事項)

  • 本サービスの提供にあたって、当社は、対象製品の操作に関するお客様のお問い合わせに対して、問題解決の支援をいたしますが、お客様にご相談いただいた問題点、不明点等について、完全な解決を保証するものではありません。また、本サービスにもとづき提供される情報の正確性、完全性、有用性等について、当社はなんらの保証もいたしません。
  • 本サービスを利用するにあたって、対象製品に保存、記録されたデータ、プログラムおよび設定内容等は、事前にお客様ご自身の責任、費用、判断においてバックアップをとるようにしてください。

第6条(本サービス提供の中断)

当社は、次のいずれかに該当する場合には、予告なく本サービスの提供を一部または全部中断させていただくことがございます。なお、かかる中断により、本サービスの提供が十分になされなかった場合でも、サービスの無料期間は延長されないものとします。

  • 火災、地震、停電その他不可抗力による緊急事態が発生し、または発生するおそれがある場合
  • 本サービス提供のための設備、システムに不具合があった場合
  • 本サービスの運用上または技術上必要と当社が判断する場合
  • 法令または管轄官公庁の要請にもとづく場合
  • その他やむを得ない事由が生じた場合

第7条(本サービス対象外の事項及び提供の中止)

お客様のお問い合わせが以下1.〜11.の項目に該当する、またはお客様が12.〜15.の状態にあると当社が判断した場合、本サービスの提供をお断りしまたは提供が中止されることに、お客様はあらかじめ同意するものとします。また、かかる場合であっても、本サービスがすでに提供されたと当社が判断した場合には、本サービスをご利用いただいたものとして、本サービスが有料サービスの場合、当該サービスにかかる料金が発生することにお客様はあらかじめ同意するものとします。

  • 対象製品に関する改善等の要望
  • 対象製品以外に関するお問い合わせ
  • 対象製品の分解または改造を行ったことによるお問い合わせ(対象製品付属の取り扱い説明書に従った場合を除く)
  • 当社が想定していない使用方法に関するお問い合わせ
  • 当社の別途規定する使用条件、動作環境を守らなかったことに起因する不具合についてのお問い合わせ
  • 第三者の財産、プライバシー等を害する、または害する恐れのある行為
  • 本サービスの提供に従事する者の名誉もしくは信用を毀損する行為
  • 事実と異なる虚偽の内容に関するお問い合わせ
  • 法律、法令または条令に違反する、または、違反する恐れのある行為
  • 本サービスの提供および運営を妨げると当社が判断した行為
  • その他当社が不適切と判断する行為
  • 本サービスに関して未払いの代金がある場合
  • 合理的な理由無く、当社の指示する作業にご協力いただけない場合
  • 当社および当社の関連会社とお客様が本サービスまたは対象製品に関して係争中の場合
  • お客様が対象製品の所有権、使用権その他の権利を有していない場合

第8条(本規約の変更・終了)

当社は、当社ホームページへの掲載その他所定の方法でお客様に告知または通知することにより、本規約および本サービスの全部または一部を変更、終了することができるものとします。

第9条(損害賠償)

  • お客様が、本サービスに関連して、当社、または業務委託先に対して損害を生じさせた場合、当社は、かかる損害につきお客様に対して損害賠償を請求できるものとします。
  • 当社から提供される本サービスに起因して、お客様に損害が生じた場合、当社は、かかる損害につきお客様に対して損害を賠償いたします。ただし、かかる場合、当社の損害賠償責任は、故意または重過失による場合を除き、お客様が当該損害に係わる本サービスに対して現実に支払った利用料金相当額を上限とします。
  • 前項の規定にもかかわらず、以下に定めるお客様の損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

    • お客様がバックアップをとらなかったことによる対象製品に保存、記録されたデータ、プログラムおよび設定内容等の消失、破壊
    • お客様の操作に起因するデータおよびプログラムの消失、破壊や設定変更による対象商品の動作障害などの損害
    • その他当社の責に帰すことができない事由により生じた損害および当社が損害発生の可能性を予見できなかった特別な事情から生じた損害
    • お客様の逸失利益
    • 第三者からの損害賠償請求にもとづく損害

第10条(権利の帰属)

  • お客様は、本サービスを利用する権利その他本規約にもとづく権利、義務の全部または一部を、第三者に譲渡、承継、または再許諾できないものとします。
  • お客様は、当社から提供される本サービスを利用することにより知りえた情報等につき、お客様の問題を解決する以外の目的で使用しないものとします。

第11条(個人情報の取り扱い)

  • 当社は、本サービスの利用にともないお客様からSSVSにご提供いただくお客様個人を識別又は特定できる情報(以下「個人情報」といいます)を、別途Webサイト上に提示するプライバシーポリシーに基づき適切に取り扱いますので、あらかじめご同意のうえ、個人情報をご提供ください。

    プライバシーポリシー

    潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で、当社が必要と判断する分析を実施するために、個人情報を利用することがあります。

  • 当社は、ご提供いただいたお客様の個人情報(氏名、連絡先、ID、ご所有製品の型名・製造番号、お問い合わせや購入の履歴など)を、本サービスの提供その他のお問い合わせにお応えするため、必要に応じて、ソニー株式会社、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社、および当社の4社間で共同利用させていただきます。また、商品の販売および関連サービスの提供、製品保証・修理など顧客サポートの提供、ならびに今後の商品開発やサービス向上の参考としても前記4社にて共同利用させていただく場合がございます。なお、当社がSSVSにおけるお客様の個人情報の管理責任者です。
  • SSVSでは、本規約同意の確認およびお問い合わせの内容を正しく把握することを目的として、お客様とSSVS担当者との通話を録音およびモニタリングさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正または消去を希望される場合は、第14条に定めるお問い合わせ先までご連絡ください。可能な限り速やかに対応いたします。

第12条(準拠法)

本規約は日本法に従い解釈されるものとします。

第13条(合意管轄)

本規約に関する一切の事項および本規約に定めの無い事項について疑義が生じた場合、当社とお客様の間で誠実に協議解決するものとし、万一協議において解決できなかった場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、訴訟により解決するものとします。

第14条(窓口・住所・責任者)

問い合わせ先

  • ソニーストア お客様窓口
    0120-55-1174(通話料無料)
    携帯電話・PHS・一部のIP電話からは:
    050-3754-9614(通話料有料)
    月〜金10:00〜18:00、土日祝10:00〜17:00 年末年始を除く

当社の所在地および本サービスの責任者

  • 所在地
    東京都港区港南1-7-1
  • 責任者名
    ソニーマーケティング株式会社
    カスタマーマーケティング本部 本部長 浅山 隆嗣

2010年4月1日制定
2010年10月1日改定 ソニースタイル・ジャパン株式会社とソニーマーケティング株式会社合併に伴う変更
2011年10月1日改定 所在地変更
2011年12月26日改定 料金プラン変更に伴う変更
2013年4月1日改定 責任者変更
2013年10月15日改定 お問い合わせ先電話番号変更
2014年4月1日改定 消費税率改定に伴う変更
2014年4月1日改定 責任者組織名変更