プレスリリース

2000年7月18日 ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社
ネットショッピングを楽しみながら、
音声やチャットによるお買い物相談ができる新サービス
"Talk Wiz.(トーク・ウィズ)"(仮称)
"Chat Wiz.(チャット・ウィズ)"(仮称)開始
 ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社(社長:佐藤一雅、本社:東京都港区)は、ソニースタイル(URL:http://www.jp.sonystyle.com/)でネットショッピングをしながら、音声やチャット(文字による会話)によるお買い物相談など問い合わせができる新サービス"Talk Wiz.(トーク・ウィズ)"(仮称)、"Chat Wiz.(チャット・ウィズ)"(仮称)を、9月1日から開始いたします。本サービスにより、一旦インターネットへの接続を切ってから電話で問い合わせるというこれまでの煩わしさを解消し、ショッピングサイトを見ながら、オペレーターと音声やチャットで問い合わせが可能です。
 また、お客様の質問に解答する際、オペレーターからお客様のパソコンのブラウザソフトに対し指示を出すことにより、お客様のパソコン画面上に質問に対応するWebページを表示させたり、ページの中の該当箇所を丸印などで示すことができます。ご不明、疑問な箇所も、オペレーターとの会話、チャットで即時に確認ができ、よりスムーズなコミュニケーションが可能です。
 本サービスは、ネットに接続しながら問い合わせできる手軽さと、音声とチャットによるリアルタイムの双方向コミュニケーションを実現するもので、ネットショッピングをより便利で身近なものにするサービスの一つと考えます。
 ソニースタイルでは、既に実施中の、製品を拡大して操作ボタンなど細部まで確認できるズーム機能や、製品を回転させて様々な方向から外観を確認できる回転表示機能の対応機種を増やすなど、今回の新サービスと合わせて、ネットショッピングをサポートする機能の充実を図ってまいります。


新サービスの主な特長

1)音声で問い合わせできる"Talk Wiz.(トーク・ウィズ)"(仮称)
VoIP(Voice over IP)に対応しており、ソニースタイルのWebサイトを閲覧して問い合せたいことが発生した場合、ボタンをクリックすることでオペレーターとつながり、音声にて問い合わせできます*。これまでは、一旦インターネットへの接続を切ってから、電話で問い合わせるという煩わしさがありましたが、このサービスではインターネットへの接続を切ることなく、Webページを見ながら問い合わせができるので便利です。

*音声データをやりとりするためのソフトウェア(約200キロバイト)のダウンロード、会話をするためにスピーカー、マイクが必要です。ソフトはお客様が最初にご利用いただいたときに自動的にダウンロードされます。32Kbps以上のインターネット接続環境でご利用になれます。

※サービス開始時点での対応ブラウザはWindowsのInternet Explorer4以上となります。

2)チャットで問い合わせできる"Chat Wiz.(チャット・ウィズ)"(仮称)
チャット(文字による会話)での問い合わせもでき、音声と併用可能です。
尚、使用頻度の高い質問内容は定型文を用意しているので、質問文を選択するだけで簡単にお問い合わせできます。

3)参照ページを表示
質問の解答として参照いただきたいWebページがある場合は、オペレーターからお客様側のパソコン(ブラウザソフト)に対し、そのページのURLを参照する指示を出し、お客様のパソコン画面に表示させることが出来ます。ご案内したWebページは、専用の別ウインドーが開きます。

4)参照箇所をポインティング
Webページの中で、さらにご覧いただきたい箇所には、オペレーター側から丸印などでポインティングすることができます。これにより、より細かいご案内が可能になります*

*サービス開始時点での対応ブラウザはWindowsのInternet Explorer4以上となります。

5)注文フォームのご案内
注文フォームの入力についてわかりにくい場合には、注文に必要な内容をチャットや音声で確認しながらオペレーターが記入を代行し、記入したフォームをお客様にお送りします。
お客様は記入内容を確認して注文ボタンをクリックするだけで、簡単に注文できます。
※ お客様からのお問い合わせ先:ソニースタイルカスタマーセンター 0466-38-1414
                      営業時間 10:00〜18:00(土・日・祝日は除く)
< BACK