プレスリリース

2004年10月14日 ソニーマーケティング株式会社
大阪梅田地区に、ユビキタスネットワーク時代の新しいライフスタイルとショッピングスタイルを提案する
「ソニースタイル ストア」オープン

〜サイバーとリアルをつなぐビジネスモデル「e-Sony Shop」の拠点を目指して〜
 ソニーマーケティング株式会社は、2004年11月9日、大阪梅田地区に、お客様とソニーをつなぐダイレクトコミュニケーションを実現する「ソニースタイル ストア(Sony Style Store)」をオープンします。
 「ソニースタイル ストア」は、心斎橋ソニータワーで展開してきたソニーエレクトロニクス製品のショールームを発展させ「only for you」をコンセプトにお客様一人ひとりに合わせたライフスタイル提案と、eコマースやe-Sony Shop※1と連携したユビキタスネットワーク時代の新しいショッピングスタイルの提供を行う場です。
 急速な家電製品のネットワーク化やデジタル化の進展により、複数の商品やサービスを組み合わせて楽しむスタイルが普及しつつあります。このような変化の中、お客様からは商品の機能説明だけでなく、
 「商品やサービスをネットワーク環境下で試してみたい」、「商品に触れながら使用目的にあった商品やサービスの組み合わせを提案して欲しい」などリアルの場での体験/体感/コンサルティングへのニーズが増加しています。
 「ソニースタイル ストア」は、商品の比較検討はもとより、お客様の実際の使用環境に近い状態での商品の操作体験やサービスの体験、ストアの専任スタッフ“スタイリスト”(仮称)によるコンサルティングを提供いたします。また、東京地区の当社の専門スタッフとのVoIP※2を利用したコミュニケーションを可能とするなど、ネットワーク技術を駆使し、より詳細/専門的な商品説明を提供します。
加えて、eコマースサイトのソニースタイルやe-Sony Shopと連携をとることで、ストアでコーディネートし提案された商品は、web上やe-Sony Shopでの購入が可能となります。このように、体験/体感から、コンサルティング、実際の購入までをシームレスにサポートすることで、AV・IT商品の新しいショッピングのスタイルを提案していきます。

 当社は、「ソニースタイル ストア」を通して、関西地区でのソニーのエレクトロニクス商品のブランド向上とお客様とソニーのコミュニケーションの強化を目指して参ります。
■ソニースタイル ストアの特長
1.3つの体験ゾーンでのライフスタイル提案
商品をカテゴリー毎に並べて展示する従来のショールームと異なり、様々なライフスタイルに合わせて商品やサービスを体験/体感可能な3つのゾーンを設けました。
“Create Your Style” ゾーン
VAIO、ウォークマン、ハンディカム、サイバーショットなどを通して、音楽、映像を楽しむライフスタイルを提案します。また、VAIOやサイバーショットの使い方、楽しみ方のデモンストレーションやオープンセミナーを随時開催します。
VAIO ジム VAIO CTO*モデルを中心とした商品説明、操作体験が可能です。パソコンに関する専門知識を備えた専任の“スタイリスト”のサポートにより、使用目的に合わせて、必要な機能やネットワークサービスを提案します。自分仕様にカスタマイズしたこだわりのVAIOのコンサルティング及び購入が可能です。
*「注文仕様生産」Configure To Orderの略。顧客の要求仕様にあわせて製品を生産する方式
ミュージック バー  音楽配信サイト「Mora(モーラ)」を利用して、音楽ダウンロードの体験を楽しむことが可能です。ダウンロードした曲を、自分のネットワークウォークマン、MDなどに転送し、持ち帰ることも可能です。(一部有料あり)
イメージ スタジオ デジタルカメラ、デジタルビデオカメラの撮影を中心に、撮る楽しさ、見る楽しさを提案します。その場で撮影した画像を印刷して持ち帰ることも可能です。
“Create Your Room ”ゾーン
リビングルームの雰囲気の中でホームシアターが楽しめる4つの体験コーナーと、お客様のご要望に応じたシステムのコンサルティングを行うご相談カウンターを設置。専任の“スタイリスト”がAV商品の機能面とインテリア面から、お客様のご希望やそれぞれのライフスタイルに合わせたコーディネート提案をします。また、ホームシアター設置や配線をご希望の方には、設置サポートサービスを提供します。
“Sense of Sony ”ゾーン
QUALIA 感動価値の創造を目指す、人の心に訴えるモノづくりから生まれたソニーの “QUALIA(クオリア)”を体験できます。事前予約により、専用の視聴ルームでじっくりこだわりの商品を体感いただけるほか、QUALIAと他の商品を組み合わせての視聴も可能です。
ハイビジョンギャラリー  美術館で絵画を楽しむような雰囲気で、高画質なハイビジョン画像をお楽しみいただけます。新たな感動をもたらす新提案『Sony Hi-Vision Quality』の体験が可能です。
AIBO エンターテインメントロボット “AIBO”とのコミュニケーションが可能です。
2.お客様一人ひとりのライフスタイルに応えるコンサルティング体制
ソニースタイル ストアでは、専任の“スタイリスト”によるコンサルティングをお客様に提供いたします。
また、“スタイリスト”では対応が困難な、より技術的/専門的なご相談に関しては、VoIPの導入により(来年1月導入予定)、東京地区の当社の専門スタッフによるリアルタイムの対面型コンサルティングにて対応します。
加えて、VAIOのアプリケーションを使った楽しみ方、デジタルカメラの基本操作、撮影のコツなどの「購入前のワンポイントセミナー」を随時開催し提案していきます。
また、将来的には、インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターによるお客さまのライフスタイルに合わせたコーディネート提案およびコンサルティング(有料)を予定しています。(2005年夏を予定)

3.新しいショッピングスタイルの提供
お客様がソニースタイル ストアでコンサルティングを受けた商品は、「ストアでの購入」はもちろん、「WEBサイト『ソニースタイル』での購入」、「お近くのe-Sony Shopを通しての購入」、「ソニースタイルのカスタマーセンター“電話でお買い物”による購入」など4つのショッピングスタイルを設けました。
ソニースタイル ストアでは、ご購入の場所や時間にとらわれないシームレスなショッピングスタイルを提供することにより、ユビキタスなショッピング環境を実現します。
*ストアでのご購入も含め、商品に関しては、後日ご自宅へ商品をお届けする体制をとっております。

4.「Sony recommends」と「News of Sony」コーナーでの情報配信
2つの情報発信コーナー「Sony recommends」と「News of Sony」から、ソニーの最新商品の体験、発売前の商品の紹介、各種のイベント展開予定です。
また、ソニーグループ企業とのコラボレーション企画などのイベントを開催予定です。
■ソニースタイル ストア概要
所在地:大阪市北区梅田2丁目2番22号
    梅田阪神第2ビルディング
    「ハービス エント」内 4階
アクセス:阪神梅田駅からすぐ、JR大阪駅から約2分
休館日: ハービス エントの休館日に準ずる
営業時間:11:00〜20:00
電話: 06-6344-5410(11月9日より)
URL: http://www.jp.sonystyle.com/Store
展示商品:VAIO、TV、DVD、デジタルスチルカメラ、ウォークマン、ビデオカメラ、AIBO、QUALIAなど
販売商品:webサイトソニースタイル販売商品、QUALIAなど。
 
※1 e-Sony Shopとは:店舗内に「ソニースタイル」用の端末を設置し、webサイト「ソニースタイル」の取り扱い商品について、インターネットにてご購入いただけるソニーショップです。2000年4月から、ソニースタイルのリアルの場でのパートナーショップとして展開してきました。
※2 VoIP (Voice over Internet Protocol)とは、インターネットを使って音声/画像データを送受信する技術のこと。
遠隔地間で、音声だけでなく、画像やWebを共有しながら、より専門的なアドバイスが可能になります。
VoIPを利用したコンサルティングの開始時期は、2005年1月頃を予定しています。
※ ソニースタイル ストアで提供する一部のサービスにつきましては有料となります。
<お客さまからのお問い合わせ先>
お客様ご相談センター
電話:0570-00-3311(ナビダイヤル) 
電話:03-5448-3311(携帯電話・PHSからのお問い合わせ)
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