商品情報・ストア>ソニーストアについて>プレスリリース>みんなで作った地図情報を共有するPetaMap(ペタマップ)がリニューアル

プレスリリース

2007年10月10日

ソニースタイル・ジャパン株式会社

ご参考

みんなで作った地図情報を共有するPetaMap(ペタマップ)がリニューアル
〜今秋発売のポータブルナビゲーションシステム“nav-u”などで使えるスポット情報の利用がさらに手軽で簡単に〜

ソーシャルマッピングサービス「PetaMap」TOP画面

ソニースタイル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉山博高)は、本日10月10日、口コミスポット情報を共有できるソーシャルマッピングサービス「PetaMap(ペタマップ)」をリニューアルし、機能強化を図りました。

「PetaMap」はユーザーによって登録される最新のスポット情報をみんなで共有したり、他のユーザーとコミュニケーションすることにより、友人や仲間を増やすことができるサービスで、その最大の特徴は、地図に集まる最新のスポット情報をパソコンで閲覧できるだけではなく、今秋発売のポータブルナビゲーションシステム“nav-u”『NV-U2』や、PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」などの携帯端末に切り出しして閲覧できる点です。

今回のリニューアルでは、このスポット情報などをメモリースティックにダウンロードしてより手軽に持ち出せるようにしたほか、スポットの登録作業を簡易化し、スポット情報の検索性を向上しました。

PetaMapリニューアルのポイント

  • スポット情報の登録作業の簡略化

    従来は、スポット情報を作成する際、スポットが所属する「エリア」を指定する必要がありました。本リニューアルでは、「エリア」を指定しなくても、スポット情報を登録することを可能としました。もちろん従来通り「エリア」を指定してスポットを作成することも、スポットを作成してから「編集」で所属「エリア」を指定することも、所属「エリア」を変更することも可能です。また、住所を使ったスポットの位置指定もできるなど、スポット作成作業に必要な行程を簡略化しました。

  • 登録されたスポット情報の検索方法を拡充

    スポット情報を検索する機能として、駅名や施設名、住所などを入力してその周辺を検索することが可能になりました。また、閲覧している地図に含まれるスポットの数や名称などを常時表示します。さらに複数表示されたスポットをタグから絞り込む機能も追加し、検索性を向上させました。

  • スポット情報のダウンロード手法を向上

    「PetaMap」の最大の特長であるPSP(R)「プレイステーション・ポータブル」や今秋発売予定の「nav-u(ナブ・ユー)」『NV-U2』でのスポット情報の利用が簡単・便利にできるよう、スポット情報のダウンロード方法を改善しました。従来は、ダウンロードしたいスポットの情報を選択し、ダウンロード用の「リスト」に登録する必要がありました。今回のリニューアルでは、検索した結果で表示されたスポットなどを一括してリスト化し、ダウンロードすることが可能です。

PetaMapリニューアル記念キャンペーン

  • 「ワイヤレスLAN横浜プロジェクトin日本大通り(〜11/4)」に協賛

    株式会社アッカ・ネットワークスと横浜市日本大通活性化委員会が共同で開催している「ワイヤレスLAN横浜プロジェクトin日本大通り(〜11/4)」に参画します。
    PetaMap上に作られたキャンペーン用エリア「横浜日本大通りpowered by アッカ」に登録されているスポットを通して、飲食割引券、入場料割引券などを配布。そのスポット情報をPSP(R)などにダウンロードして提示することで、当該施設での優待を受けることができます(*)。 また、キャンペーン用エリア「横浜日本大通りpowered by アッカ」上に3つ以上スポットを作成したお客様の中から5名様に、中華街での食事券をプレゼントします。
    *一部施設に限ります

  • 「ペタマップで秋気分♪キャンペーン」

    「秋」をテーマに出題されるスタンプ・ラリー形式のキャンペーンを実施します。クイズの正解から導き出される正しいキーワードを回答された方に、豪華商品があたるキャンペーンです。

【本件に関するお問い合わせ】

ソニーストア お客様窓口

チャットでのお問い合わせ

チャットサポート

受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 土日祝 10:00〜17:00(年末年始を除く)

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ