プレスリリース

2009年3月5日

ソニースタイル・ジャパン株式会社

新サービス

PetaMapの携帯サイト「PetaMapモバイル」サービス開始
PCサイトもリニューアルし、さまざまなシーンで活用できる地図サービスに

“PetaMap”モバイルTOPページ

“PetaMap”モバイル検索ページ

ソニースタイル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:畑井尚也)は、本日よりPC向けサービスソーシャル・マッピングサービス「PetaMap(ペタマップ)」をリニューアルして正式版としてリリースするとともに、携帯サイト「PetaMapモバイル」の提供を開始しました。
これまでPetaMapはさまざまなシーンでの活用を前提に、パソコンやPSP(R)「プレイステーション・ポータブル」、パーソナルナビゲーションシステム“nav-u”(ナブ・ユー)などを利用して、地図情報を自宅や外出先で閲覧できるような環境を整えてきましたが、携帯サイトの公開により、より多くの方に簡単・便利にPetaMapの機能をご利用いただけるようになりました。
「スポット情報を事前に調べる」「外出先で位置情報をリアルタイムで確認する」「訪れたスポット情報を他者とシェアする」という、外出前から外出後に至るさまざまなシーンで地図情報およびスポット情報をご利用いただけます。
PetaMapでは今後も幅広いシーンで使える地図サービスの提供を目指して参ります。

PetaMapサービス強化のポイント

  • 携帯サイト「PetaMapモバイル」提供開始

    • 簡単に地図およびスポットの検索・閲覧が可能

      http://m.petamap.jpPetaMapモバイルでは、携帯電話を用いてインターネットにアクセスすることで、PetaMap上のスポット情報を簡単に検索し、閲覧できます。GPSを利用した現在位置表示にも対応しているため、あらかじめ行きたいところを探しておかなくても、周辺スポット情報を調べることが可能です。また、スポットの写真や基本情報、タグを利用したレーティング、PetaMapユーザーが書き込んだコメントを確認できます。
      「おきにいりの場所」を最大6件まで登録することができ、頻繁に訪れる地域を登録しておけば、簡単に周辺のスポット情報を確認できます。

    • GPS機能を利用したスポット作成が可能

      スポットは、携帯電話でその情報を閲覧するだけでなく、携帯電話を利用して作成することができます。GPS対応の携帯電話を利用の場合、アップしたいスポットの写真を撮影して指定されたメールアドレスに送信することにより、スポットを作成することが可能です。また、GPSによって測位された緯度経度情報を利用して、自分が今いる場所にスポットを簡単に作ることもできます。携帯電話では困難に思われがちなスポット作成も、便利な位置調整機能を保持しているため、GPSでの測位結果があまりよくない場合でも、正しい位置にスポットを作成することができます。

    • コメントを記入してコミュニケーションが可能

      PetaMap上のスポットについて、コメントを書き込むことができます。コメントを通じて、他のPetaMapユーザーとコミュニケーションすることが可能です。

  • PCサイトリニューアルによる地図機能強化

    PetaMapサイトイメージ画像
    • 地図/スポットの検索強化

      PetaMap正式版では、TOPページを刷新。直感的に探したい場所に移動できる地図選択インターフェイスを採用することで、より簡単に場所を特定できるようになりました。また各スポットを6つジャンルに分類することで、ジャンル指定でのスポット絞り込み機能も追加しました。
      マイページでは、従来リスト形式でしか表示されなかった自分の作成スポット、お気に入りのスポットが、地図上に全件表示することができるようになりました。これにより、スポットの管理が、より簡単・便利におこなえるようになりました。
      上記に加えて、自動車ルートの検索機能の提供を新たに開始しました。スタート地点とゴール地点を設定することで、その2点を結ぶ走行ルートや高速道路を利用した際の概算料金(*)を表示することが可能です。

      *ETCなどを利用した場合の詳細な料金は表示できません。

    • スポットの作成強化・情報強化

      スポット作成が、より簡単にできるようになりました。従来はスポットの作成には、スポット作成画面に遷移して情報をインプットしなければなりませんでしたが、今回の正式版では、スポットを作成したい場所を指定したその地図上でスポット情報をインプットできるようになり、より簡単にスポットを作成できるようになりました。
      スポットひとつあたりの情報量もアップしました。従来3枚までしかアップロードできなかった画像データが、6枚まで公開できるようになりました。携帯サイトで閲覧するためのQRコードもページ上に表示され、PCでチェックしたスポットを簡単に携帯電話で閲覧することができます。

    • コミュニケーション機能の強化

      コミュニケーション機能も強化され、スポットやマップにコメントや写真を投稿することができるようになりました。コメント通知機能も追加され、よりコミュニケーションを楽しめる仕様になっています。

PetaMap2周年記念キャンペーン概要

サービス提供から2周年を迎えるPetaMapでは、PetaMapモバイルの提供開始とPCサイトのリニューアルにあわせ「日本再発見!ペタマップ大学 春の日替わりクイズキャンペーン」を開催します。
「人気のパワースポット」や「日本にある世界遺産」「戦国武将ゆかりの地」などをテーマに、PetaMapのスポットに関するクイズが期間中日替わりで出題されます。正解者のなかから抽選で、旅行券などの豪華プレゼントが当たります。

商標

  • 「PetaMap」は、ソニースタイル・ジャパン株式会社の登録商標です。
  • 「プレイステーション」および「PSP」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
  • その他記載されている会社および商品名・サービス名は、各社の商標又は登録商標です。なお、本文中ではTM、(R)マークは明記していません。

【本件に関するお問い合わせ】

ソニーストア お客様窓口

チャットでのお問い合わせ

チャットサポート

受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 土日祝 10:00〜17:00(年末年始を除く)

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ