録画する

録画予約状況を確認/修正/取り消したい

対象製品
BDZ-ET2200 / ET1200 / EW1200 / EW520 / E520

番組表や予約リストを使って、予約の修正や取り消し、重複の確認、優先順位の変更などもできます。

番組表から操作する
  1. 番組表を表示する。

    1. 《番組表》ボタンを押します。

  2. 予約を修正する。

    【予約を取り消すには】

    1. 予約を取り消したい番組を選びます(予約済みの番組は、枠内が赤く色づいています)。

    番組表画面

    1. リモコンの《録画》ボタン《録画》ボタンを押します。
      しばらくお待ちいただくと、予約が取り消されます(予約済みを意味する赤い色づきが消えます)。

    番組表画面


    【予約を修正するには】

    1. リモコンの《オプション》ボタンを押します。[予約修正]を選び、《決定》ボタンを押します。

    番組表画面

    1. 修正したい項目を選び、修正します。修正後、[予約確定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    録画予約-修正画面


    【録画中の番組録画を停止するには】

    1. 録画中の番組を選び、リモコンの《停止》ボタン《停止》ボタンを押します。

    番組表画面

    1. [はい]を選び、《決定》ボタンを押します。

    録画停止画面

予約リストから操作する
  1. 予約リストを表示する。

    1. 《録画リスト》ボタンを押します。

    2. リストの上にある[録画予約]>[予約確認]を選び、《決定》ボタンを押します。

    予約確認画面

    1. [予約リスト]を選び、《決定》ボタンを押します。

    予約確認画面

    1. 予約リストが表示されます。

    予約確認画面


ちょっと一言

  • 【毎回録画の録画予約を取り消すには】
    毎回録画を登録した番組は、番組表に複数の録画予約として表示されても、[予約リスト]には1つの番組名として表示されます。
    そのため、[予約リスト]から当該番組名を削除することで、番組表の複数の録画予約を取り消すことができます。
  • 【過去に放送されていた毎回録画の録画予約を取り消すには】
    [予約リスト]の番組名の左側に録画不可アイコン(グレーの録画不可アイコン)が表示される場合は、なにかの原因で当該番組の録画予約ができないことを意味します。
    例えば、過去に放送されていた連続ドラマが終了したのに、別のドラマの毎回録画が始まった場合もこれに該当します。
    別のドラマが毎回録画されてお困りの場合は、[予約リスト]から以前に録画予約の設定をしたドラマの番組名を削除することで、別のドラマの録画予約を取り消すことができます。
  • 【録画予約の重複を回避するには】
    [予約リスト]の番組名の左側に重複アイコン(録画予約の重複アイコン)が表示される場合は、 同じ時間帯に複数の録画予約が重複しており、その番組の録画予約の優先順位が低いことを意味しています。
    そのままでは録画が実行されないため、必要に応じて下記手順に則り、録画予約の優先順位を変更してください。
    ※ 録画予約の優先順位を変更すると、重複した録画予約の番組が録画できなくなるため、ご注意が必要です。

  1. 予約を修正する。

    【予約を取り消すには】

    1. 予約リストから予約を取り消したい番組を選び、《決定》ボタンを押します。

      [予約削除]を選び、《決定》ボタンを押します。
      毎回予約では、直近1回の予約だけの削除もできます。

    録画予約設定画面

    【表示の日付順と優先順を切り換えるには】

    《緑》ボタンを押して切り換えます。

    【予約を修正するには】

    1. 予約リストから予約を修正したい番組を選び、《決定》ボタンを押します。

      修正したい項目を選び、修正します。修正後、[予約確定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    録画予約設定画面


    【録画中の番組の予約を取り消すには】

    1. [予約リスト]から予約を取り消したい番組を選び、リモコンの《オプション》ボタンを押します。

      [予約削除]から[1件削除]を選択し、《決定》ボタンを押します。

    オプション画面

ちょっと一言

  • ソニー製「スカパー!プレミアムサービス」チューナーから録画予約した、視聴年齢制限のある番組は「****」で表示されます。
  • 「スカパー!プレミアムサービス」チューナーで録画予約した番組は、手順2で番組名が表示されないことがあります。録画が完了すると、番組名が表示されるようになります。

ご注意

  • 録画休止機能(録画予約の情報を維持しながら、録画を一定期間休止する機能)はございません。
  • 毎回録画の条件を設定している場合、予約リストには1件しか表示されませんが、番組表で実際の予約状況が確認できます。
    また、予約リストに表示されている1件を削除・修正すると、以降に続く毎回録画の予約も削除・修正されます。
  • 前の予約の終了時刻と後の予約の開始時刻が同じ場合、重複確認画面が表示されることがあります(番組表では同じ時刻で表示されても、実際の放送が数秒重複している場合)。
  • 他の予約と重なる場合、LAN録画/LANムーブは、予約の優先順位を最優先にしないとまったく録画されないことがあります。
録画予約が重なったときは

同じ時間帯に録画予約が重なった場合、実際の録画は優先順位に従って行われます。

後から設定した録画予約ほど優先順位が高くなります。優先順位の低い録画予約で、一部またはすべてが録画されない場合、予約リストに重複マーク録画予約の重複アイコンが表示されます。

録画予約の優先順位を変更するには
    1. 予約リストで録画予約の重複アイコンのついた予約を選ぶ。

      《オプション》ボタンを押して[優先変更]を選び、《決定》ボタンを押す。

    優先変更画面

    1. [はい]を選び《決定》ボタンを押すと、優先順位を最上位に変更できます。

    優先変更画面

例:番組[ア]、[イ]、[ウ]、[エ]の順に予約した場合(番組[エ]の優先順位が一番高い)

予約重複例


  • 実際の録画
    BDZ-ET2200 / ET1200の場合:すべて録画されます。

  • 実際の録画
    BDZ-EW1200 / EW520の場合:[ア]、[ウ]、[エ]と、[イ]の一部が録画されます。

予約重複例


  • 実際の録画
    BDZ-E520の場合:[ア]、[エ]と、[イ]の一部が録画されます。[ウ]は録画されません。

予約重複例


例:番組[ア]が、ドラマの初回や最終回、スポーツ番組の延長などで、15分延長した場合

上の例では、優先度の低い[ア]の延長分は録画されません。
番組[ア]の優先順位を最優先にすると、[ア]の延長分を録画できます(優先順は[ア]、[エ]、[ウ]、[イ])。ただし、重なった時間分、他の番組の一部が録画されません。


  • 実際の録画
    BDZ-ET2200 / ET1200の場合:[ア]、[ウ]、[エ]と、[イ]の一部が録画されます。

予約重複例


  • 実際の録画
    BDZ-EW1200 / EW520の場合:[ア]、[エ]と、[イ]の一部、[ウ]の一部が録画されます。

予約重複例


  • 実際の録画
    BDZ-E520の場合:[ア]と[イ]の一部、[エ]の一部が録画されます。[ウ]は録画されません。

予約重複例


ちょっと一言

  • BDZ-ET2200 / ET1200の場合、優先順位はチューナーA/B側とチューナーC側でそれぞれ処理します。
    チューナーA/B/C については、下記ページをご覧ください。
他の録画予約との重複を確認するには
    1. 予約リストで確認したい録画予約を選び、《オプション》ボタンを押す。

      [重複確認]を選び、《決定》ボタンを押す。重複する予約がない場合、[重複確認]は表示されません。

    重複確認画面

    1. 予約の重複を確認する。複数ある場合は矢印矢印で確認します。

    重複確認画面

録画予約を入れたチューナーを切り換えたい

対象製品:BDZ-ET2200 / ET1200

次のページも参考にしてください。

録画予約のチューナーA/BとチューナーCを切り換えることができます。

  1. 録画予約を入れたチューナーを切り換える。

    1. 予約リストを表示し、切り換えたい録画予約を選ぶ。

    予約切換画面

    1. 《オプション》ボタンを押して[予約切換]を選び、《決定》ボタンを押す。

    予約切換画面

    1. チューナーA/Bの予約にはSRなど、チューナーCの予約にはSRなどのアイコンがついています。

    録画予約の重複がないか確認する。

    予約切換を行った後は、他の予約と重複していないか確認してください。

    1. 《オプション》ボタンを押して[重複確認]を選び、《決定》ボタンを押す(表示されていなければ、重複はありません)。

    重複確認画面

    重複している場合、他の予約のチューナーを変更したり、優先順位を変更して調整してください。

このページでは基本的な操作案内をしていますが、何かお困りの場合や問題を解決したいときは 「解決!サポートガイド」 をご覧ください。 数クリックで知りたい情報に辿り着けます。

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