> 修理のご相談

修理のご相談

故障かなと思ったら

故障かな?と思ったら修理の前に手元で解決!

Q&Aページで確認する

製品不具合の一部事例について、質問・回答をQ&Aページでご確認いただけます。
解決する場合がありますので、修理をお申し込みされる前にご確認ください。

■症状・事例から確認する
■コールセンターによくある質問

上記は症状の一部です。該当する症状が見つからない場合、他の事例と解決方法をご確認いただけます。

上記以外の事例を確認する

チャットで相談する

パソコンでのチャット(文字による会話)を通して、オペレーターがカメラの症状を確認します。
修理が必要ないケースの場合は問題の解決方法をご案内します。(窓口営業時間:9:00〜17:00)
本サービスは無料でご利用いただけます。

初心者でもかんたん! チャットで無料問い合わせ

修理可能製品の確認

  • 修理可能製品の確認
  • お手持ちの製品の補修用性能部品の保有状況や、修理対応可能製品かどうかをご確認いただけます。
    (VAIOやプレイステーションなど、一部製品は対象外となります。)

修理料金の目安

ここに記載の料金は弊社で修理を行い、お客様に直接修理料金を請求させていただく場合の目安です。
一部の商品に関しては、修理をおこなわず製品交換をさせていただく場合があります。この場合は適用されませんのでご注意ください。

販売店が独自に定める延長保証を適用される場合は、ご購入店へご相談ください。
メーカー保証およびソニーストア長期保証(ソニースタイル保証)は適用されます。

※イメージセンサークリーニングは、メーカー保証期間のみ無償となります。
ソニーストア長期保証は対象外となります。

記載内容2014年10月1日現在
製品名 代表的な型番 目安料金
カメラボディ

DSLR-
A200/A230/A290/A300/A330/A390

SLT-A37

NEX-3/3N/3NL/3NY/C3/F3

ILCE-5000/6000 等

17,800円〜23,800円+税

DSLR-A100/A350/A380/A500/A550

NEX-5/5N/5R/5T/6

SLT-A33/A55V/A57/A65V 等

19,800円〜26,000円+税

DSLR-A700/A900

SLT-A77V/99/99V

ILCA-77M2/ILCE-7/7R/7S

NEX-7

NEX-VG シリーズ 等

24,000円〜31,500円+税
イメージセンサーのクリーニング

Aマウント、Eマウント共通

3,000円+税

交換レンズ修理料金の目安

製品名 代表的な型番 目安料金
交換レンズ

SAL
1855/18552/1870/28F28/30M28/50F18/
55200/55200-2/55300/75300/85F28

SEL
16F28/1855/20F28/
30M35/35F18/50F18 等

7,200円〜10,000円+税

SAL
100M28/1118/14TC/16105/1650/1680Z/16F28/
18135/18200/18250/20F28/20TC/24105/2875/
35F18/500F80/50F14/50M28

SEL
1018/1670Z/18200/18200LE/24F18Z/
2870/35F28Z/55F18Z/55210

SELP
1650/18105G/18200 等

11,500円〜15,500円+税

SAL
135F18Z/135F28/1635Z/2470Z/24F20Z/35F14G/
50F14Z/70300G/70400G/
70400G2/85F14Z

SEL
2470Z/70200G 等

15,500円〜20,000円+税

SAL
300F28G/300F28G2/500F40G/
70200G/70200G2 等

42,500円〜48,000円+税

アクセサリー修理料金の目安

製品名 代表的な型番 目安料金
アクセサリー

HVL-
F43M/60M/RL1/F43AM/F20S/F42AM/F36AM

VG**、LA-**、FDA-**、CLM-V55、ECM-ALST1 等

10,000円〜14,500円+税

HVL-F56AM、F58AM、MT24AM 等

17,500円〜20,000円+税

上記記載の金額は概算のため修理内容によっては変更する可能性があります。

落下、破損、水濡れなどの修理料金はこの修理目安料金の対象外です。
付属品(ヘッドホン、リモコン等)の修理代、部品代は上記の金額には含まれません。
点検診断作業を行い異常がない場合には、点検技術料(1,500円+税)を請求させていただきます(修理を実施した場合はいただきません)。
なお出張または引取修理をご希望の場合は、別途料金がかかります。
運送業者による引き取り、配送を行う場合は引き取り料がかかる場合があります(詳細は引取修理サービスをご確認ください)。
この修理目安料金は予告なく変更させていただく場合があります。

修理方法とお申し込み

お持ちの製品の修理が必要な場合は、お買い上げの販売店へご相談いただくか、下記窓口にお問い合わせください。
  • 引取修理サービス

    ご指定の場所へ製品を
    引取りに伺い修理完了後
    お届けします。

  • 持込修理サービス

    ソニーの窓口へ直接製品をお持ち込みください。

  • クイック修理サービス

    最寄のサービスステーションにカメラをお持ちいただきクリーニングを行うサービスです。

ソニーサービスステーション秋葉原限定 αセンサークリーニングサービス

インターネットでお申し込み

製品の破損など、明らかに故障している場合は、「インターネットでお申し込み」よりすぐに修理をお申し込みいただけます。
  • インターネットでお申し込み
  • ※ 本機能はInternet Explorerでご利用ください。
    他のブラウザーをご利用の場合は、本ページ内に記載の修理相談窓口に、電話でお申し込みください。

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

保証期間内に故障して無料修理をお受けになる場合には、保証書をご提示ください。保証期間内であっても当社保証書記載の無料修理規定対象外の場合は有料となります。

保証書見本

無料修理規定(保証書裏面記載内容抜粋)

販売店が独自に定める延長保証を適用される場合は、ご購入店へご相談ください。

窓口でご相談/お持ち込み

全国のソニーサービスステーション一覧。ソニー修理受付認定店を検索できます。
  • 窓口でご相談 / お持ち込み

電話でご相談/お申し込み

修理相談窓口 0120-222-330
携帯電話・PHS・一部のIP電話など、
フリーダイヤルがご利用になれない場合 
050-3754-9599
受付時間 月〜金/9:00〜18:00 土日祝/9:00〜17:00
電話がつながったあと、製品別短縮番号をプッシュしてください。
↓
製品カテゴリー 代表型名 製品別短縮番号
α デジタル一眼カメラ α
α 専用アクセサリー
α 専用レンズ
DSLR-
SLT-
NEX-(デジタル一眼カメラ)
402 #

リモコン、付属品、取扱説明書などのご購入、お問い合せは「付属品購入」ページをご利用ください。

※ 取扱説明書は「取扱説明書ダウンロードページ」から無料でダウンロードできます。

※上記窓口にご提供いただいたお客様の個人情報(氏名、連絡先、ID、ご所有製品の型名・製造番号、お問い合わせや購入の履歴など)は、商品および関連サービスに関するご相談その他のお問い合わせにお応えするため、必要に応じて、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーイーエムシーエス株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社およびソニービジネスソリューション株式会社の6社間で共同利用させていただきます。 また、商品の販売および関連サービスの提供、製品保証・修理など顧客サポートの提供、ならびに今後の商品開発やサービス向上の参考としても前記6社にて共同利用させていただく場合がございます。尚、本窓口におけるお客様の個人情報の管理責任者はソニーマーケティング株式会社です。

※お客様から、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供する製品またはサービスに関するお問い合わせをいただいた場合、お問い合わせにお答えする目的で、お客様の個人情報を株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに第三者開示させていただきます。

※ソニーマーケティング株式会社における個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。

※上記の電話窓口では、お問い合わせの内容を正しく把握し、適切に対応するため、お客様との通話の内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

修理品状況照会

ソニーの窓口でお預りした修理品の状況と返却予定日をご確認いただけます。
修理完了後6ヶ月間はご確認が可能です。
修理品状況照会
> 修理のご相談