体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」

音楽のソフトウェア共通メニュー

共通サポートメニュー

ページに関するアンケート
お客様の声

x-アプリ(エックス・アプリ)のインストール方法

ダウンロードページより、最新版のx-アプリをダウンロードし、以下の手順に沿ってお使いのパソコンへインストールしてください。

■はじめに

  • 本手順では、Internet Explorerを使用したインストール手順をご紹介します。
  • Windows 8.1 Preview(プレビュー版)へx-アプリをインストールすることはできません。

x-アプリのインストール手順

x-アプリのダウンロードページから最新版のインストーラーを起動する

x-アプリのダウンロードページへアクセスしてください。
OSにより手順が異なりますので、以下をクリックして、手順をご確認ください。

Windows 8をお使いの場合

@スタート画面の「Internet Explorer」のタイルをタップ(またはクリック)してください。
「Internet Explorer」が起動します。

A Internet Explorerが起動したら、以下よりx-アプリのダウンロードページへアクセスしてください。

B x-アプリのダウンロードページが表示されたら、赤色の[ダウンロード]ボタンをクリックしてください。

アドレスバーの表示が消えてしまった場合は?

画面下部に「アドレスバー」が表示されない場合は、画面の外(上か下)から画面内側へ向けてスワイプ(マウスの場合は画面上で右クリック)すると、画面下部に隠れていたアドレスバーが表示されます。

Cダウンロードボタンをタップ(またはクリック)すると、画面下部に「ダウンロード通知バー」が表示されるので、[実行] をタップ(またはクリック)してください。

x-アプリのインストーラーのダウンロードが始まります。(ダウンロードには数分〜数十分の時間がかかります。)

[実行]をタップしてもダウンロードが始まらない場合は?

[実行]をタップ(又はクリック)してもダウンロードできない場合は、[保存]をタップ(またはクリック)してください。
x-アプリのインストーラーのダウンロードが始まります。

「ダウンロードが完了しました」というメッセージが表示されたら、[実行]をタップ(またはクリック)してください。

 

Dインストーラーのダウンロードが完了すると、画面が「デスクトップ」モードに切り替わり、インストーラーが起動します。

「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は?

インストーラーが起動する際、「ユーザー アカウント制御」画面が表示されます。

[はい]ボタンをタップ(またはクリック)してください。

Windows 7/Vista/XPをお使いの場合

「x-アプリ インストーラーへようこそ」画面が表示される

インストーラーが起動し、「x-アプリ X.X.XX(※バージョン番号) インストーラーへようこそ」と表示されるので、[次へ]ボタンをクリックしてください。

「使用許諾契約」を確認する

「ソフトウェア使用許諾契約書」が表示されます。 内容をお読みいただいた上で、「使用許諾契約に同意します」を選択してから、[次へ]ボタンをクリックしてください。

「使用許諾契約に同意しません」を選択している場合、[次へ]ボタンをクリックできません。

「“MDウォークマン” MZ-RH1 をご使用のお客様へ」が表示された場合は?

64bit版のWindows 7/Windows Vistaをご利用の場合、「“MDウォークマン” MZ-RH1 をご使用のお客様へ」という画面が表示されます。

MZ-RH1をお持ちの場合、「“MDウォークマン” MZ-RH1 を使用する」にチェックを入れてから、[次へ]をクリックしてください。

※32bit版のWindows 7/Vistaをご利用の場合、画面は表示されず、自動的にMZ-RH1をご使用いただけるようになります。

※Windows 8をご利用の場合、MZ-RH1はWindows 8に対応していないため、画面は表示されません。

「インストールの種類」を選択する

「インストールの種類」が表示されます。
「標準」を選択して、[次へ]ボタンをクリックしてください。

「インストールの開始」が表示される

今までの手順で選択した、インストールの構成が表示されます。
[インストール]ボタンをクリックしてください。

 

x-アプリのインストールが開始される

x-アプリのインストールが開始され、インストール実行中の画面が表示されます。
インストールの完了までには、数分かかりますので、しばらくお待ちください。

「このデバイス ソフトウェアをインストールしますか?」という画面が表示された場合は?

手順 3 で 「“MDウォークマン” MZ-RH1 を使用する」にチェックを入れていた場合、64bit版OS向けのデバイス ソフトウェアがインストールされます。

確認画面が表示されるので、[インストール]をクリックしてください。

x-アプリのインストールが完了する

インストールが完了すると、「 x-アプリ X.X.XX(※バージョン番号)は正常にインストールされました 」画面が表示されます。

[x-アプリ X.X.XX(※バージョン番号)を今すぐ起動する]にチェックを入れて[完了]をクリックしてください。

x-アプリの初回起動を行なう

x-アプリが起動します。

お使いのパソコンでSonicStageをお使いの場合、x-アプリの初回起動時に、「旧バージョンの SonicStage のデータが存在します。このデータを本プログラムに取り込みますか?」と表示されます。

SonicStageのデータ(音楽、ビデオ、写真など)をx-アプリへ取り込む場合は[はい]を、取り込まない場合は[いいえ]をクリックしてください。

 

x-アプリへの自動取り込み設定(初回起動時のみ)を行なう

x-アプリの初回起動時のみ、「パソコン内のファイルを x-アプリ に取り込みます」画面が表示されます。

Windowsのライブラリフォルダー([ミュージック][ビデオ][ピクチャ])のうち、x-アプリへの自動取り込みを行ないたいフォルダーにチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックしてください。

なお、本設定は[ツール]メニューの[設定]-[ファイルの自動取り込み]から、あとからでも変更が可能なので、フォルダーのチェックを変更せずに[OK]ボタンをクリックしても問題ありません。

以上の手順で、x-アプリのインストールは完了です。

iTunesのファイルを取り込みたい場合は?

お使いのパソコンですでにiTunesをご利用されている場合、[ミュージック][ビデオ][ピクチャ]の各フォルダーに加え、[iTunes]フォルダーが選択できるようになります。

[iTunes]フォルダーにチェックを入れた状態で[OK]ボタンを押すと、iTunesに登録されたファイルがx-アプリに取り込みされます。

■x-アプリのインストールができない、失敗する場合

x-アプリのインストールに失敗する場合は、以下のトラブルシューティングをご確認ください。

よくある質問をネットで解決:x-アプリがインストールできない

x-アプリの起動手順

x-アプリの起動手順は、OSにより異なります。以下をクリックして手順をご確認ください。

Windows 8をお使いの場合
Windows 7/Vista/XPをお使いの場合

■x-アプリの起動ができない、失敗する場合

x-アプリの起動に失敗する場合は、以下のトラブルシューティングをご確認ください。

よくある質問をネットで解決:x-アプリが起動しない