> 困ったときは(Q&A)

困ったときは(Q&A)

「Smart Tennis Sensor 」サポート・アップデートページで最新の情報を掲載しています。
購入前や購入後のお問い合わせQ&Aや、最新アプリのアップデート情報をご確認いただけます。

q
「Smart Tennis Sensor」アプリをダウンロードしようとすると「お使いの端末には対応しておりません」と表示があり、ダウンロード出来ません。
a
対応機器情報をご確認ください。
q
センサーをつけたラケットは、試合でも使用できますか?
a
2014年7月30日、スマートテニスセンサーがITF(国際テニス連盟)に公認され、公式戦での使用が可能になりました(*)。
  • * 各試合における独自ルールにつきましては、各試合の運営者にご確認ください。
q
スマートフォンAで保存したデータを、スマートフォンBで見ることはできますか?
a
「プレーデータ」はスマートフォンBで見ることができますが、「ライブモードビデオ」で撮影した動画は見ることが できません。設定方法を以下にご説明します。
  1. スマートフォンBに「Smart Tennis Sensor」アプリをインストールします。
  2. 初期設定の際に登録するサインインID(Sony Entertaiment NetworkアカウントのID)に、スマートフォンAと同じIDを入力します。
  3. 自動でサーバーと通信が始まり、「プレーデータ」が同期されます。
    • * 「ライブモードビデオ」で撮影した動画をスマートフォンBへコピーしても、プレーデータと紐づけることができませんのでご了承ください。
q
表示されたボール位置は、ボールを打つ方向に対してラケットの前・後ろ、どちらから見た状態ですか?
a
左利き、右利き、どちらもプレーヤーを正面から見た状態で、ボールの位置を表示しています。
  • * アプリ画面に現れる小さな人を見ている方向と同じです。
    また、右利き、左利きの時でグラフィックの表示も変わります。
q
スマートテニスセンサーとのペアリングができない、もしくはペアリングができなくなってしまった。
a
Smart Tennis Sensorアプリのメニュー[設定]から[センサーを再接続する]を選択し、メニューに従って操作を行ってください。
q
スマートテニスセンサーを、別のAndroid機器・iOS機器に登録したい。
a
Smart Tennis Sensorアプリのメニュー[設定]から[センサーを再接続する]を選択し、メニューに従って操作を行ってください。
q
「ライブモード」で使用時に、しばらくしたらプレーデータが反応しなくなった。
a
センサーとのBluetooth 接続が切断されている可能性がありますので、以下の内容をご確認ください。
  1. センサーの電池残量を確認する
    センサーのBluetoothランプ(青色)が点滅していることを確認してください。
    Bluetoothランプ(青色)が点滅しない場合は電源を入れなおし、Bluetoothボタンを押しても青色ランプが点灯しない場合は、センサーの電池残量が0になっている可能性がありますので、センサーの充電を行ってください。
    ランプの点滅状態は、下記をご確認ください。
  2. お使いのスマートフォン・タブレットの電池残量を確認する
    センサーの電池残量はあるのにBluetoothの接続が切れる場合は、機器の電池残量をご確認ください。残量が少ない場合は充電してからお使いください。
  3. センサーも機器も十分な電池残量がある場合
    再度ペアリングをし直してください。ペアリングの方法は、下記をご確認ください
q
メールで問い合わせる際、記入したほうがよい項目はありますか?
a
「Smart Tennis Sensor」アプリのバージョン、インストールした機器の型名やOSバージョン、 またセンサーのシリアル番号などの情報を記入いただけると、お客様の状況を判断しやすくなります。記入方法は下記をご参考ください。

Android機器の記入例

型名(モデル番号):SGP512
Androidバージョン(ビルド番号):Android 4.4(17.1.2.A.0.314)
「Smart Tennis Sensor」アプリのバージョン:1.00.3.4
スマートテニスセンサーのシリアル番号:*******(7桁の数字)

iOS機器の記入例

モデル:iPhone 5
iOSバージョン:iOS 6.0
「Smart Tennis Sensor」アプリのバージョン:1.00.3
スマートテニスセンサーのシリアル番号:*******(7桁の数字)

q
スマホやiPhoneの型名やOSバージョンを調べる方法を教えてください。
a
Android機器、iOS機器の代表的な調べかたについて、それぞれご説明します。

Android機器の調べかたの例

  1. ホーム画面で「設定」をタップします。
  2. 「設定」画面で「端末情報」をタップします。
  3. 「端末情報」の「型名(モデル番号)」に記載されている文字が型名、「Androidバージョン(ビルド番号)」に記載された文字がバージョンになります。

iOS機器の場合の調べかたの例

  1. ホーム画面で「設定」をタップします。
  2. 「設定」画面で「一般」をタップします。
  3. 「一般」画面で「情報」をタップします。
  4. 「情報」画面の「モデル」に記載されている文字がモデル名、「バージョン」に記載された文字がバージョンになります。
q
対応している充電器は何ですか?
a
推奨している製品は以下のとおりです。
> >困ったときは(Q&A)