> 困ったときは(Q&A)

困ったときは(Q&A)

よくある質問

初めてWi-Fiを接続する

Wi-Fi接続後に発生した問題の対処法

画像をWi-Fiで転送する方法

その他

■カメラとAndroidスマートフォンがWi-Fi接続できない

  1. カメラの飛行機モードをオフにします。
  2. スマートフォンの機内モードとテザリングをオフにします。
  3. Wi-Fi接続時のIP設定を自動(DHCP)にします。
  4. スリープ時のWi-Fi接続設定をします。
  5. Androidスマートフォンとカメラの電源をいったん切ってから再接続します。
  6. カメラのSSIDをリセットし、再接続します。
  7. PlayMemories Mobileを再インストールし、再接続します。
    Androidスマートフォンで正常に動作しない場合の詳細については、以下のページを参考にしてください。

■カメラとiPhone/iPadがWi-Fi接続できない

  1. カメラの飛行機モードをオフにします。
  2. スマートフォンの機内モードとテザリング(モバイルデータ通信−インターネット共有)をオフにします。
  3. Wi-Fi接続時のIP設定を自動(DHCP)にします。
  4. iPhoneの電源とカメラの電源をいったん切ってから再接続します。
  5. カメラのSSIDをリセットし、再接続します。
  6. PlayMemories Mobileを再インストールし、再接続します。
    iPhone/iPadで正常に動作しない場合の詳細については、以下のページを参考にしてください。

■QRコードが読み取れない

  1. スマートフォンがファインダーに近づきすぎていないか確認します。
  2. ほかのQRコード読み取りアプリで、Wi-Fi転送、スマートリモコン以外のQRコードが正常に読み取れるか確認します。
    → すべてのQRコードが読み取れない場合は、スマートフォンに問題が発生しているため、SSIDとパスワードを手動で入力してください。
  3. PlayMemories Mobileを再インストールし、再接続します。

■Wi-Fi接続後に発生した問題

  • Wi-Fi転送ができない
    → Wi-Fi転送に対応しているファイル形式か確認してください。
  • リモコン使用中やWi-Fi転送中に、Wi-Fiが突然切断されたり、不安定になってしまう
    → 周囲の電波状況が不安定になっている可能性があります。カメラとスマートフォンの距離を近づけてご利用ください。
  • スマートフォンに表示される、PlayMemories Mobileの撮影画面がなめらかに動かない
    → 周囲の電波の状態やスマートフォンの性能によっては、撮影画面がなめらかに動かない場合があります。
  • NFCワンタッチ機能で接続したいが、そのまま画像が転送されてしまう
    → NFCワンタッチ機能を使用するときには、事前にカメラ本体を撮影できる状態にしてから、再度NFC接続をしてください。

■動画が再生できない

  • カメラからWi-Fi転送した動画がスマートフォンで再生できない
    → ほかの動画をWi-Fi転送して再生できるか確認します。または、再生できない動画とほかの動画をまとめてWi-Fi転送し、再生できるか確認します。 改善しない場合は、[カメラから選ぶ]を[スマートフォンから選ぶ]など、画像の選択方法を変更してWi-Fi転送します。

■スマートフォンで撮影できない

  • シャッターボタンを押しても撮影できない時がある
    → スマートフォンのシャッターボタンを押して撮影するときに、カメラのオートフォーカスが作動中にシャッターボタンから指を離すと撮影できない場合があります。 シャッターボタンを少し長めに押してから離してください。

キーワードで探す

検索したいキーワードを入力してください。
(キーワードを追加するときは、スペースで区切ってください。)

> 困ったときは(Q&A)