タブレットデバイス SGP712

Eメール

一般のISP(プロバイダ)が提供するEメールアカウント、Exchange ActiveSyncアカウントなどを設定して、Eメールを送受信できます。

複数のEメールアカウントを設定することもできます。

Eメールの初期設定をする

Eメールアカウントを設定します。

  1. ホーム画面でをタップ

    • 「Eメールへようこそ」画面が表示された場合は、[開始する]をタップしてください。

    • 2件目以降のEメールアカウントを設定する場合は、ホーム画面で→[設定]→[アカウントを追加]をタップします。

  2. Eメールアドレスを入力→[次へ]

  3. パスワードを入力→[次へ]

    • Eメールを手動で設定する場合は、[手動セットアップ]をタップし、画面の指示に従って設定してください。

  4. 画面の指示に従って必要な項目を設定→[次へ]

    • アカウントのタイプを選択する画面が表示された場合は、設定するEメールアカウントの種類をタップし、画面の指示に従って設定してください。

  5. アカウントの名前と送信Eメールに表示される名前を入力→[設定完了]

    • 設定したEメールアカウントの受信トレイが表示されます。

お知らせ

  • 設定を手動で入力する必要がある場合は、Eメールサービスプロバイダまたはシステム管理者に、正しいEメールアカウント設定を問い合わせてください。

  • EメールアカウントにExchange ActiveSyncアカウントを設定した場合、サーバー管理者がリモートワイプ(遠隔消去)を設定していると、タブレットデバイス内のデータが消去されることがあります。

Eメールを送信する

  1. ホーム画面でをタップ

  2. (新規作成)をタップ

  3. 送信相手のEメールアドレスを入力

    • Eメールアドレス入力欄に名前またはEメールアドレスを入力すると、連絡先アプリで一致する連絡先がリスト表示されます。

    • 複数のEメールアドレスを文字で直接入力する場合は、半角カンマ(,)で区切って次のEメールアドレスを入力します。

    • CcまたはBccを追加する場合は、→「Ccを表示」/「Bccを表示」にチェックを入れます。

  4. 件名や本文を入力

  5. [送信]

お知らせ

  • ファイルを添付する場合は、Eメール作成中にをタップし、ファイルを選択します。

  • Eメールは、パソコンからのメールとして扱われます。受信する端末でパソコンからのEメール受信を拒否する設定を行っていると、Eメールを受信できません。

Eメールを受信する

  1. ホーム画面でをタップ

    • 複数のEメールアカウントを設定している場合は、→受信するEメールアカウントをタップします。

  2. 受信トレイで画面を下にフリック

  3. 読みたいEメールをタップ


Eメールの添付ファイルを保存する

  1. ホーム画面でをタップ

  2. 添付ファイル付きのEメールをタップ

    • 添付ファイルがダウンロードされていない場合は、[読込]をタップします。

  3. 保存するファイルの[保存]→保存先を選択→[保存]

Eメールを返信/転送する

  1. ホーム画面でをタップ

  2. 返信または転送するEメールをタップ→[返信]/[全員に返信]/[転送]のいずれかをタップ

    • [転送]をタップした場合は、転送先のEメールアドレスを入力します。

  3. 本文を入力

  4. [送信]

お知らせ

  • Eメールを転送すると、元のEメールの添付ファイルが添付されます。添付ファイルを削除するには、をタップします。

Eメールを削除する

  1. ホーム画面でをタップ

  2. 削除するEメールをタップ

  3. をタップ

    • 「Eメール」アプリ全体の設定で「削除確認」がオンになっている場合は、をタップした後に確認画面が表示されますので、[削除]をタップします。

Eメールアカウントの設定を変更する

  1. ホーム画面でをタップ

  2. →[設定]

  3. 設定を変更するEメールアカウントをタップ→変更する項目を選択して設定

お知らせ

  • 「通知」の「バイブレーション」をオンにしていても、マナーモード(ミュート)に設定中はEメールを受信しても振動しません。