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トラブル解決ナビ

B-CASカードのエラーメッセージが出る

B-CAS カードが差さっていますか?

    • 差さっていなかった/差し直して映った
    • 差さっていた/差し直しても映らない

作業内容

デジタル放送を見るためには、B-CASカードがテレビに挿入されている必要があります。
B-CASカードが挿入されていないと、以下のようなメッセージが出てデジタル放送を視聴できません。

  • 「 B-CASカードを入れてください 」
  • 「 B-CASカードを入れてください。カードを入れてある場合には、向きなどを確認して、もう一度奥まで入れ直してください。 」
  • 「 B-CASカードを読み取れません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。 」
  • 「 B-CASカードとのアクセスが成立しません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください 」

B-CASカードのメッセージ

作業手順

まず、B-CASカードがテレビに差さっているかご確認ください。
差さっていない場合、B-CASカードを挿入して改善されるかご確認ください。

B-CASカードを挿入する

  • Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D/X8300D/X7000D シリーズ、
    X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ の場合

    B-CASカード挿入口と、スカパー!プレミアムICカード挿入口の2つがあります。

    B-CASカードの挿入口はB-CASカードを背面から見て手前の挿入口です。
    B-CASカードがスカパー!プレミアムICカード挿入口に誤って挿入されていないか、ご確認ください。
    ※ 以下は、KJ-43X8500Cのクイックセットアップガイドより

    B-CASカードが挿入されているか確認

B-CASカードの端子部分をふいて改善される確認します

    • ふいて差し直したら映った
    • 映らない

作業手順

カードの接触不良の可能性がありますので、お手入れをします。

  1. B-CAS カードを一旦抜いて端子部分 (金色に光っている部分) を乾いた布などで、汚れや皮脂などをやさしくふき取ってください。

    B-CASカードを抜き・拭く

  2. B-CASカードを差し直します。
    ※ B-CASカードはカード挿入口の奥まで差して認識されます。しっかりと差し込んでください。

    B-CASカードが差し込まれた状態

リセット(電源コードの抜き差し)をして映像が映るか確認します

    • 映った(改善した)
    • 映らない(改善しない)

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

B-CASカードを入れ換えて映りますか?

    • 映った
    • 映らない(改善しない)

作業内容

B-CASカード自体の不具合の場合、交換が必要です。
ほかのテレビやレコーダーなどで使用しているB-CASカードを入れ換えて、エラー表示が変わるか確認します。

作業手順

  1. ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜きます。
  2. 他のテレビのB-CASカードと入れ換えてみます。
  3. それぞれのテレビの電源コードを差して、テレビの電源を入れます。

ほかのB-CASに入れ換える

B-CASカード不具合の可能性があります

B-CASカードを入れ換えてエラー表示が入れ換わった場合は、カードに不具合があると考えられます。
大変お手数ですが、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ のカスタマーセンターへお問い合わせください。

なお、入れ換えたB-CASカードでは以下の違いが出ますので、元の機器へ差し戻してください。

  • WOWOWなど有料放送の視聴契約
  • データ放送でたまったポイントなどのデータ

※ B-CASカードについて詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
B-CASカードは何に使うのですか?

テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

概算見積料金

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:

http://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other.html

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

修理相談窓口:

http://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。

新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。 

ブラビアの進化の歩み

新しいブラビアをチェックしてみませんか?

お疲れ様でした

解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
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