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トラブル解決ナビ

勝手に電源が切れる、電源「入」「切」を繰り返す

電源コード以外のケーブルをすべて外しても発生しますか?

    • 発生しない (改善した)
    • 発生する

作業内容

テレビに接続している外部機器の影響によるものか、切り分けます。

電源コード以外の接続 (USBケーブル、有線LANケーブル、HDMIケーブル、アンテナ線) を、1度テレビからすべて外してみて、症状が発生するかご確認ください。

電源コード以外のケーブルと外部機器を抜く

B-CASカードをテレビから一旦抜いた状態でも電源が切れるかご確認ください。
(地デジ対応のブルーレイレコーダーなどがあれば、B-CASカードを入れ替えてみてください。)

B-CASカードを抜く

  

テレビ本体ではなく、外した機器(またはB-CASカード)に原因があるようです

作業内容

以下の考えられる要因と対策をご参照ください。

外付けUSB ハードディスクを外したら改善した場合

  • 対応ハードディスクではない。またはハードディスクが故障していることが考えられます。
    対応しているハードディスクは、こちらのページをご確認ください。
    [HDD診断]の方法は、こちらのページをご確認ください。
USB_HDDを確認

B-CASカードを抜いて電源が入るが、挿すと改善した場合

  • B-CASカードの不具合が考えられます。カスタマーセンターにお問い合わせください。
    株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズのカスタマーセンター ( 電話番号 : 0570-000-250 ) へお問い合わせください。
B-CASを確認

ビデオやアンテナ機器を外すと改善した場合

  • 接続機器の故障(アンテナ線から不要な電圧が出ているなど)が考えられます。
    機器メーカーに修理をご依頼ください。
ビデオを確認

無線ルーター、その他ネットワーク機器を外すと改善した場合

  • ネットワークに障害が発生している可能性がありますので、まずテレビの製品情報ページにお知らせがないかご確認ください。 液晶テレビ BRAVIA ブラビア製品情報ページ
    • 障害が発生していた場合は…
      お知らせのご案内内容にしたがって、対処策を実施してください。
    • 障害が発生していない場合は…
      外した機器の故障、ブラビアに非対応のネットワーク機器、セキュリティソフトの設定などが考えられます。機器メーカーへお問い合わせいただき、ブラビアの型番、症状、起きる頻度をお伝え下さい。
ネットワーク機器を確認

USB無線LANアダプター(UWA-BR100)外すと改善した場合

  • ネットワークに障害が発生している可能性がありますので、まずテレビの製品情報ページにお知らせがないかご確認ください。 液晶テレビ BRAVIA ブラビア製品情報ページ
    • 障害が発生していた場合は…
      お知らせのご案内内容にしたがって、対処策を実施してください。
    • 障害が発生していない場合は…
      真っ直ぐ挿しなおしても同様な場合は、UWA-BR100の故障が考えられます。購入店へご相談ください。
uwa-br100を確認

テレビ画面下側の、赤いランプが点滅していますか?

作業内容

モデルによりランプの名称・位置・形状が違います。

LEDイルミ_スタンバイランプ赤点滅

[無操作電源オフ] が [入] になっていませんか?

作業内容

「無操作電源オフ」の機能が有効になっていると、操作されていない状態が一定時間続くと、自動的に電源が切れます。
以下の手順で設定を無効にしてください。

作業手順

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
  2. [設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
  3. [機能設定] - [省エネ設定] (または [電源] - [省エネ設定]) を選びます。
  4. [無操作電源オフ] にて、[切] に変更します。

お疲れ様でした

解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。

[オンタイマー] や [スリープタイマー] が [入] になっていませんか?

作業内容

[オンタイマー] や [スリープタイマー] の機能が有効になっていると、一定時間が経過したのち、自動的に電源が切れます。
以下の手順で設定を無効にしてください。

作業手順

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
  2. X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズの場合

    一番下の行にある、[タイマー] を選び、「決定」ボタンを押します。

    上記以外のモデルの場合

    [設定] - [機能設定] - [タイマー] を選び、「決定」ボタンを押します。

  3. 以下を確認します。
    • [オンタイマー]
      [切] にしてください。

      ※ [入] になっていると、設定した時刻に自動的に電源が入ります。
      その後、[表示時間] で設定した時間が経過すると、自動的に電源が切れます。

    • [スリープタイマー]
      [切] にしてください。

      ※ [切] 以外になっていると、設定した時間が経過すると、自動的に電源が切れます。

  

リモコン受光部を隠しても症状が発生しますか?

作業内容

テレビ本体ではなく、リモコン誤動作しているか問題を切り分けます。
テレビ本体側のリモコン受光部を、手でふさぐなどして光をさえぎった状態で、症状が発生するかご確認ください。

リモコン受光部の位置

リモコン受光部

2013年以降のブラビアの場合
本体前面中央のイルミネーションLED部分 (上図W900Aの位置) が、赤外線の受光部を兼ねています。

2012年以前のブラビアの場合
テレビ前面下の IRマーク マーク部分にリモコン受光部があります。正確な位置はモデルにより異なります。
位置が分からない場合は、お使いのモデルの電子取説/i-マニュアルの「各部の名称とはたらき」 (または「各部の名前」) よりご確認ください。

リモコンの不具合をご確認ください

作業内容

リモコン受光部をふさいで症状が発生しないことから、テレビ本体ではなくリモコンの誤動作が原因と考えられます。
上のボタンをクリックし、リモコンを使っているときに機器が誤動作をする場合の診断にお進みください。

  

電源コードやACアダプターに「抜け」や「ゆるみ」はありませんか?

    • 抜けていた/ゆるんでいた
      (正しく接続して改善した)
    • 抜け/ゆるみはない
      (問題ない)

作業内容

接続が浅いと、電源が入らなかったり使用中に電源が切れる可能性がありますので、その切り分けをおこないます。

ACアダプターをご確認ください

※ プラグを差し込んでいく途中で、一旦挿入がきつくなる部分があります。 この状態でも電源は入りますが、抜けやすい状態となりますので、奥まで完全に差し込んでください。



電源コード付属モデルの場合


電源コードが、本機後面の電源入力端子 および、壁のコンセント にしっかり接続されてるかご確認ください。
また、電源コードをフックに固定しておくと、スイーベルなどにより本機の向きを変えたりした場合にもゆるみを防止できます。


電源コードをご確認ください

より詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

電源が入らない。スタンバイランプは点滅していない。電源が切れたり入ったりする

お疲れ様でした

電源コードが正しく接続されていなかったことが原因のようです。
しっかり接続したあとでも、お掃除や模様替えなどをした際に、意図せず電源コードがひっかかり、抜けかかってしまう場合がありますので、ご注意ください。

ご覧いただき、ありがとうございました。
今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。

リセット(電源コードの抜き差し)をして映像が映るか確認します

    • 映った (改善した)
    • 映らない

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

概算見積料金

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:

http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/index.html

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

修理相談窓口:

http://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。

新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。 

ブラビアの進化の歩み

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