本文へ

サポートからのお知らせ

シーゲイト社ハードディスクに関する情報についてQ&A

Q(質問)
該当機種を教えてください。
A(解答)

デスクトップタイプおよびエクステンションライン製品の一部が該当となります。ノートタイプは対象ではありません。(該当製品の機種・製造番号はこちらをご覧ください。

Q(質問)
どんな問題が起きるのですか。
A(解答)

シーゲイト社の報告によりますと、ハードディスクが認識できず、起動できなくなることが確認されております。

Q(質問)

問題を解決するには、どうしたらよいのですか。

A(解答)

問題を解決するため、VAIO専用ファームウェアアップデートプログラムの提供をいたします。一部対象製品は引き取りにてアップデート作業をさせていただきます。

Q(質問)

ファームウェアとはなんですか。

A(解答)

ハードウェアの基本的制御を行うために機器(本件の場合はハードディスク)に組み込まれたソフトウェアです。

Q(質問)

シーゲイト社製のファームウェアアップデートプログラムを使用してしまったが大丈夫でしょうか。

A(解答)

シーゲイト社製のファームウェアアップデートプログラム適用の場合は、弊社にて動作保証いたしかねますので、VAIO専用ファームウェアアップデートプログラムにて再度アップデートをお願いいたします。

  • * シーゲイト社製のファームウェアアップデートプログラムを適用された後に、VAIO専用ファームウェアアップデートプログラムにてアップデートされても、動作には問題ございません。
Q(質問)

不具合症状が発生してからでもアップデートすれば、復旧できるのですか。

A(解答)

本問題によりハードディスクが認識できず、起動できない現象が発生した場合は、ハードディスクへアクセスできなくなりますので、復旧することはできません。対象製品の場合は、早めのアップデートをお願いいたします。