> サポートからのお知らせ > ソニー製VAIOにおける無線LAN(Wi-Fi)通信規格WPA2の脆弱性について

サポートからのお知らせ

ソニー製VAIOにおける無線LAN(Wi-Fi)通信規格WPA2の脆弱性について

(2018/2/8)
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

無線LAN(Wi-Fi)の通信規格であるWPA2 において、暗号鍵を特定される等の複数の脆弱性が公開されております*。
ソニー製VAIOにおきましては、本脆弱性の影響を回避するため、下記の対処方法を実施していただきますようお願いいたします。
ご利用のお客様にはお手数おかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

対象機種

WPA2通信規格対応無線LAN搭載のソニー製VAIO全機種

対処方法

Windows Update(*1)を使って、Windows OSを最新にすることにより、OSが動作している間は本脆弱性の影響を回避できます。
OSが動作していない時の回避方法として以下のいずれかを実施してください。

  1. Wake-on-Wi-Fi(*2)機能を無効にする。
  2. スリープモードに移行しない設定にする。
  3. 無線 LAN(Wi-Fi)を使用せず、有線 LAN を使用する。

Windows Update(*1) : Windows Vista以前の機種についてはサポートされません。

Wake-on-Wi-Fi(*2)設定の確認および設定方法例
コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センター > アダプターの 設定の変更 > ワイヤレスネットワーク接続(右クリックしてプロパティ) > 構成(ボタン)> 電源の管理(タグ)

電源の管理(Wake-on-Wi-Fi 機能なし)

□このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする(
がグレーアウト表示となっている場合は、Wake-on-Wi-Fi(*2)機能はありません。

電源の管理(Wake-on-Wi-Fi 機能あり)

チェックボックスこのデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする(
ここにチェックが入っている場合はチェックを外すことによりWake-on-Wi-Fi(*2)機能を無効にできます。

電源の管理(Wake-on-Wi-Fi 機能あり)

本件に関するお問い合わせ

■個人のお客様

連絡先 ソニーVAIO特設窓口
電話番号 0120-78-8762(PHS・携帯電話からもご利用可能です。)
受付時間 平日:9:00〜18:00
土日祝:9:00〜17:00
(年末年始は、土日祝の営業時間となります。)

■法人のお客様

連絡先 VAIOビジネスクライアントサポートデスク
電話番号 0120-30-6065
携帯電話、PHS、一部のIP電話、海外からのご利用:050-3754-9721
受付時間 月〜金 10:00〜18:00
(土日祝、弊社休業日は休み)

個人情報の取り扱い

上記窓口においてお客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号などの個人情報は、本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービスのためにのみ、本件の発信元であるソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社(以下、2社を総称して「ソニー」と呼びます)にて共同で利用させていただきます。
また、一部の作業を他の事業者に委託する場合、当該委託先に対してお客様の個人情報の提供が必要になったときには、当該委託先にお客様の個人情報を提供することがありますが、使用・保管・廃棄については、ソニーと同様に管理する事を徹底します。
なお、お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者は、ソニー株式会社となります。
その他、ソニーの個人情報保護に関する方針・取り扱い内容につきましては、「ソニーグループ・プライバシーポリシー」および「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内」をご参照ください。

  • ※ このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応〔本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービス〕ができない場合がございます)。
  • ※ 14さいまでのおきゃくさまは、ほごしゃのかたといっしょに、おといあわせください。
ページトップへ
> サポートからのお知らせ > アップデートプログラム提供終了に関するお知らせ