ネットでトラブル診断

CD/DVD/Blu-ray Discが再生・読み込みできない

【質問】VAIOのハードウェア診断機能で診断します。

パソコンに発生する不具合には、ハードウェアが故障している場合と、ソフトウェアやパソコンの設定などが原因となっている場合があります。
「VAIO Care」のハードウェア診断機能を使用して、VAIOに不具合が発生した際に、ハードウェアに故障があるかどうかを診断できます。

  • * ここでは、VAIO Care 7.* の画面でご説明します。
    ご使用のモデルにより表示される画面が若干異なる場合があります。
  1. VAIO Careを下記のいずれかの方法で起動します。
    • Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
    • [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
    情報

    VAIO Careが起動できない、または、VAIO Care非搭載モデルの場合は、以下のボタンを選択し、次の質問に進んでください。

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[診断]を選択します。
  3. 診断できる項目の一覧が表示されるので、以下から診断したいメディアを選択します。
    ・CDメディアで診断する場合
    CD ドライブ
    ・DVDメディアで診断する場合
    DVDドライブ
    ・ブルーレイドライブ搭載VAIOで、Blu-ray Discで診断する場合
    ブルーレイドライブ
    ・診断するメディア(CD/DVD/BD)の種類がわからず種類の確認をしたい場合
    メディアチェック
  4. メディアの挿入を指示するメッセージが表示されるので、メディアを挿入し、[OK]をクリックします。
  5. 診断が始まります。
    情報
    • 自動的にメディアを再生するアプリが起動した場合、再生アプリを終了してください。
    • 診断が始まらず、以下のような自動再生メッセージが表示された場合、[×]ボタンで閉じてください。
  6. しばらくすると診断結果が表示されます。
    エラーメッセージが表示された場合、メッセージの内容によってご案内が異なります。
  7. 下の表から表示された内容と一致するものがないかご確認ください。
CD
DVD
BD
光学ドライブ
その他