CD |
【原因】
メディアが挿入されていません。
【対処方法】
データが書き込まれたCDメディアを挿入後に診断を行ってください。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なCDメディアであるかをご確認ください。
いずれの操作でも改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
データが書き込まれれたCDメディアが挿入されていません。
【対処方法】
データが書き込まれたCDメディアを挿入後に診断を行ってください(「VAIOハードウェア診断ツール Ver.4.3」以前では、音楽CDでの診断ができません)。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なCDメディアであるかをご確認ください。
改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
CDメディアではなく、DVDメディアを挿入しています。
【対処方法】
データが書き込まれたCDメディアを挿入後に診断を行ってください。
リカバリーメディア(リカバリーディスク)は、DVDメディアの可能性があります。別のメディアで診断を行ってください。改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
データが書き込まれているCDメディアではありません。
【対処方法】
データが書き込まれたCDメディアを挿入後に診断を行ってください。リカバリーディスクはDVDメディアの可能性がありますので注意してください。改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
メディアに傷や汚れがあったり、ゲーム用のディスクが挿入されている可能性があります。
【対処方法】
メディアに傷や汚れがあるかをご確認ください。汚れている場合は、やわらかい布でふいてください。
ゲーム用のメディアを挿入している場合は、別のメディアで診断を行ってください。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なCDメディアであるかをご確認ください。
改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
DVD |
【原因】
メディアが挿入されていません。
【対処方法】
データが書き込まれたDVDメディアを挿入後に診断を行ってください。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なDVDメディアであるかをご確認ください。
いずれの操作でも改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
CD/DVD/BDドライブとメディアのリージョンコードが一致していません。
【対処方法】
日本向けに販売されているDVDメディアを挿入してください。CD/DVD/BDドライブのリージョンコードを確認し、「地域2(日本、A)」以外に設定されている場合は、変更してください。
改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
診断可能なメディアが挿入されていません。
【対処方法】
データが書き込まれたDVDメディアを挿入後に診断を行ってください。 可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なDVDメディアであるかをご確認ください。
いずれの操作でも改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
メディアに傷や汚れがあるか、ゲーム用のメディアが挿入されている可能性があります。
【対処方法】
メディアに傷や汚れがあるかをご確認ください。汚れている場合は、やわらかい布でふいてください。
ゲーム用のメディアを挿入している場合は、別のメディアで診断を行ってください。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なDVDメディアであるかをご確認ください。
改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
BD |
【原因】
ブルーレイディスクが挿入されていません。
【対処方法】
データが書き込まれたブルーレイディスクを挿入後に診断を行ってください。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なブルーレイディスクであるかをご確認ください。
いずれの操作でも改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
CD/DVD/BDドライブとブルーレイディスクのリージョンコードが一致していません。
【対処方法】
日本向けに販売されているブルーレイディスクを挿入してください。CD/DVD/BDドライブのリージョンコードを確認し、「地域2(日本、A)」以外に設定されている場合は、変更してください。
改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
診断可能なブルーレイディスクが挿入されていません。
【対処方法】
データが書き込まれたブルーレイディスクを挿入後に診断を行ってください。可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なブルーレイディスクであるかをご確認ください。
いずれの操作でも改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
以下のボタンより次のページを表示してください。
|
【原因】
ブルーレイディスクに傷や汚れがあるか、ゲーム用のメディアである可能性があります。
【対処方法】
メディアに傷や汚れがあるかをご確認ください。 汚れている場合は、やわらかい布でふいてください。
ゲーム用のメディアを挿入している場合は、別のメディアで診断を行ってください。
可能であれば、別のパソコンで読み込み可能なブルーレイディスクであるかをご確認ください。
改善しない場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。以下のボタンより次のページを表示してください。
|
光学ドライブ |
【原因】
この診断は一部のVAIOでのみ診断可能な項目です。
【対処方法】
このメッセージが表示されたVAIOでは、この診断は行うことができません。
以下のボタンより次のページを表示してください。
|
エラーメッセージ
テスト結果は (*********:**)です。
実際のエラーメッセージでは、*に数字が入ります。
【原因】
CD/DVD/BDドライブに問題が発生している可能性があります。
【対処方法】
表示されたテスト結果の先頭の7桁の数字に「0」が含まれる場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
先頭の7桁がすべて「1」の場合は、お手元で改善できる可能性があります。
エラーメッセージの数字をご確認のうえ、以下のいずれかをお選びください。
|
光学ディスクドライブのテスト : (*********:**)
実際のエラーメッセージでは、*に数字が入ります。
【原因】
CD/DVD/BDドライブに問題が発生している可能性があります。
【対処方法】
表示されたテスト結果の先頭の7桁の数字に「0」が含まれる場合は、機械的な不具合が発生している可能性があります。
先頭の7桁がすべて「1」の場合は、お手元で改善できる可能性があります。
エラーメッセージの数字をご確認の上、以下のいずれかをお選びください。
|
その他 |
いずれも該当しない場合は、以下のボタンを選択してください。
|