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ご使用のOSのバージョンによって、操作手順が異なります。
OSのバージョンを選択してください。
下記のSTEPの順に操作を行ってください。
操作中に、[ユーザー アカウント制御]画面が表示されることがあります。
表示されたら[はい]ボタンをクリックして作業を進めてください。
標準アカウントでご使用の場合は、管理者アカウント(Administrator)のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックして作業を進めてください。
ご使用のモデルの項目をご確認ください。
VPCF12シリーズの場合
発生している状況により、再インストールするオーディオドライバーが異なります。
HDMI出力時に音が出ない場合
「NVIDIA High Definition Audio」を再インストールします。
ヘッドホン、およびマイク出力時に音が出ない場合
「Realtek High Definition Audio Driver」を再インストールします。
VGN-FW*4シリーズの場合
発生している状況により、再インストールするオーディオドライバーが異なります。
HDMI出力時に音が出ない場合
「Realtek HDMI Audio Driver for ATI」を再インストールします。
ヘッドホン、およびマイク出力時に音が出ない場合
「Realtek High Definition Audio Driver」を再インストールします。
上記以外のモデルの場合
[デバイス マネージャー]画面で、オーディオドライバーの種類を確認します。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。
[デバイス マネージャー]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、ご使用のPCの購入時の仕様、または[プログラムと機能]画面を参考にご確認ください。
PCのハードウェアの構成により、オーディオドライバーが本体スピーカーとHDMI端子のものと2つ搭載されている場合があります。
問題を改善するためにオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーのみの再インストールをお試しください。
確認後、[STEP2:オーディオドライバーをアンインストールします]に進んでください。
[プログラムと機能]画面を表示します。
アンインストールするオーディオドライバーをクリックし、[アンインストール]、または[アンインストールと変更]をクリックします。
STEP1で確認したオーディオドライバー名とは、表示される名前が異なる場合があります。
下記の表で名前をご確認ください。
オーディオドライバー名 | [プログラムと機能]画面で表示される名前 |
---|---|
Realtek High Definition Audio | Realtek High Definition Audio Driver |
NVIDIA High Definition Audio | NVIDIA Drivers |
インテル(R)ディスプレイ用オーディオ | インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ または インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー |
ATI HDMI Audio | Realtek HDMI Audio Driver for ATI |
Conexant SmartAudio HD | Conexant HD Audio |
Realtek HDMI Audio Driver for ATI | Realtek HDMI Audio Driver for ATI |
Intel High Definition Audio HDMI | Intel Graphics Media Accelerator Driver |
表示された画面に沿ってアンインストールします。
Windowsを再起動します。
続いて、[STEP3:オーディオドライバーをインストールします]に進んでください。
オーディオドライバーをインストールします。
モデルにより操作手順が異なりますので、下記から選択してください。
下記の操作を行う前に、「VAIO Care」を最新の状態にアップデートしてください。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
[ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、Windowsが起動した状態で[ASSIST]ボタンを押すことでも「VAIO Care」を起動できます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]をクリックします。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、インストールするオーディオドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
STEP1で確認したオーディオドライバー名とは、表示される名前が異なります。
下記の表で名前をご確認ください。
オーディオドライバー名 | [VAIO Care]画面で表示される名前 |
---|---|
Realtek High Definition Audio | Audio Driver (Realtek) |
NVIDIA High Definition Audio | Graphics Driver (NVIDIA) |
インテル(R)ディスプレイ用オーディオ | Graphics Driver (Intel) |
ATI HDMI Audio | Audio Driver (Realtek) (HDMI) |
Conexant SmartAudio HD | Audio Driver (Conexant) |
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックし、表示される画面に沿ってインストールを行います。
再起動を求めるメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動します。
オーディオドライバーのアップデートプログラムが公開されている場合は、最新のアップデートプログラムをインストールします。
以上で操作は完了です。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、インストールするオーディオドライバーにチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
STEP1で確認したオーディオドライバー名とは、表示される名前が異なります。
下記の表で名前をご確認ください。
オーディオドライバー名 | [VAIOリカバリセンター]画面で表示される名前 |
---|---|
Realtek High Definition Audio | Audio Driver (Realtek) |
Realtek HDMI Audio Driver for ATI | Audio Driver (Realtek) (HDMI) |
NVIDIA High Definition Audio | Graphics Driver (NVIDIA) |
Intel High Definition Audio HDMI | Graphics Driver (Intel) |
表示される画面に沿ってオーディオドライバーのインストールを行います。
再起動を求めるメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動します。
オーディオドライバーのアップデートプログラムが公開されている場合は、最新のアップデートプログラムをインストールします。
以上で操作は完了です。
下記のSTEPの順に操作を行ってください。
操作中に、[ユーザー アカウント制御]画面が表示されることがあります。
表示されたら[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックして作業を進めてください。
標準アカウントでご使用の場合は、管理者アカウント(Administrator)のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックして作業を進めてください。
ご使用のモデルの項目をご確認ください。
VGX-TP1Wシリーズ、およびVGX-TP1Xシリーズの場合
発生している状況により、再インストールするオーディオドライバーが異なります。
HDMI出力時に音が出ない場合
「SigmaTel High Definition Audio CODEC」を再インストールします。
ヘッドホン、およびマイク出力時に音が出ない場合
「Realtek High Definition Audio Driver」を再インストールします。
上記以外のモデルの場合
[デバイス マネージャ]画面で、オーディオドライバーの種類を確認します。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。
[デバイス マネージャ]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、ご使用のPCの購入時の仕様、または[プログラムと機能]画面を参考にご確認ください。
PCのハードウェアの構成により、オーディオドライバーが本体スピーカーとHDMI端子のものと2つ搭載されている場合があります。
問題を改善するためにオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーのみの再インストールをお試しください。
確認後、[STEP2:オーディオドライバーをアンインストールします]に進んでください。
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、アンインストールするオーディオドライバーをクリックし、[アンインストール]、または[アンインストールと変更]をクリックします。
STEP1で確認したオーディオドライバー名とは、表示される名前が異なる場合があります。
下記の表で名前をご確認ください。
オーディオドライバー名 | [プログラムと機能]画面で表示される名前 |
---|---|
SigmaTel High Definition Audio CODEC | IDT Audio、またはSigmaTel Audio |
Realtek High Definition Audio | Realtek High Definition Audio Driver |
NVIDIA HDMI Audio | NVIDIA Drivers |
Intel High Definition Audio HDMI | Intel Graphics Media Accelerator Driver |
表示された画面に沿ってアンインストールします。
Windowsを再起動します。
続いて、[STEP3:オーディオドライバーをインストールします]に進んでください。
オーディオドライバーをインストールします。
モデルにより操作手順が異なりますので、下記から選択してください。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
[「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックし、インストールするオーディオドライバーにチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
STEP1で確認したオーディオドライバー名とは、表示される名前が異なります。
下記の表で名前をご確認ください。
オーディオドライバー名 | [VAIOリカバリセンター]画面で表示される名前 |
---|---|
SigmaTel High Definition Audio CODEC | Audio Driver (SigmaTel) |
Realtek High Definition Audio | Audio Driver (Realtek)、またはRealtek Audio Driver
|
NVIDIA HDMI Audio | Graphics Driver (NVIDIA) |
Intel High Definition Audio HDMI | Graphics Driver (Intel) |
表示される画面に沿ってオーディオドライバーのインストールを行います。
再起動を求めるメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動します。
オーディオドライバーのアップデートプログラムが公開されている場合は、最新のアップデートプログラムをインストールします。
以上で操作は完了です。
ファイルの拡張子を表示します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[オプション]ボタンをクリックします。
[オプションメニュー]画面が表示されるので、[サポートフォルダを作成する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
「「VAIO リカバリユーティリティ」を終了して、サポート用ツールを起動します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
「本機の C: ドライブに、以下のフォルダを作成しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。
[コンピュータ]画面が表示されるので、[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]-[Setup.exe]の順にダブルクリックします。
表示される画面に沿ってオーディオドライバーのインストールを行います。
再起動を求めるメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動します。
オーディオドライバーのアップデートプログラムが公開されている場合は、最新のアップデートプログラムをインストールします。
以上で操作は完了です。
オーディオドライバーの種類により操作手順が異なります。
[デバイス マネージャ]画面で、オーディオドライバーの種類を確認してください。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]の項目に表示されます。
※ |
上記の画像は一例です。 |
[デバイス マネージャ]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、ご使用のPCの購入時の仕様、または[プログラムの追加と削除]画面を参考にご確認ください。
下記から、オーディオドライバーを選択してください。
[デバイス マネージャ]画面でオーディオドライバーを削除し、Windowsを再起動することで再インストールできます。
※ |
下記で使用している画像は一例です。 |
[デバイス マネージャ]画面を表示します。
[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]をダブルクリックし、再インストールするオーディオドライバーをダブルクリックします。
[(オーディオドライバー名)のプロパティ]画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックし、[削除]ボタンをクリックします。
[デバイスの削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
[(オーディオドライバー名)のプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
[デバイス マネージャ]画面に戻るので、オーディオドライバーの表示が消えたことを確認します。
[×](閉じる)ボタンをクリックして[デバイス マネージャ]画面を閉じます。
Windowsを再起動します。
再起動後、タスクバーの通知領域から「新しいハードウェアが見つかりました」というバルーンメッセージが表示され、オーディオドライバーが自動的にインストールされます。
以上で操作は完了です。
リカバリー領域、またはリカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、オーディオドライバーをインストールします。
リカバリーメディアを使用する場合は、手順7.から操作を行ってください。
※ |
下記で使用している画像は一例です。 |
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[オプション]ボタンをクリックします。
[オプションメニュー]画面が表示されるので、[サポートフォルダを作成する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
「「VAIO リカバリユーティリティ」を終了して、サポート用ツールを起動します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
サポートフォルダーが作成されるので、しばらく待ちます。
「本機の C: ドライブに、以下のフォルダを作成しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
[プログラムの追加と削除]画面を表示します。
[プログラムの追加と削除]画面が表示されるので、再インストールするオーディオドライバーをクリックし、[変更と削除]ボタン、または[削除]ボタンをクリックします。
一覧にオーディオドライバーが表示されていない場合は、手順11.に進みます。
表示される画面に沿って、オーディオドライバーをアンインストールします。
Windowsを再起動します。
再起動後、[新しいハードウェアの検索ウィザードの開始]画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックして画面を閉じます。
ファイルの拡張子を表示する設定にします。
[スタート]ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ]をクリックします。
[マイ コンピュータ]画面が表示されるので、[ローカルディスク C]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]の順にダブルクリックします。
[Audio]フォルダーにある[Setup.exe]をダブルクリックします。
表示される画面に沿って、オーディオドライバーをインストールします。
Windowsを再起動します。
リカバリーメディアを使用して再インストールを行った場合は、リカバリーメディアを取り出してからWindowsを再起動してください。
リカバリーメディアがCD/DVDドライブに挿入されたままでWindowsを再起動すると、起動時に[リカバリ リストアユーティリティ]が起動し、リカバリーが始まってしまいます。
以上で操作は完了です。
「SiS *** Audio Driver」は、[プログラムの追加と削除]画面でアンインストールし、Windowsを再起動することで再インストールできます。
[プログラムの追加と削除]画面を表示します。
[SiS Audio Driver]をクリックし、[変更と削除]ボタンをクリックします。
「Are you sure to remove the device?」(削除していいですか?)というメッセージが表示されるので、[YES]ボタンをクリックします。
「The device has been removed!」(このデバイスは削除されました)というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
Windowsを再起動します。
再起動後、タスクバーの通知領域から「新しいハードウェアが見つかりました」というバルーンメッセージが表示され、オーディオドライバーが再インストールされます。
以上で操作は完了です。
「VIA AC'97 Enhanced Audio Controller(WDM)」は、リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して再インストールします。
リカバリーメディアをご用意ください。
ファイルの拡張子を表示する設定にします。
CD/DVDドライブに、システムリカバリーメディアの最後のメディアを入れます。
「このリカバリディスクは1枚目ではありません。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
「このディスクにはサポート用の「VAIOフォルダ」が含まれています。」とメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
リカバリーメディアに保存されている[VAIO]フォルダーが表示されるので、[Drivers]-[Audio]の順にダブルクリックします。
[Audio]フォルダーにある[Setup.exe]をダブルクリックします。
[ようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[コンポーネントの選択]画面が表示されるので、[Uninstall driver]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
アンインストールが完了すると[セットアップの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
CD/DVDドライブからリカバリーメディアを取り出して、Windowsを再起動します。
リカバリーメディアがCD/DVDドライブに挿入されたままでWindowsを再起動すると、起動時に[リカバリ リストアユーティリティ]が起動し、リカバリーが始まってしまいます。
再起動後、CD/DVDドライブに、システムリカバリーメディアの最後のメディアを入れます。
再起動後、[新しいハードウェアの検索ウィザードの開始]画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックして画面を閉じます。
「このリカバリディスクは1枚目ではありません。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
「このディスクにはサポート用の「VAIOフォルダ」が含まれています。」とメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
リカバリーメディアに保存されている[VAIO]フォルダーが表示されるので、[Drivers]-[Audio]の順にダブルクリックします。
[Audio]フォルダーにある[Setup.exe]をダブルクリックします。
[ようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[コンポーネントの選択]画面が表示されるので、[Install driver]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
インストールが完了すると[セットアップの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
CD/DVDドライブからリカバリーメディアを取り出して、Windowsを再起動します。
リカバリーメディアがCD/DVDドライブに挿入されたままでWindowsを再起動すると、起動時に[リカバリ リストアユーティリティ]が起動し、リカバリーが始まってしまいます。
以上で操作は完了です。
「YAMAHA AC-XG Audio Device」は、最新のアップデートプログラムをインストールすることで再インストールできます。
アップデートプログラムが公開されているかは、「VAIO Update」やVAIOサポートページの「製品別サポート情報」でご確認ください。
製品別サポート:
https://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html
インターネット環境が無い場合やアップデートプログラムが公開されていない場合は、[デバイス マネージャ]画面でドライバーを更新します。
なお、ドライバーの更新を行うにはリカバリーメディア(リカバリーディスク)が必要です。
リカバリーメディアをご用意ください。
[デバイス マネージャ]画面を表示します。
[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]をダブルクリックし、[YAMAHA AC-XG Audio Device]をダブルクリックします。
[YAMAHA AC-XG Audio Deviceのプロパティ]画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]ボタンをクリックします。
[ハードウェアの更新ウィザードの開始]画面が表示されるので、[いいえ、今回は接続しません]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
[インストール方法を選んでください]と表示されるので、[一覧または特定の場所からインストールする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
[検索とインストールのオプションを選んでください。]画面が表示されるので、[検索しないで、インストールするドライバを選択する]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
[このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]画面が表示されるので、[ディスク使用]ボタンをクリックします。
[フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックします。
[ファイルの場所]画面が表示されるので、リカバリーメディアをCD/DVDドライブに入れます。
画面左側の[マイ コンピュータ]をクリックして、[RECOVERYCD]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]の順にダブルクリックします。
[ファイル名]欄に[******.INF]というファイル名が自動的に表示されるので、[開く]ボタンをクリックします。
[フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
[このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]画面に戻るので、[次へ]ボタンをクリックします。
[このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]画面に戻るので、[次へ]ボタンをクリックします。
[ソフトウェアをインストールしています。お待ちください]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[ハードウェアの更新ウィザードの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。