本文へ

サポートからのお知らせ

VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製
一部グラフィックスプロセッシングユニットに関する
保証延長による無償修理終了のお知らせ

(2012年12月20日)
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社

2012年12月20日をもって、VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製一部グラフィックスプロセッシングユニットに関する保証延長による無償修理を終了させていただきました。

VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製
一部グラフィックスプロセッシングユニットに関する
無償保証期間延長のお知らせ

(2009/08/04)
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社

平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
NVIDIA社(米国名称:NVIDIA Corporation)製「GPU」(グラフィックス プロセッシング ユニット)搭載の弊社「VAIOパーソナルコンピューター」の一部機種において、NVIDIA社の下記発表にて説明されたGPUの素材に起因して、まれに、画面が重複して表示される、断続的、周期的に映像が乱れる、電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない、などの症状が発生する可能性を確認いたしました。
下記のGPUが原因でこれらの症状が発生した該当の対象製品につきましては、弊社規定の保証期間を3年間延長し、無償でこれらの症状について修理をさせていただくことにいたしましたのでお知らせ申し上げます。

これらの症状が発生した場合には、下記「VAIOカスタマーリンクNVIDIA社製GPU対応窓口」までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

また、過去に対象製品におきまして、これらの症状が発生し、弊社にて有償修理を受けられたお客様は、下記「VAIOカスタマーリンク NVIDIA社製GPU対応窓口」までご連絡いただきますようあわせてお願い申し上げます。

これらの症状につきましては、2008年7月にNVIDIA社が、「ある特定の素材セットを用いて製造されたGPUを使用して構成された一部のノートPCが、通常より高い確率で、市場において障害を発生させている」旨の発表をしています。弊社はこの発表を受け、NVIDIA社製GPU搭載の「VAIOパーソナルコンピューター」機種において、上記GPUに起因する品質への影響につきNVIDIA社の協力を得て調査・検討致しましたが、弊社製品への影響は確認できず継続監視してまいりました。

2009年6月に一部の機種において、ごく少数ではありますが、上記GPUに起因するこれらの症状が発生する可能性が確認されたため、無償保証期間延長のご案内をさせていただきます。

なお、対象製品に関しましては、引き続き修理状況などを確認し、必要に応じてNVIDIA社と協議の上、適切な対応を行います。

ご愛用のお客様には、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。今後より一層の品質向上に努めてまいりますので、なにとぞご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

− 記 −

対象製品

日本向け機種
2006年6月、7月発売機種
VGN-AR90PS、VGN-AR90S、VGN-AR80PS、VGN-AR80S、VGN-AR70B、VGN-AR50B

2006年9月、10月発売機種
VGN-AR91PS、VGN-AR91S、VGN-AR81PS、VGN-AR81S、VGN-AR71DB、VGN-AR51DB

2007年1月発売機種
VGN-AR92S、VGN-AR92US、VGN-AR82S、VGN-AR82US、VGN-AR72DB、
VGN-AR52DB
VGN-C90HS*、VGN-C90NS*、VGN-C90S*、VGN-C70B/W
* NVIDIA社 GPUを選択した場合

2007年4月、6月発売機種
VGN-C71B/W
VGN-FZ90HS*、VGN-FZ90NS*、VGN-FZ90S*、VGN-FZ70B、VGN-FZ50B
* NVIDIA社 GPUを選択した場合

2007年9月、10月発売機種
VGC-LM90S*、VGC-LT90S*、VGC-LT80DB
VGN-FZ91HS*、VGN-FZ91NS*、VGN-FZ91S*、VGN-FZ71B、VGN-FZ61B、VGN-FZ51B
* NVIDIA社 GPUを選択した場合

2008年1月、2月発売機種
VGC-LM91S*、VGC-LT91S*、VGC-LT81DB
VGN-FZ92HS*、VGN-FZ92NS*、VGN-FZ92S*、VGN-FZ72B、VGN-FZ62B、
VGN-FZ52B、VGN-FZ52B2
* NVIDIA社 GPUを選択した場合

2008年5月発売機種
VGC-LM92S*、VGC-LT92S*、VGC-LT82DB
* NVIDIA社 GPUを選択した場合

Overseas Models
2007年7月発売機種
VGN-FZ15G

2007年10月発売機種
VGN-FZ25G

2008年3月発売機種
VGN-FZ38GU

症状

  • 画面が重複して表示される
  • 断続的、周期的に映像が乱れる
  • 電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない

お問い合わせ先

VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」

  • ◆フリーダイヤル
    0120-60-5599 ロクゼロ ゴーゴーキュウキュウ

    ◆携帯電話、PHS、一部のIP電話、海外からのご利用
    050-3754-9699
  • ◆受付時間

    平日:9:00〜18:00
    土・日・祝日:9:00〜17:00

個人情報の取り扱い

上記窓口にてお客様からご提供いただく氏名、住所などの個人情報は、本件のお問い合わせ、修理およびアフターサービスのためにのみ、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社の三社(以下ソニー)が利用、保管させていただきます。 また、一部の作業を委託する協力会社に弊社からお客様の個人情報を開示することがありますが、使用・保管・廃棄については、ソニーと同様に管理を徹底させます。お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者はソニー株式会社となります。
その他、ソニーの個人情報保護に関する方針・取り扱い内容につきましては、「ソニーグループ・プライバシーポリシー」および「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内」をご参照ください。

  • * このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応ができない場合がございます)。