本文へ

Windows 7アップグレード情報

VAIO共通の制限事項

(2009/11/10)

  • Windows 7へのアップグレードには、VAIO本体のリカバリー(再セットアップ)が必要となります。
    • Windows XP Professionalダウングレード代行インストールサービスモデルをご使用の場合は、付属のVista用リカバリーディスクを使って、Windows Vista Businessへリカバリーを行ってください。
    • Windows Vista 32ビット版リカバリーディスクを追加購入されWindows Vista 64ビットから32ビットに変更してVAIOを利用されている場合には、出荷状態(Windows Vista64ビット版)へリカバリーを行ってください。
    • Windows Vista 32ビット版リカバリディスクを追加購入された場合でもWindows 7 32ビット版へのアップグレードは行えません。
  • Windows Vista 64ビット版からWindows 7 32ビット版へのアップグレードは行えません。
  • データのバックアップは、お客様の責任において行ってくださいますよう、お願いいたします。
  • アップグレードの操作に必要ない周辺機器は、あらかじめVAIOから取りはずしてください。
  • アップグレードの操作中、VAIOの再起動時に画面が動かなくなった(フリーズした)場合はVAIOの電源を入れ直してください。
  • ノートブックコンピューターの場合は、ACアダプターを使用してAC電源に接続して操作してください(バッテリーからの電源供給では操作しないでください)。
  • 万一の場合に備えて、アップグレードの前に必ずリカバリーディスクを作成してください。リカバリーディスクの作成方法について詳しくは、お使いのVAIOに付属の取扱説明書の「リカバリディスクを作成する」をご覧ください。
  • 「Windows Media Center」ソフトウェアでDSDファイルは再生できません。DSDファイルを再生する場合は、「Windows Media Player」ソフトウェアまたは「SonicStage Mastering Studio」ソフトウェアを使用してください。
  • お使いの機種によっては、Windows Aeroでの表示はハードウェアの制限により行えません。
  • Windows 7ではメールソフトウェアが標準で提供されません。Windowsメール、Outlook Expressをご利用の場合は、マイクロソフトのホームページよりWindows Liveメールをダウンロードしてのご利用を推奨します。
  • Windows 7のディスク書き込み機能を使って書きこんだDVD-RW/DVD+R DL(Double Layer)/DVD-R DL(Dual Layer)ディスクは、いったん取り出すと追記できなくなります。
  • Windows 7へアップグレードした場合は、AMT(インテル(R) アクティブ・マネジメント・テクノロジー)のサポートを行っておりません。
  • Windows Vista Ultimateをお使いの場合、BitLockerドライブ暗号化が有効になっているとアップグレードできません。(スタート)ボタン-[コントロール パネル]-[セキュリティ]-[BitLockerドライブ暗号化]-[BitLockerをオフにする]をクリックして、いったんBitLockerを無効にしてください。すべてのアップグレード作業終了後、あらためてBitLockerドライブ暗号化を有効にしてください。
  • VAIO電子マニュアル
    • Windows 7へのアップグレードに対応したVAIO電子マニュアルのご提供予定はありません。
    • VAIO電子マニュアル起動時に、エラーメッセージが表示されることがあります。これはアップグレード時にインストールしたソフトウェアのヘルプが登録されないためです。VAIO電子マニュアルに記載されていないソフトウェアのヘルプは、各ソフトウェアやスタートメニューからご参照ください。
  • かざそうFeliCa
    • [すべてのプログラム]内に「かざそうFeliCa」フォルダがない、もしくは「空」と表示される場合があります。
      この場合は、「FeliCaポート」フォルダから個別のソフトウェアを起動してご利用頂くようにお願いします。