ウォークマンがパソコンに認識されない

ウォークマンが、x-アプリやMedia Goなどパソコンに認識されない、パソコンに接続しても充電ができないなど、お困りのトラブルの確認方法を順にご案内いたします。

■ 最初にお試しいただきたい事

  • パソコンの再起動をおこない、起動直後にウォークマンを接続して認識するかお試しください。
    パソコン上で動作しているソフトウェアの影響で、ウォークマンが認識しない場合がございます。
    パソコンの起動直後に、ウォークマンを接続して認識するかお試しください。
  • USBケーブルは、ウォークマンに同梱のUSBケーブルを使用してください。
    USBケーブルを破損/紛失してしまった場合は、WMC-NW20MU をご利用ください。
  • USBハブを使用せずに、パソコンのUSBポートに直接接続して認識できるかお試しください。

以上をご確認いただいても改善しない場合、以下からお困りのトラブルとウォークマンのシリーズ名を選択してください。

お問い合わせください。

大変申し訳ございません。
インターネット上の自動診断では解決が難しいため、こちらのページからお問い合わせください。

お使いのウォークマンを選択してください。
Aシリーズ

NW-A10シリーズ
  • NW-A16
  • NW-A17

NW-A20シリーズ
  • NW-A25
  • NW-A25HN
  • NW-A26HN
  • NW-A27HN

NW-A800シリーズ
  • NW-A805
  • NW-A806
  • NW-A808

NW-A820シリーズ
  • NW-A829
  • NW-A828

NW-A840シリーズ
  • NW-A845
  • NW-A846
  • NW-A847

NW-A850シリーズ
  • NW-A855
  • NW-A856
  • NW-A857

NW-A860シリーズ
  • NW-A865
  • NW-A866
  • NW-A867

NW-A910シリーズ
  • NW-A916
  • NW-A918
  • NW-A919
Eシリーズ

NW-E000シリーズ
  • NW-E002
  • NW-E003
  • NW-E005

NW-E010シリーズ
  • NW-E013
  • NW-E015
  • NW-E016

NW-E020Fシリーズ
  • NW-E023F
  • NW-E025F
  • NW-E026F

NW-E040シリーズ
  • NW-E042
  • NW-E043
  • NW-E044

NW-E050シリーズ
  • NW-E052
  • NW-E052K
  • NW-E053
  • NW-E053K

NW-E060シリーズ
  • NW-E062
  • NW-E062K
  • NW-E063
  • NW-E063K

NW-E080シリーズ
  • NW-E083
  • NW-E083K
Fシリーズ

NW-F800シリーズ
  • NW-F805
  • NW-F805BT
  • NW-F805K
  • NW-F806
  • NW-F806K
  • NW-F807

NW-F880シリーズ
  • NW-F885
  • NW-F886
  • NW-F887
Mシリーズ

NW-M505シリーズ
  • NW-M505
Sシリーズ

NW-S10シリーズ
  • NW-S14
  • NW-S14K
  • NW-S15
  • NW-S15K

NW-S200Fシリーズ
  • NW-S203F
  • NW-S205F

NW-S600シリーズ
  • NW-S603
  • NW-S605

NW-S610Fシリーズ
  • NW-S615F
  • NW-S616F

NW-S630Fシリーズ
  • NW-S636F
  • NW-S636FK
  • NW-S638F
  • NW-S638FK
  • NW-S639F

NW-S640シリーズ
  • NW-S644
  • NW-S645
  • NW-S644K
  • NW-S645K

NW-S700Fシリーズ
  • NW-S703F
  • NW-S705F
  • NW-S706F

NW-S710Fシリーズ
  • NW-S715F
  • NW-S716F
  • NW-S718F

NW-S730Fシリーズ
  • NW-S736F
  • NW-S736FK
  • NW-S738F
  • NW-S738FK
  • NW-S739F

NW-S740シリーズ
  • NW-S744
  • NW-S744K
  • NW-S745
  • NW-S745K
  • NW-S746

NW-S750シリーズ
  • NW-S754
  • NW-S754K
  • NW-S755
  • NW-S755K
  • NW-S756

NW-S760シリーズ
  • NW-S764
  • NW-S764BT
  • NW-S764K
  • NW-S765
  • NW-S765K
  • NW-S766

NW-S770シリーズ
  • NW-S774
  • NW-S774BT
  • NW-S774K
  • NW-S775
  • NW-S775K

NW-S780シリーズ
  • NW-S784
  • NW-S784K
  • NW-S785
  • NW-S785K
  • NW-S786
Wシリーズ

NWD-W202
  • NWD-W202

NWD-W253
  • NWD-W253

NWD-W263
  • NWD-W263

NWD-W273
  • NWD-W273

NW-W270Sシリーズ
  • NW-W273S
  • NW-W274S

NW-WH303
  • NW-WH303

NW-WS410
  • NW-WS413
  • NW-WS414

NW-WS615
  • NW-WS615
Xシリーズ

NW-X1000シリーズ
  • NW-X1050
  • NW-X1060
Zシリーズ

NW-Z1000シリーズ
  • NW-Z1050
  • NW-Z1060
  • NW-Z1070
ZXシリーズ

NW-ZX1
  • NW-ZX1

NW-ZX100
  • NW-ZX100

NW-ZX2
  • NW-ZX2
ウォークマンを認識しないパソコンのOSは何ですか?

パソコンのOSを選択してください。

    • Windows10
    • Windows8.1
    • Windows8
    • Windows7
    • WindowsVista
    • WindowsXP
    • Windows2000
    • Mac
    • それ以外のOS
お使いのウォークマンは、お使いのパソコンのOSに対応しておりません。
パソコンとの接続中、ウォークマンには、どのような画面が表示されますか?

パソコンと接続中にウォークマンのいずれかのボタンを押すと、ウォークマンにどのような画面が表示されますか?

    • USB接続中
    • USB Connect
    • 通常のウォークマン画面
    • 何も表示されない
USB接続モードを設定して認識しますか?

ウォークマンで、USB接続モードを設定してからパソコンに接続し、認識するかお試しください。

接続するパソコンによっては、ウォークマンを自動認識せず、ウォークマンが認識されない場合があります。
このようなとき、接続前に“ウォークマン”をUSB接続待機状態にするこで、より確実にUSB接続することができます。

■ USB接続モード設定方法

  1. 「ホームメニュー」-[(各種設定)]-[共通設定]-[USB接続モード]を選択してください。
  2. [はい]を選択してください。

ウォークマンがUSB接続待機状態になり、USB接続待機中画面が表示されます。
パソコンと接続して認識するかお試しください。

    • 認識した
    • 認識しない
接続したまま10分ほど放置して認識しますか?

ウォークマンの充電池の容量が、ほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではウォークマンの画面に何も表示されません。
パソコンと接続した状態でしばらくすると、ウォークマンの画面に大きい電池マークが表示されます。
電池マークが表示された状態で更に充電し、認識されるかお試しください。

    • 認識した
    • 認識しない
ケーブルを差し直して認識しますか?

USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。

  • 細かいほこりや汚れが原因で認識しない場合があります。
    ウォークマンのWM-PORTやUSBケーブルの端子が汚れている場合は、柔らかい布で拭いてください。
  • パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
    USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。

    ■USB3.0 のUSBポートについて
    USB3.0以外のUSBポートがある場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
    USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
    多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。

    • 認識した
    • 認識しない
ケーブルを差し直して認識しますか?

USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。

  • 細かいほこりや汚れが原因で認識しない場合があります。

    ウォークマンの端子部分が汚れている場合は、水で濡らした毛先のやわらかい歯ブラシなどで本体端子部の汚れを取り除いてください。
    汚れを取り除いたら、乾いたやわらかい布などで本体端子部の水分を拭き取り、十分に乾燥させてから使用してください。

    ウォークマンの端子部分が汚れている場合は、乾いた毛先のやわらかい歯ブラシなどで本体端子部の汚れを取り除いてください。

  • パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
    USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。

    ■USB3.0 のUSBポートについて
    USB3.0以外のUSBポートがある場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
    USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
    多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。

    • 認識した
    • 認識しない
接続したまま10分ほど放置して認識しますか?

ウォークマンの充電池の容量が、ほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではOPRランプが点灯しません。
パソコンと接続した状態でしばらくすると、OPRランプが点灯されます。

    • 認識した
    • 認識しない
ウォークマンをリセット(再起動)して改善するかお試しください。

充分に充電をおこない、本体の「RESET(リセット)ボタン」または「RESTART(リスタート)ボタン」を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。

※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。

    • 認識した
    • 認識しない
パソコンの放電をおこない、認識しますか?

以下の手順で、パソコンの放電をおこない、ウォークマンが認識するかお試しください。

  1. パソコンの電源を完全に切ってください(シャットダウン)。
  2. パソコンの放電をおこなうため、USB機器・電源ケーブルやバッテリー(バッテリーが外せる機種のみ)など、パソコンに接続している機器やケーブルをすべて取り外してください。

  3. すべての機器やケーブルを外した状態で数十秒放置し、パソコンを放電してください。
  4. 電源ケーブルとバッテリー(取り外した場合)を接続し、パソコンを起動してください。
  5. 起動したら、ウォークマン・USB機器を接続し、認識するかご確認ください。

    ※Windows 8/8.1の場合は、起動に時間がかかることがあります。

    • 認識した
    • 認識しない
デバイスドライバーの入れ直しをおこない、認識しますか?

パソコンにて、デバイスドライバーの入れ直しをおこない、認識するかお試しください。 デバイスドライバーの入れ直しについて詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。

    • 認識した
    • 認識しない
別のパソコンに接続して正常に認識されますか?

お使いのパソコンとは別のパソコンにウォークマンを接続し、認識するかお試しください。

    • 認識する
    • 認識しない
    • 別のパソコンがない
ウォークマンを初期化して認識しますか?

ウォークマン本体の操作でウォークマンを初期化して、認識するかお試しください。

  • データを初期化すると、ウォークマン内に記録されたデータが、すべて削除されます。
    消去したデータを元に戻すことはできません。

ウォークマンの初期化方法について詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。

    • 認識した
    • 認識しない
    • 初期化したくない
お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。

別のパソコンでは、ウォークマンが認識する場合、パソコンにて原因がある可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、認識しないパソコンのパソコンメーカーにお問い合わせください。

原因の例として、以下の事例がございます。

  • USBポートの不具合(ほかのUSB機器も正常に動作しない場合)
  • ウィルス対策ソフトウェアがウォークマンをブロックしている
  • 常駐ソフトウェアの干渉

また、パソコンで新規のユーザーを作成し、新しいユーザーでログインした状態でウォークマンを接続すると、認識する場合がございます。
新規のユーザーを作成する方法については、以下のQ&Aをご覧ください。

お問い合わせください。

大変申し訳ございません。
インターネット上の自動診断では解決が難しいため、こちらのページからお問い合わせください。

パソコンとの接続中、ウォークマンには、どのような画面が表示されますか?

パソコンと接続中にウォークマンのいずれかのボタンを押すと、ウォークマンにどのような画面が表示されますか?

    • Androidマスコット
    • 通常のウォークマン画面
    • 何も表示されない
接続したまま10分ほど放置して認識しますか?

ウォークマンの充電池の容量が、ほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではウォークマンの画面に何も表示されません。
パソコンと接続した状態でしばらくすると、ウォークマンの画面に大きい電池マークが表示されます。

電池マークが表示された状態で更に充電し、認識されるかお試しください。

    • 認識した
    • 認識しない
ケーブルを差し直して認識しますか?

USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。

  • 細かいほこりや汚れが原因で認識しない場合があります。
    ウォークマンのWM-PORTやUSBケーブルの端子が汚れている場合は、柔らかい布で拭いてください。
  • パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
    USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。

    ■USB3.0 のUSBポートについて
    USB3.0のポートに接続して認識しない場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
    USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
    多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。

    • 認識した
    • 認識しない
ウォークマンをリセットして改善するかお試しください。

充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。

※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。

    • 認識した
    • 認識しない
ウォークマンをリセットして改善するかお試しください。

充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。

※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。

    • 認識した
    • 認識しない
開発者向けオプションのチェックを外して認識しますか?

ウォークマンの設定で、[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目があると、正常にウォークマンがパソコンに認識されないことがあります。
[システム設定]-[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目がある場合は、チェックを外して認識するかご確認ください。

[開発者向けオプション]のチェックを外す方法については、以下のQ&Aをご参照ください。

    • 認識した
    • 認識しない
パソコンとの接続方法は、[USBストレージとして接続]ですか?

パソコンとの接続方法が、「メディアデバイス(MTP)」または「カメラ(PTP)」に設定されている場合、正しく認識しないことがあります。
ウォークマンで、接続方法を[USBストレージとして接続]に設定して認識するかお試しください。

    • [USBストレージとして接続]に設定して認識した
    • [USBストレージとして接続]に設定されていても認識されない
パソコンとの接続時に、Androidのマスコットは表示されますか?

パソコンとウォークマンを接続して、ウォークマンの画面にAndroidのマスコットは表示されますか?

    • はい
    • いいえ
Androidのマスコットが緑色の場合は、[USBストレージをONにする]をタップして認識しますか?

Androidマスコットが緑色に表示されている場合は、[USBストレージをONにする]をタップしてください。
Androidマスコットがオレンジ色に表示されます。

    • 認識した
    • 認識しない
    • オレンジ色でも認識しない
Windowsの「コンピューター」画面に[WALKMAN]は表示されていますか?

Windowsの「コンピューター」画面を開き、[WALKMAN]が表示されているかご確認ください。

※x-アプリは、Macに非対応です。

    • はい
    • いいえ
    • はい
    • いいえ
開発者向けオプションのチェックを外して認識しますか?

ウォークマンの設定で、[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目があると、正常にウォークマンがパソコンに認識されないことがあります。
[システム設定]-[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目がある場合は、チェックを外して認識するかご確認ください。

[開発者向けオプション]のチェックを外す方法については、以下のQ&Aをご参照ください。

    • 認識した
    • 認識しない
エラーコード00003461は表示されていますか?

    • はい
    • いいえ
    • はい
    • いいえ
ウォークマンをリセットして改善するかお試しください。

充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。

※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。

    • 認識した
    • 認識しない
ウォークマン内にフォルダーの作成は可能ですか?

ウォークマン内に新規のフォルダーが作成できるかご確認ください。
作成できることが確認できたら、作成したフォルダーは削除してください。

■フォルダー作成方法
Windowsの[コンピューター]画面から、[WALKMAN]をダブルクリックしてウォークマン内のフォルダを開いてください。
[WALKMAN]内の任意の場所でマウスを右クリックして、表示されるメニューから[新規作成]-[フォルダー]をクリックしてください。

また、[コンピューター]画面で[WALKMAN]を右クリックして、表示されるメニューから[プロパティ]を選択し、ウォークマンの[プロパティ]画面が表示できるかご確認ください。
フォルダーの作成と、プロパティ画面が表示できることを確認できたら、改めてx-アプリを起動してウォークマンを認識するかお試しください。

    • 作成できる
    • 作成できない
x−アプリを再インストールして認識しますか?

x-アプリを再インストールして、ウォークマンが認識するかお試しください。
確実な再インストールをおこなっていただくため、再インストールは、以下のQ&Aに記載の手順に沿っておこなってください。

    • 認識した
    • 認識しない
ほかのUSBメモリーを接続し、USBメモリー内にフォルダーの作成はできますか?

ほかのUSBメモリーを接続し、[コンピューター]画面からUSBメモリー内にフォルダーの作成ができるかお試しください。

    • できる
    • できない
    • ほかのUSBメモリーがない
お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。

ほかのUSBメモリーでもフォルダー作成などの書き込みができない場合、パソコンにて原因がある可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。

本体設定の[使用ソフトウェア選択]を[x-アプリ]に設定して認識されますか?

ソフトウェアによって転送方式が異なるため、ウォークマン本体でお使いのソフトウェアの種類を設定する必要があります。
[使用ソフトウェア選択]を[x-アプリ]に設定して改めて接続し、認識するかお試しください。
設定方法は、以下をご覧ください。

【使用ソフトウェア設定方法】

  • 「ホームメニュー」-[(各種設定)]-[使用ソフトウェア選択]-[x-アプリ]を選択してください。
    • 認識した
    • 設定しても認識しない
ウォークマンを接続すると、x-アプリはどのような反応ですか?

x-アプリの[機器へ転送]ボタンをクリックした状態でウォークマンを接続し、x-アプリの画面に表示されているメッセージをご確認ください。

    • 「機器・メディアを接続してください。」
    • 「通信中です。機器を抜かないでください。」
インテリジェント機能を無効にして改善しますか?

接続したウォークマンがインテリジェント機能に対応している場合、インテリジェントシャッフルや、☆評価などの機能が有効になりますが、x-アプリとの接続時の処理に時間がかかることがあります。
x-アプリのインテリジェント機能を無効にして改善するか、お試しください。

インテリジェント機能を無効にする方法については、以下のQ&Aをご参照ください。

また、ウォークマン内の曲数が多い場合は、少ない場合と比べて、x-アプリが認識するまで時間がかかります。
接続した状態で数分置き、x-アプリが認識するかお試しください。

    • 認識した
    • 認識しない
Windowsの「コンピューター」画面に[WALKMAN]は表示されていますか?

Windowsの「コンピューター」画面を開き、[WALKMAN]が表示されているかご確認ください。

※Media Goは、Macに非対応です。Windows10については、現在検証中です。

    • はい
    • いいえ
お使いのウォークマンは、Media Goに対応しておりません。

Media Go に対応のウォークマンは、以下のページをご参照ください。

ウォークマンへの楽曲を転送する場合は、以下の方法で転送してください。

開発者向けオプションのチェックを外して認識しますか?

ウォークマンの設定で、[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目があると、正常にウォークマンがパソコンに認識されないことがあります。
[システム設定]-[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目がある場合は、チェックを外して認識するかご確認ください。

[開発者向けオプション]のチェックを外す方法については、以下のQ&Aをご参照ください。

    • 認識した
    • 認識しない
ウォークマンをリセットして改善するかお試しください。

充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。

※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。

    • 認識した
    • 認識しない
ウォークマン内にフォルダーの作成は可能ですか?

ウォークマン内に新規のフォルダーが作成できるかご確認ください。
作成できることが確認できたら、作成したフォルダーは削除してください。

■フォルダー作成方法
Windowsの[コンピューター]画面から、[WALKMAN]をダブルクリックしてウォークマン内のフォルダを開いてください。
[WALKMAN]内の任意の場所でマウスを右クリックして、表示されるメニューから[新規作成]-[フォルダー]をクリックしてください。

また、[コンピューター]画面で[WALKMAN]を右クリックして、表示されるメニューから[プロパティ]を選択し、ウォークマンの[プロパティ]画面が表示できるかご確認ください。
フォルダーの作成と、プロパティ画面が表示できることを確認できたら、改めてx-アプリを起動してウォークマンを認識するかお試しください。

    • 作成できる
    • 作成できない
Media Go を再インストールして認識しますか?

■PlayStation Storeからダウンロード(購入)したコンテンツがある場合
PlayStation Storeからダウンロード(購入)したコンテンツがある場合は、「Media Go」のアンインストールをおこなう前に、機器認証を解除してください。
通常、PlayStation Storeからダウンロードしたコンテンツは、ダウンロード時、またはPSP(プレイステーションポータブル)などの機器へ転送時に自動的に機器認証されています。
機器認証についての詳細は、以下のWebページをご参照ください。

Media Goを一度アンインストールして、再度以下のページからMedia Goをダウンロードしてインストールし、ウォークマンが認識するかお試しください。

    • 認識した
    • 認識しない
ほかのUSBメモリーを接続し、USBメモリー内にフォルダーの作成はできますか?

ほかのUSBメモリーを接続し、[コンピューター]画面からUSBメモリー内にフォルダーの作成ができるかお試しください。

    • できる
    • できない
    • ほかのUSBメモリーがない
本体設定の[使用ソフトウェア選択]を[Media Go]に設定して認識されますか?

ソフトウェアによって転送方式が異なるため、ウォークマン本体でお使いのソフトウェアの種類を設定する必要があります。
[使用ソフトウェア選択]を[Media Go]に設定して改めて接続し、認識するかお試しください。
設定方法は、以下をご覧ください。

【使用ソフトウェア設定方法】

  • 「ホームメニュー」-[(各種設定)]-[使用ソフトウェア選択]-[Media Go]を選択してください。
    • 認識した
    • 設定しても認識しない
本体アップデートをおこない、改善しますか?

ウォークマン本体ソフトウェアをアップデートすることで、改善する場合があります。
本体アップデート情報について詳しくは、以下のページをご参照ください。

x-アプリやMedia Goでも、ウォークマンの本体アップデートが可能です。 詳しくは、以下のページをご参照ください。

    • 改善した
    • アップデートしても改善しない
    • すでにアップデート済み
認識されたパソコンにて、ウォークマンをご利用ください。ご心配をおかけして申し訳ございません。

よろしければ、当ページ下部のアンケートボタンを押していただけると幸いです。
今後のサービスに役立たせていただきます。