> ウォークマンの使いかた > ウォークマンに同じ楽曲が表示される場合の主な原因と対処方法

ウォークマンに同じ楽曲が表示される場合の主な原因と対処方法

ウォークマンに同じ楽曲が重複して表示される場合の、主な原因と対処方法をご案内します。

主な原因

同じ楽曲だが、フォーマットや楽曲情報が異なる

Music Center for PCやMedia Go、x-アプリで楽曲をフォーマット変換して、変換前と変換後の楽曲両方をウォークマンに転送している場合などでよく発生します。

同じ楽曲だが、本体メモリーとmicroSDカードの両方に保存されている

microSDカードを取り外して、重複して表示されなくなったらこれが原因です。

同じ楽曲だが、ウォークマン本体メモリー内のフォルダー階層が異なる

転送したときのフォルダーの階層が異なることが原因の場合もあります。
以下の図のように、ドラッグ&ドロップでアルバム(フォルダー)単位で転送した場合と、楽曲単位で転送した場合などで発生します。

また、音楽転送アプリによっては、転送先のフォルダー階層が異なる場合があるため、以下の図のように、他の音楽転送アプリで楽曲を転送していた場合などで発生します。

プレイリストを転送すると、楽曲も転送される場合があります

Music Center for PC、Media Go、Content Transfer for Macでプレイリストを転送すると、プレイリストの転送先メモリーにない楽曲のデータも一緒に転送されます。
例えば、「A」という楽曲を含むプレイリストを本体メモリーに転送した場合は、microSDカード内に楽曲「A」が保存されていても、本体メモリーに楽曲「A」が転送されて、楽曲が重複することになります。

対処方法

不要な楽曲をウォークマン上から削除することで、重複して表示されなくなります。詳しい手順は、以下のページをご参照ください。

> ウォークマンの使いかた