閉じる

VAIO Z 選べるキーボード

通常の「日本語配列キーボード」に加え、「日本語配列(かな文字なし)キーボード」、または「英字配列キーボード」を選択可能です。

英字配列キーボード

キー配列が英字配列のキーボードです。キー印字にも当然ひらがなはありません。

※英字配列キーボードを選択された場合、ご購入後の別配列キーボードへの交換サービスはございませんのでご注意下さい。また、英字配列キーボードに故障が発生し、キーボードの交換に至った場合は、英字配列キーボードへの交換修理となります。

日本語配列(かな文字なし)キーボード

キー配列は使い慣れた「日本語配列」。また、ひらがながなく、すっきりしたデザインのキーボードです。

※日本語配列(かな文字なし)キーボードを選択された場合、ご購入後の別配列キーボードへの交換サービスはございませんのでご注意下さい。また、日本語配列(かな文字なし)キーボードに故障が発生し、キーボードの交換に至った場合は、日本語配列(かな文字なし)キーボードへの交換修理となります。

日本語配列キーボード

通常の「日本語配列キーボード」です。

「英字配列キーボード」のメリット

  1. 英字配列は世界標準
    英字配列がやはり世界標準的な配列になります。例えば日本語を使用しないプログラミングの世界などでは、英字配列が最も便利と言われています。
  2. 外観がスマート
    キートップにかな表示がないので、見た目が非常にスッキリしています。
  3. ショートカットが使いやすい
    多くのソフトウェアは海外照準で開発されており、英字配列でのショートカットの組み合わせの場合が多く、やや複雑なショートカットの場合、日本語配列ではやりにくいことがあります。
  4. 古くからのユーザーは英字配列を好む
    昔の標準キーボードなどは、日本語キーボードでも英字配列という仕様になっておりました。そのため、古くからのユーザーは英字配列キーボードを使用する方が多いようです。

キーボード配列図

英字配列キーボード

英字配列キーボード

日本語配列(かな文字なし)キーボード

日本語配列(かな文字なし)キーボード

日本語配列キーボード

KEYBOARD(JP)

「英字配列キーボード」のご注意

【日本語配列キーボードとの主な違い】

※詳細は「キーボード配列図」をご覧ください。

【Microsoft Office IME使用上の主なご注意点】

【その他ご注意点】


閉じる