<報道資料>

プレスリリース 目次
1999年 11月 1日

営業施策

年末年始 オーディオ商品群の広告に統一キャラクターを起用

〜 ポータブルオーディオ及びホームオーディオで販促キャンペーン展開 〜

MZ-E95 MZ-E95


 ソニーマーケティング(株)(社長:林誠宏、本社:東京都港区)は、年末年始のオーディオ商品の販売促進として、統一キャラクターによる広告宣伝活動を展開します。
 今回の統一キャラクターを起用した広告宣伝活動における対象は、オーディオカテゴリーである「ポータブルオーディオ(ウォークマン/MD−CDシステム)」、「ホームオーディオ(システムステレオ)」、「カーオーディオ」、「オーディオ関連商品(ヘッドホン)」です。キャラクターには、現在の音楽業界、クラブシーンにおいて最も影響力のあるバンドとして注目を集めている「ドラゴン・アッシュ」の降谷建志を起用します。当社のホームページ「Get on Sony」及び各種メディアでの大々的な広告展開により各商品の販売を強力にバックアップします。

 キャラクターとして起用する降谷建志は、個性的でオリジナリティーにあふれ、オーディオ商品の主購買者である10〜20代のユーザーに絶大な支持を得ています。ソニーのモノづくりに対するこだわりを統一キャラクターの降谷建志で表現します。オーディオ商品全般に統一キャラクターを起用することで、効果的かつ効率的なセールスプロモーションを展開します。     

 なお、ポータブルオーディオ商品では、本年夏に展開したウォークマン発売20周年のキャンペーンの第2弾として、ユーザープレミアムキャンペーンや店頭演出を中心とした、『LIVE the LIFE(ライブ ザ ライフ) 〜Walkman 20th anniversary〜』キャンペーンを実施します。またホームオーディオ商品では、この冬の主力商品である、コンパクトMDコンポ『pepz(ペップズ)』にてキャンペーンを実施し、これら販促活動を通して、年末商戦に向けて市場を盛り上げていきます。

●概要

内容 :
(1)オーディオ統一キャラクターを採用した広告宣伝活動
(2)ポータブルオーディオ:ウォークマン発売20周年記念キャンペーン第2弾 
   『LIVE the LIFE 〜Walkman 20th anniversary〜』キャンペーン展開
(3)ホームオーディオ:『pepz(ペップズ)』キャンペーン展開

(1)オーディオ統一キャラクター広告宣伝活動

年末年始のオーディオ商品の販売促進にて、統一キャラクターによる広告宣伝活動を展開。
<対象カテゴリー:商品>
◆ ポータブルオーディオMDウォークマン、「MZ-R90」、「MZ-E90」
CDウォークマン 「D-E990」、ウォークマン「WM-EX20」
MD−CDシステム「ZS-M35」 (詳細は※1参照)
◆ホームオーディオコンパクトMDコンポ「CMT-J3MD」 (詳細は※2参照)
◆カーオーディオカーオーディオ「MDX-G77REC」、「CSX-G44」 (雑誌にて展開)
◆オーディオ関連商品ヘッドホン「MDR-G82SL」、「MDR-G72SL」 (雑誌・交通広告にて展開)

(2)ポータブルオーディオ:ウォークマン発売20周年記念キャンペーン第2弾
   『LIVE the LIFE(ライブ ザ ライフ) 〜Walkman 20th anniversary〜』 

 ウォークマン発売20周年のご愛顧に感謝し、本年夏に展開したキャンペーンに引き続き第2弾として、『LIVE the LIFE(ライブ ザ ライフ) 〜Walkman 20th anniversary』キャンペーンを11月より展開します。新商品のMDウォークマンを中心に、新スタイルのMD−CDシステムの1モデルを加え、ポータブルオーディオ商品を対象としたトータルキャンペーンとして展開します。ユーザープレミアムキャンペーンは、対象商品をご購入いただいた方が応募できる、クローズド方式のプレゼントキャンペーンです。
賞品には、このキャンペーンでしか手に入らない、降谷建志プロデュースのオリジナルシルバー携帯ストラップやスウェーデン製のボブルビー バックパックなどを用意します。
『LIVE the LIFE(ライブ ザ ライフ)』は、「日常をイキイキとしたLIVEなものにしよう」という意志がこめられたスローガンです。今回のキャンペーンでは、ウォークマンに象徴されるソニーのモノづくりに対するこだわりを統一キャラクターの降谷建志と「LIVE the LIFE」というスローガンでアピールしていきます。 

ウォークマンホームページ『Planet Walkman』でもキャンペーン内容について、順次ご案内します。
http://www.sony.co.jp/WM20th/

1. 各種メディアの広告展開による販売のバックアップ(※1)
11月上旬からのMDウォークマンのバナー広告をかわきりに、11月下旬〜12月中旬のTVスポットの集中投下、12月上旬の駅張り、12月全般にわたる雑誌広告などで大々的な告知を行います。これにより各商品の販売を強力にバックアップします。

2.『LIVE the LIFE 〜Walkman 20th anniversary〜』ユーザープレミアムキャンペーン
(クローズド懸賞)

1.応募期間:1999年11月1日〜1999年1月15日(当日消印有効)
2.応募方法:ウォークマンは、対象商品のパッケージに印刷されているモデル型名(例:MZ-R90など)を1枚切り取り、MD−CDシステム『ZS-M35』は、商品の箱に印刷してあるモデル型名を1枚切り取り、【LIVE賞】または、【LIFE賞】を選び、官製ハガキか店頭備え付けの専用ハガキに貼りつけて送付。20周年特別賞は、各賞からもれた方の中から抽選。
3.対象商品:Walkman:WM-WE01/EX20/EX900/EX600,CD-Walkman:D-E01/E990/E880,        MD-Walkman:MZ-R90/R91/E90/E80/E75,MD-CDsystem:ZS-M35
       (13モデル)
4.賞品  :「クールな素材感」を基調にしたオリジナルプレミアムグッズを用意。
【LIVE賞】
降谷建志プロデュース オリジナルシルバー携帯ストラップ:200名
【LIFE賞】
ボブルビィ バックパック
(オリジナルMDウォークマンケース付き):100名
(レギュラーサイズ・スモールサイズ 各50名)
【20周年特別賞】
オリジナル音楽ギフトカード/2000円分:3000名
(オリジナルDJストラップ&3タイプホルダー付き)

3. 『LIVE the LIFE 〜Walkman 20th anniversary〜』オリジナルPOPによる店頭演出
ウォークマン20周年記念モデルを中心に、3つのウォークマンの新商品及び、新スタイルMD-CD システムをアピールする、広告と連動したPOP(ポスター,ビラほか)を全国の特約店に配布。年末商戦に向けて、特約店にて『LIVE the LIFE』コーナーを展開し、キャンペーン訴求効果と実売の促進を図ります。


(3)ホームオーディオ:コンパクトMDコンポで『pepz(ペップズ)』キャンペーン

ホームオーディオでは、この冬の主力商品となるコンパクトMDコンポ「CMT-J3MD」の広告展開を大々的に行うとともに、店頭において『pepz(ペップズ)』キャンペーンを実施し、広告イメージとの連動を図ることにより「CMT-J3MD」をはじめとするシステムステレオ商品の販売を盛り上げます。

1. 各種メディアの広告展開(※2)
11月1日以降、全国(首都圏・関西圏除く)でのTVCF放映を行うのと同時に、首都圏・関西圏において、電車の中吊り・駅貼りなどの交通広告を展開します。また、首都圏・関西圏・名古屋地域の約200の中学校・高校・大学において、ボードでの告知を行います。さらに、雑誌広告も展開します。

2. 『pepz(ペップズ)キャンペーン』−降谷建志のカードをプレゼント−
1999年12月1日〜、全国の特約店約5000店の店頭において、コンパクトMDコンポCMT-J3MDをお買い上げいただいたお客さま(先着10名様)に、降谷建志のカードを差し上げます。カードがなくなり次第、プレゼントは終了とさせていただきます。

3. 『pepz(ペップズ)』店頭演出
『pepz(ペップズ』キャンペーンを盛り上げるために、コンパクトMDコンポCMT-J3MDと降谷建志の広告連動ポスター2種類を全国の特約店に配布します。


※お客様からのお問い合わせ先:
ソニー(株)お客様ご相談センター
東京:03-5448-3311
名古屋:052-232-2611
大阪:06-6539-5111