報道資料 総合情報会社案内 プレスリリース

2005年 9月 28日


大学生のボランティア活動を支援する
『第5回ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』募集開始


〜助成対象のグループ活動を全国より募集〜



 ソニーマーケティング株式会社は、学生ボランティアのグループ活動に対して助成を行う『ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』の助成対象グループ活動の募集を2005年9月28日より開始いたします。同ファンドは弊社の社会貢献活動の一環として2001年に設立しました。昨年の第4回募集には、全国から97件の応募があり22グループ*が助成対象として選出され、各活動が実施されました。

*優れた活動が多かったため、20件の予定を審査の結果22件に増やしました。

 活動基盤とネットワークが脆弱でありながらも、(1)行動力と自由な発想を持つ大学生によるボランティア活動を助成し、(2)その実績をさらに育て、(3)グループ相互の交流強化を促し、(4)ボランティアへの新たな参画意識を喚起する、という本ファンドの目的に沿った結果が得られたと考えています。そこで、ファンド事務局では第5回の応募開始を決定いたしました。

 助成対象となるグループ活動は、全国公募とし、審査により決定します。
 募集事務局の運営につきましては、引き続き明治学院大学ボランティアセンターのご協力をいただきます。



『学生ボランティア活動』応募要項(概要)

大学生の社会参加の第一歩となり、社会をより良くしていこうとするリーダーシップの芽生えとなるボランティア活動を支援します。楽しみながら自らも成長し社会貢献につながるボランティア活動を募集し、選考の上、活動資金の助成対象を決定します。

■応募資格
  (1)大学生が中心となって活動しているグループ
(2)日本国内にグループの活動拠点があること
(3)団体の設立趣旨や活動内容が特定の政治、宗教、営利の目的に偏っていないこと
(4)過去に2回以上、本ファンドによる助成を受けていないこと

■応募活動について
既に実行されている継続的な活動でも、これから活動する新規の計画案でも構いません。
ただし、助成対象に選ばれた計画案については2006年1〜5月間に実行を開始してください。
既に実行されている活動については、この期間に活動を継続していることを要します。
加えて、2006年6月の活動発表会に参加し、結果もしくは経過を報告*できるものとします。

*活動報告会を明治学院大学ボランティアセンターのコーディネイトにより実施します。

■対象グループ数と助成金額
  20グループ(最大件数) 各25万円(上限)

■応募方法・お問い合わせ先
応募要項と用紙のご請求は、『応募要項・エントリー用紙希望』と記入し、お名前・郵便番号・住所を明記の上、下記事務局へFAXでご請求いただくか、弊社ホームページ“Sony Drive(http://www.sony.co.jp/
SonyDrive
)”の『会社案内/活動〜学生ボランティアファンド』で応募要項をご覧頂き、エントリー用紙をダウンロードしてご使用ください。記入後のエントリー用紙は、郵送で下記事務局までお送りください(FAX不可、締切日の消印有効)。


   〒244-8539 横浜市戸塚区上倉田町1518
明治学院大学ボランティアセンター
 『ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』事務局
 (担当 市川) Tel&FAX:045-863-0384
 ※月〜金 10時〜17時  
  
■選考方法
  選考委員の審査にて決定します。

 選考委員(五十音順・敬称略):
鵜殿 博喜(明治学院大学 副学長)
田中 晴規(ソニーマーケティング(株)取締役 常務)
原田 勝広(日本経済新聞 編集委員)
宮下 次衛(ソニーマーケティング(株)代表取締役 社長)
若林 之矩(学校法人明治学院 理事長)

■応募期間
  2005年9月28日〜2005年11月22日

■結果発表
  2005年12月 22日(弊社ホームページに掲載)

   
一般のお客様へ
SonyDrive News Mail
プレスリリースなどの新製品情報はもちろんのこと、ソニー製品をより楽しんでいただくための活用ガイドなど、ソニードライブ内のさまざまな更新情報をピックアップしてお届けします。
登録はこちら