プレスリリース

2020年5月28日
  • 新商品

パーソナル空間で高い解像度と広大なステージ感を実現する
ニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』発売

〜高音質技術を結集したSignature Series(シグネチャーシリーズ)〜
ニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』
ニアフィールドパワードスピーカー
『SA-Z1』
『SA-Z1』とウォークマン(R)『NW-WM1Z』の組み合わせイメージ
『SA-Z1』とウォークマン®『NW-WM1Z』の
組み合わせイメージ

ソニーは、ハイレゾリューション・オーディオ(ハイレゾ)音源対応の、デスクトップなどパーソナルな空間において、高い解像度と広大なステージ感を実現するニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』を発売します。本機は、音が直接耳に届くヘッドホンのような高い解像度と、スピーカーリスニングならではの目の前に広がる音場を両立するニアフィールドリスニングを追求しました。これにより、これまでにない音楽体験をお楽しみいただけます。『SA-Z1』をアナログとデジタルの高音質技術を結集したSignature Series(シグネチャーシリーズ)に加えることで、ヘッドホンリスニングだけでなく、PCやウォークマン®などとケーブル一本で接続するパーソナルな空間でのスピーカーリスニングにおいても最高の音楽体験をお届けします。

商品名 型名 発売日 メーカー希望小売価格
ニアフィールドパワードスピーカー 『SA-Z1』 6月20日 780,000円+税

ニアフィールドリスニングでは、スピーカーからリスナーまでの距離が短いため、複数のドライバーユニットから出た音を一つの音波として合成することや、低音域が広がるための十分な空間を確保することができず、解像度の高い音や広大なステージ感の再現は困難とされてきました。
本機は、トゥイーターとウーファーを同軸上に配置することに加え、各ドライバーユニットを独立して駆動するマルチアンプシステムとFPGA※1を採用。それぞれのドライバーユニットから出る音を物理的に一つの軸上で合成するだけでなく、各スピーカーの出力タイミングをFPGA※1によって綿密にコントロールすることで、音波の波面を揃えた高精度な点音源化を実現し、解像度の高い音を楽しむことができます。
また、メインウーファーとアシストウーファーを対向配置して互いの振動を打ち消す鼓(つづみ)構造により、不要なノイズを極限まで抑えると同時に、筐体側面の音道からアシストウーファーの低音を放射することで、クリアで自然な低域の広がりを実現します。さらに、3つのトゥイーターをあたかも1つのトゥイーターのように機能させるI-ARRAY System(アイ-アレイ システム)を搭載し、高域まで自然で広い指向特性と広帯域再生を実現しました。

本機は、最大 22.4MHzまでのDSDネイティブ再生、および最大768kHz/32bitまでのPCM再生に対応しています。また、フルデジタルアンプ「S-Master HX」にアナログ回路を組み合わせ、大出力時の歪みやスイッチングノイズを低減する「D.A.ハイブリッドアンプ」の出力素子にGaN(ガリウムナイトライド)-FETを採用することで、100kHz再生を可能にします。

本機のエンクロージャーは6枚の分厚いアルミ板から構成されています。日本の伝統的な建築方式である木組みから着想を得た方法で組付けすることで、強度を保ちつつエンクロージャーの振動から生じる付帯音を大幅に軽減しました。これに加え、音の歪みやノイズの原因となるエンクロージャーの振動をD.A.ハイブリッドアンプなどの電気回路ブロックから遮断するため、エンクロージャーと電気回路ブロックを構造的に強度が高い筐体の角同士でブリッジ接続するなどし、高解像でクリアな音を届けます。

  • ※1:FPGA (Field Programmable Gate Array)とは、内部のプログラミングで論理回路を自由に構成できる集積回路です。
主な特長
1. 点音源化によりニアフィールドリスニングにおける高い解像度を実現
同軸構造(左)と出力タイミングコントロール(右)による音波の波面(イメージ)
同軸構造(左)と出力タイミングコントロール(右)による音波の波面(イメージ)

スピーカーユニットの同軸配置と、各ユニットからの音波の出力タイミング制御によって、音波の波面を揃え点音源化することで、音像に触れることができそうなほどの高い解像度を実現しました。トゥイーターとウーファーの中心が同じ軸上にマウントされた同軸構造となっており、一つの軸上でそれぞれのドライバーユニットから出る音を合成することができます。さらに、FPGA※1と16ch独立駆動制御のマルチアンプシステムにより、各ドライバーユニットから音が出力されるタイミングをFPGA※1によって綿密にコントロールし、音波の波面を揃えることで、マルチウェイスピーカーでありながら完全な点音源化を実現しています。

2. 鼓構造とI-ARRAY Systemを搭載し、広大で奥行きのあるステージ感を実現
クリアで広い指向性の低音域を実現する鼓構造と音道

メインウーファーとアシストウーファーの2つのウーファーを対向配置して互いの力を打ち消し合う鼓構造を採用し、ウーファーの不要な振動を極限まで抑えることにより、クリアで解像度の高い音を実現しています。また、音道を通して、アシストウーファーが放射する低音を筐体の側面に放射することで、ニアフィールドリスニングにおいても自然な低音域の広がりを実現します。

鼓構造(イメージ)
鼓構造(イメージ)
音道(イメージ)
音道(イメージ)
高音域の広指向性と広帯域化を実現するI-ARRAY System
I-ARRAY(TM) System(イメージ)
I-ARRAY System(イメージ)

ソニーのコンポーネントオーディオであるESシリーズで開発されたI-ARRAY Systemは、メイントゥイーターと上下に挟むようにレイアウトされた2つの小口径アシストトゥイーターで構成され、3つのトゥイーターをあたかも1つのトゥイーターのように機能させる技術です。口径が大きく、音圧の高いメイントゥイーターと、指向性が広いアシストトゥイーターを合わせることで、高域まで自然で広い音の指向性と広帯域化を実現し、広大なステージ感と実在感のある音像を再現します。

3. 進化したD.A.ハイブリッドアンプを搭載 GaN(ガリウムナイトライド)-FETを採用し、100kHz再生を実現

フルデジタルアンプ「S-Master HX」の高情報量・高解像度な音質はそのままに、アナログ回路を用いた信号補正により大出力時の歪みやスイッチングノイズを低減する「D.A.ハイブリッドアンプ」を搭載。D.A.ハイブリッドアンプの出力素子には、電子の導通性が高く、高速スイッチング性に優れた最新の高性能デバイスであるGaN(ガリウムナイトライド)-FETを採用することで100kHz再生を実現し、音源が持つ音楽表現力を余すことなく引き出します。

4. 筐体の振動を遮断し、クリアな音を実現
アルミエンクロージャー
エンクロージャーの接合方法
エンクロージャーの接合方法

日本の伝統的な木工技術である木組みから着想を得た接合方法で6枚の分厚いアルミ板を接合することで、強度を保ちつつエンクロージャーの振動から生じる付帯音を大幅に軽減。歪みのないクリアな音を実現しました。

FBWシャーシ
FBWシャーシ
FBWシャーシ

アンプのエンクロージャーには、ソニーのRシリーズやESシリーズに採用されてきたFB(フレーム・ビーム)シャーシに、ウォールを加えた、FBW(フレーム・ビーム・ウォール)を採用しています。ウォール部は巨大なアルミの押し出しで製造しており、極めて高い剛性を誇ります。厚みの異なる鋼板製のビームを高い精度で組み立てることで、基板にかかる機械的なストレスを最小化し、自然な音質を実現しています。

ブリッジ接続
ブリッジ接続
ブリッジ接続

アンプ内蔵型スピーカーでありながら、スピーカーの振動をアンプに伝えない構造を実現しました。スピーカーのエンクロージャーとアンプ部分をアーム型のブリッジで接続。この構造により電気回路にスピーカーの振動が伝わらない構造を実現しました。

高強度の鋼板
5mm厚の鋼板
5mm厚の鋼板

ボトムプレートに5mm厚の高強度の鋼板を使用。強固な土台により、デスクの強度や素材の音質的影響を受けにくくなっています。

5. 基本の音質はそのままに、信号劣化なく音の質感を微調整する音調整機能

D.A.ハイブリッドアンプや鼓構造、I-ARRAY Systemの動作方法を物理的に切り替える4種類の音調節機能を搭載。基本の音質は維持したまま、ユーザーの嗜好に応じて信号劣化なく音の質感を微調整することが可能です。

<先行展示のお知らせ>

今回の新商品を、ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて、5月29日(金)より展示します。詳細に関しては下記URLからご確認ください。

<主な仕様や詳細に関しては、下記URLからご確認ください。>
  • ※:ウォークマン®およびそのロゴは、ソニー株式会社の日本国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ※:記載されている会社および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00