本文へ

ソニーマーケティング学生ボランティアファンド

トップ過去の助成対象一覧第9回 助成対象グループ発表概要【Bコース】

第9回 助成対象グループ概要

講評
Bコース
NPO法人 JUNKO Association ベトナムプロジェクト
代表者在校
明治学院大学
活動名称 『ベトナム クァンナム省ディエンフック村でのクリーンアップキャンペーン』
活動概要 ベトナムのJUNKO School(小学校)を拠点として助成金を提供する事業をおこなっている団体が、現地の子どもたちとゴミ拾いなど身近な活動から始め、環境を守ろうと意識向上を目指す。
海外支援サークル「あすなろの会」
代表者在校
明星大学
活動名称 『つながるえ(絵)がお♪』
活動概要 あすなろの会が授業料を支援するフィリピンのハイスクールや幼稚園の子どもと、日本の子ども(東村山市の幼稚園)とが、「将来の夢」というテーマで描いた絵を交換する。これにより、お互いの夢を知って国際交流を活性化させる。
神戸大学心理学専攻 学生ボランティアグループ べーこっこ
代表者在校
神戸大学
活動名称 『患者さんの入院生活をより豊かにするボランティア 〜粘土で表現しよう!〜』
活動概要 小児科や神経精神科などに入院している患者のかたがたに、粘土を用いたワークショップを開催して造形に携わってもらい、自己表現の機会を提供することで病院での生活を豊かなものにする。
こ・こ・ろ
代表者在校
明治学院大学
活動名称 『戸塚在住の外国につながる子どもたちへの学習支援と交流』
活動概要 外国籍の子どもが、日本語の授業についていけない、友だちができないなどの悩みを解消できるよう、学習支援と交流イベントを実施する。活動の質を高めるため、学生たちが日本語指導の方法を学んだり、子どもの文化や生活の背景を知る勉強会を開催する。
みんなに運び隊
代表者在校
岩手県立大学
活動名称 『高齢者世帯に栄養のある食事をお届けし、食べていただく』
活動概要 買い物に不自由し人と接する機会も少ない、大学周辺に住む高齢者世帯に対し、地域の方々と協力してお弁当を作り配達する。また、訪問活動を通して、高齢者のかたがたの健康状態を確認することで見守りをおこなう。
YGU国際交流クラブ
代表者在校
山梨学院大学
活動名称 『郷土料理を通じた国際文化交流イベントの開催』
活動概要 山梨県に住む外国人と地元住民との交流を活性化するため、山梨の郷土料理である“ほうとう”づくりにチャレンジするイベントを開催する。イベントでビンゴなどゲームも実施して家族連れなど多くの人が楽しめる内容を目指す。
第9回助成対象グループ発表へ  講評へ
A コースへ

page top ▲