法人のお客様業務用ディスプレイ・テレビ[法人向け] ブラビア サイネージ デジタルサイネージ広告とは

業務用ディスプレイ・テレビ[法人向け] ブラビア

デジタルサイネージとは 仕組みやメリット、活用方法まで徹底解説 デジタルサイネージとは 仕組みやメリット、活用方法まで徹底解説

街中でも多く見られるデジタルサイネージを使った広告。紙媒体の広告と比較してどう異なるのでしょうか。また、具体的にどう使用したらより効果的なのでしょうか。このページでは、デジタルサイネージを使った広告ならではの効果や活用事例についてご紹介していきます。従来とは異なる形の広告導入を検討中の方はぜひ参考にご覧ください。

デジタルサイネージ広告とは?

デジタルサイネージ広告とは、ディスプレイを使って表示する仕組みの広告を指します。場所によって、ディスプレイのサイズやデザイン、コンテンツを選べるので、ターゲットに対して効果的にアピールできるでしょう。

コンテンツを保存したUSBメモリーなどをディスプレイや映像装置に直接差すタイプとネットワーク経由でコンテンツをディスプレイに配信するタイプがあります。
メリットが多いため、従来のポスターや看板などの広告から置き換える企業が増えています。

デジタルサイネージ広告が効果的な理由

デジタルサイネージ広告は、紙媒体よりも主に3つの理由で効果的です。それぞれの理由について具体的にご紹介していきます。

目に留まりやすい

デジタルサイネージのディスプレイには、静止画だけでなく動画やWebページなども表示できます。
動きのある映像や音で注意を引くことができるほか、暗い場所でも目視しやすいのが特長です。さらに、タッチパネルを使用したインタラクティブな広告も実現できます。

タイムリーにコンテンツの入れ替えができる

USBメモリーをセットするタイプ、コンテンツを配信するタイプともに、紙媒体に比較すると簡単に入れ替えできます。内容の変更や訂正もすぐにでき、複数台にわたる修正も一括で対応可能です。
また、日時や場所によってコンテンツを変えられるため、よりターゲットに即した広告を打ち出せるでしょう。

コストを抑制できる

看板やポスター広告とは異なり、デジタルサイネージによる広告は印刷のコストや掲出のための手間がかかりません。
データの作成、修正が中心となるので、コンテンツを作るための工数も従来に比べて低く、人件費の抑制にもつながるでしょう。

デジタルサイネージ広告の活用事例

デジタルサイネージ広告は実際にどのように活用されているのでしょうか。法人向けブラビアが使用されている3つの事例をご紹介します。

ポスターの代替以上の効果を実現

ウエルシアホールディングス ウエルシア薬局株式会社 様

ウエルシア薬局様は、お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしをサポートするため、「調剤併設」「カウンセリング」「深夜営業」「介護」などを軸にしたドラッグストアを全国に展開しています。紙のポスターに替わるデジタルサイネージとして、法人向けブラビアが導入されました。

課題 デジタルサイネージ導入による効果
カウンセリングや接客の時間を増やしたい。 デジタル化によって業務を効率化し、接客時間が増加。
ポスター掲示などの運用工数がかかる。 デジタルサイネージ導入によって、ポスター掲示が不要に。
店舗によってポスターの掲示が徹底されていないケースがある。 配信型のデジタルサイネージで、タイムリーな表示が可能に。

デジタルサイネージ広告の導入で、お客様にとって有用な情報も発信しやすくなり、ポスターを貼り替える工数も削減されました。また、表示コンテンツとレジのPOSデータを照らし合わせることで、広告による効果を分析できるようになり、より戦略的な運用が可能に。
表示コンテンツの詳細を自社アプリで確認できる仕組みによって、お客様との接点増加に繋がっています。

多店舗展開ながらフレキシブルで効果的なサイネージ運用を実現

日本ピザハット株式会社 様

日本ピザハット様は、世界100カ国以上の国や地域で展開している世界最大規模のピザチェーン「ピザハット」の日本法人です。日本全国に展開している店舗用サイネージとして法人向けブラビアが導入されました。

課題 デジタルサイネージ導入による効果
店舗で商品へのこだわりなどをお客様に伝えたい。 サイネージに表示している商品の売り上げがアップ。
店舗ごとにコンテンツを工夫できる運用を構築したい。 USBメモリーに商品紹介、キャンペーン案内、テレビCMなど複数のコンテンツを用意。エリア戦略や店舗レイアウトを考慮して、店舗で流すコンテンツをフレキシブルに運用。

136店舗ほどに設置されているブラビアのサイネージは、本部からコンテンツを一括配信するのではなく、スタンドアロンで運用されています。
ブラビアはセットトップボックス(STB)なしでスタンドアロン運用ができるのでSTBの置き場所が不要。店舗ごとに異なるコンテンツを表示したい、という要件をブラビアとUSBメモリーといったシンプルな機器で構成。多店舗でありながら、スタンドアロンで効果的なデジタルサイネージを運用されています。

表示内容の自由なアレンジで広告を最適化

株式会社東急スポーツオアシス 様

株式会社東急スポーツオアシス様はフィットネスクラブ・ジム、キッズ教室、ダンススクール、シニア向けプログラム、フィットネスグッズ販売などを行っています。

課題 デジタルサイネージ導入による効果
ポスターや販促物の掲示スペースが不足。 さまざまなコンテンツを切り替えて表示できるため、スペースメリットが高く、スペースの有効活用が可能に。
販促物の誤表記対応にコストと手間がかかる。 デジタルデータを修正するだけで、容易に修正対応が可能に。

法人向けブラビアは、スタンドアロン型はもちろん、ネットワーク配信にも対応。そのため、本部でコンテンツを制作・管理・運用し、全国の店舗に展開する、というニーズにも適しています。
東急スポーツオアシス様に採用された配信システムは、クラウド配信ソリューション「Will-Sign for ブラビア」(Will Smart社製)。シンプルで直感的に操作でき、カスタマイズにも対応。パワーポイントやHTML、動画、写真、テキスト、PDFなどのコンテンツを自由に配置して表示できる配信ソリューションとなっています。

チェックポイント付き デジタルサイネージの選び方 ガイドブック

デジタルサイネージ導入のステップと、導入前に確認しておきたいポイントをまとめたガイドブック(PDF)をご用意しました。ダウンロードしてお使いください。

ガイドブックのダウンロードはこちら

デジタルサイネージ広告に選ばれる法人向けブラビア

ソニーのデジタルサイネージ・法人向けブラビアは主に4つのポイントから、多くのお客様にお選びいただいています。

高画質なディスプレイ

高画質なディスプレイ

商品やサービスを魅力的に見せることは、広告では欠かせないポイントです。
4Kの法人向けブラビアは、商品の色や質感を効果的に伝えられるだけでなく、細かな文字も読みやすく表示が可能です。
表示コンテンツがフルHD(2K)の場合でも、高精細な4K解像度映像へアップコンバート。高画質化技術による補完で4Kコンテンツを再生したかのような美しい映像で表示します。もちろん、コンテンツがもともと4Kで作られている場合は、さらにきめ細やかで美しい映像や画像を表示できます。

シンプルな器機構成

シンプルな器機構成

運用に当たって複雑な手順や設定が必要な場合、継続的なデジタルサイネージ広告の運用が難しくなってしまいます。デジタル機器に慣れていないメンバーでも使いやすいかどうかはデジタルサイネージ選びで大切なポイントでしょう。
法人向けブラビアの運用で必要なのは、表示したいコンテンツとそれを保存したUSBメモリーだけ※。USBメモリーをブラビア本体に差すだけで誰でも簡単に表示できます。STBを置くための場所や配線も必要ないため、設置場所の自由度が高いのも魅力でしょう。

※シンプルサイネージパックの場合

長期保証に対応

長期保証に対応

毎日広告を表示させることを考えると心配なのが、デジタルサイネージの故障。
法人向けブラビアはメーカー保証と同等の保証内容を3年間に延長して標準付帯。1日24時間/365日の稼働*1でも安心してお使いいただけます。また、有償オプションとして5年間の長期保証*2にすることも可能です。万が一の故障の際もお客様のもとへエンジニアが伺い、迅速に修理を行います

*1:24時間連続使用対象の機種に限ります

*2:ブラビア本体の購入と同時にお申し込みいただくことが条件となります

コンサルから構築、運用サポートまでワンストップ

コンサルから構築、運用サポートまでワンストップ

法人向けブラビアならではの高画質と多機能性を生かし、お客様の課題解決に適したソリューションをご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

デジタルサイネージ広告で効果的にコンテンツを届ける

デジタルサイネージ広告の効果や事例についてご紹介しました。静止画だけでなく動画や音声も流すことができるデジタルサイネージは、ポスターや看板よりも効果的に商品やサービスを伝えられるでしょう。ご紹介した内容をもとに課題に合った活用方法をぜひ考えてみてください。

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