法人のお客様Crystal LED バーチャルプロダクション
クリエイターのビジョンを実現する新しい映像制作 ― バーチャルプロダクション ―

バーチャルプロダクションは、背景映像の仮想空間と実物の被写体を同時に撮影し、合成する制作環境を実現することで、クリエイターの想像力や演者の表現力を最大限に引き出し、コンテンツの価値を高めることに貢献します。

KILIAN'S GAMEの舞台裏

ハリウッドの風景を東京にある Crystal LED B-series で再現し、時空を超えて完成された作品の裏側をご覧ください。
高輝度、広色域かつ正確な色再現のできる Crystal LED だからこそ再現可能な撮影現場、暗いシーンやアウトドアの撮影も VENICE ですべての光を余すところなく収めています。In-camera VFX はさまざまな移動制限がかかる中、新しい制作スタイルを提案します。

"VISION-S 02|コンセプトムービー" の舞台裏

Crystal LED B-series と VENICE 2 がつくり出すバーチャルプロダクション制作の裏側をご覧ください。
高輝度、広色域な Crystal LED で映し出す美しい夕景とそれを余すところなくカメラに収めるダイナミックレンジの広さ、まるで車が外を走っているかのように錯覚する光の映り込みが体感いただけます。

バーチャルプロダクション向けに
進化をするCrystal LED

バーチャルプロダクション向け機能強化

1.「Camera Sync (カメラシンク)」 *

撮影カメラのシャッター開角度とフレームレートをディスプレイ側にも設定し、独自のアルゴリズムで同期させる機能。これにより、LEDディスプレイをカメラで撮影する際に発生するライン状の画像ノイズを軽減します。
* ソニーのデジタルシネマカメラ『VENICE』 『VENICE 2』との組み合わせで動作を確認済みです

ブラックベルト

OFF
ON

スキャンライン

OFF
ON

※画像はイメージです

2.照明用Art-Netプロトコル対応

照明機材をネットワーク上で制御するArt-Netコマンドに対応。Crystal LEDを照明として利用する際、その他の照明機材と同じ操作パネルからCrystal LEDの色温度、RGB値などを制御でき、ワークフローが改善します。

ハードウェアの仕様変更による設置性の向上

天井および傾斜設置対応

画面を下向きに設置できます。落下防止用安全パーツはサービスパーツで供給されます。

高品質な
バーチャルプロダクションを実現する、
Crystal LED Bシリーズの特長

クリエイターの思いを実現する 高画質LEDテクノロジー

高輝度

明るい照明環境下でもリアルな背景を実現するための高輝度を実現。日中の明るいシーンから夜間の暗闇まで再現が可能です。

ZRD-B12A
1.2mm: 1,800cd/m2
ZRD-B15A
1.5mm: 1,700cd/m2

広色域と色再現性

sRGB 143%、DCI-P3、ITU-R BT.2020対応で広色域をカバーし、高輝度から低輝度域まで正確な色再現でクリエイターの意図を忠実に再現します。

※ DCl-P3、ITU-R BT.2020 色域のRGB色度点は完全には包含されていません

高コントラスト

微細なLEDを用いることにより、一般的な従来LEDに比べ画面表面の大部分を黒色が占めることができ、高コントラストを実現しました。

高解像度

画素ピッチ1.2mmと1.5mmのラインナップにより、モアレなどのLEDディスプレイを撮影する際に発生する現象を少なく抑えることができます。カメラが近づけるので撮影視点の自由度が増し、スタジオやLEDディスプレイのサイズに制約があっても撮影が可能です。

広視野角

広配光のLEDとディスプレイの表面処理技術により、垂直・水平共に視野角 約170度を実現。カラーシフトが起きにくく自然な映像表現を撮影することが可能です。

高階調処理

22ビットスーパービットマッピングにより、豊かな階調で表現します。なめらかなグラデーション表示と、輝度の低い暗部部分においても黒つぶれする事なく、映像を余す事なくリアルに描きます。

クリエイティブな要求に応える柔軟な設置性

低反射コーティングで自由な照明設置

Bシリーズの表面は「低反射コーティング」が施されていることで外部からの光の反射を抑え照明手法の制限を最小化し、編集時間の短縮にも役立ちます。

フレキシブルな設置が可能

軽量・省スペース設計によりバックヤードが不要になり、壁掛けやカーブ設置など、さまざまな設置方法が可能です。

優れたメンテナンス性

ファンレス&マグネット式モジュール構造によりフロントメンテナンスが可能になり、従来製品に比べ静音性とメンテナンス性が向上しました。

バーチャルプロダクション向けソフトウェアツールセットを2023年夏以降より提供開始

カラー調整やモアレ回避などでプリプロダクションから撮影時までインカメラVFXのバーチャルプロダクションワークフローを効率化し、クリエイターの創造的な映像制作をサポートします。

Virtual Production Tool Set

  • Unreal Engine 用プラグインCamera and Display Plugin (カメラ・ディスプレイプラグイン)
  • Windows用アプリケーションColor Calibrator(カラーキャリブレータ―)

※提供開始時期:2023年夏以降

Camera and Display Plugin:

Unreal Engine 用のプラグイン ソフトウェア
主な機能
・バーチャルVENICE
・モアレアラート
・設定パラメーターの転送

詳細はこちら 別ウィンドウで開きます

※ ソニーのグローバルサイトへリンクします(英語)

Color Calibrator:

Windows用アプリケーション。カメラ・ディスプレイプラグインにインストールされたカラーチャートをPQ/Rec.2020に対応したLEDディスプレイに表示し、実際に使用する『VENICE』で撮影します。その結果を用いて本アプリケーションでLUTを生成し、生成されたLUTをUnreal Engineに適用して、正しい色再現性に補正します。

詳細はこちら 別ウィンドウで開きます

※ ソニーのグローバルサイトへリンクします(英語)

PRODUCTS

Bシリーズ

高輝度・低反射でさまざまな環境光下で
使用可能な高輝度モデル

ZRD-B12A

(1.26mmピッチ)

商品情報

ZRD-B15A

(1.58mmピッチ)

商品情報

ディスプレイキャビネットを複数接続して信号処理を担う
ディスプレイコントローラー

ZRCT-300

商品情報

フルフレームセンサー搭載のCineAltaカメラ最上位機種「VENICE 2」「VENICE」

VENICE 2

商品情報
※ラージセンサーカメラサイトへリンクします

VENICE

商品情報
※ラージセンサーカメラサイトへリンクします

Crystal LED サイトマップ