SONY make.believe

DSC-RX1 フルサイズCMOSセンサー 単焦点レンズ 35mm F2.0

写真家が語る RX1の魅力 広田尚敬

一枚一枚、丁寧に撮りたくなる。RX1は、そんなカメラですね

Profile

1935年東京生まれ。1960年よりフリーランスの写真家として活動。1968年の初個展「蒸気機関車たち」で独自の表現世界を展開して評判となる。1988年に設立された日本鉄道写真作家協会の初代会長をつとめるなど「鉄道写真の神様」として日本の鉄道写真界を牽引してきた。著書に『永遠の蒸気機関車』(JTBパブリッシング)、『電車大集合1616』(講談社)、『Fの時代』(小学館)など多数。

すごく軽快で、深みがある。まるでモーツァルトのようだ。

RX1で撮影していると、深みのある写真がいとも軽快に撮れてしまいます。音楽で例えるなら、モーツァルトのようなカメラだなと思いました。さらに仰天したのは、撮影した画像をパソコンで見たとき、黒くつぶれていると思っていた暗部がカッとでているし、白とびしていると思っていた箇所もしっかり写しだされていたこと。そのダイナミックレンジの広さは、ピアニッシモからフォルテシモまで響きわたる壮大な交響曲を思い起こさせました。さて“このRX1で鉄道写真を撮影せよ”というお題に対し、私が選んだのが、四国は愛媛県、松山の伊予鉄道。明治20年に創立され、今年125周年を迎える四国初の鉄道です。夏目漱石の小説“坊ちゃん”のなかで“マッチ箱みたいな汽車”として表現され、松山赴任時代の漱石自身も乗車していた歴史のあるレール。この伊予鉄道を走る列車や、駅舎、レール脇の情景などをRX1で撮影してきました。

撮影地:港山〜梅津寺間

道後温泉行き50形54号 車内にて撮影

一枚一枚、丁寧に撮りたくなる。RX1は、そんなカメラですね。

今回の撮影では、連写をしませんでした。普段はジャジャッとたくさん撮って、不要な写真を消すのですが、RX1は一枚一枚吟味して、丁寧に撮るのが似合っていたのです。被写体を見て、構図を考え、ピントをしっかりと合わせて、シャッターを切る。すると、ソフトにカリッと描写されていて…いやあ、嬉しかったですね。左の写真では、運転席のレバーや木枠の使い込まれた質感が見事に再現されています。また、F2のツァイスレンズのおかげか、列車内でも明るい写真になりました。僕の経験則ですが同じF値でも、ツァイスレンズは明るく撮れると感じます。たぶん、レンズの質が高く、光の透過率が良いのでは?と勝手に予想しています。左の写真に戻ると、窓外の風景も自然にぼけていて良いですね。私は以前から「ツァイスに、ぼけ味の悪いレンズなし!」と言っていたのですが、それはレンズ一体型になっても変わりませんね。むしろ、フルサイズセンサーのおかげか、ぼける箇所はよりぼけて、ピントがでる箇所はよりピントがでてくれる、これは実戦で使えるカメラだなと思いました。

RX1の鉄道写真は、後世に残せる写真になった。

鉄道写真では“歪曲収差がない”ことが非常に重要です。なぜなら列車や駅舎は、その多くが直線と直角で形づくられていますから、歪曲収差がとても気になってしまうのです。しかし、一眼レフカメラの中には、歪曲収差を感じる場合が多く、もちろん使用するレンズにもよりますが、私自身も歪曲収差を“しょうがない”ことだと、慣れてしまっている部分がありました。そこにいくと、RX1は歪曲収差を感じさせず、直線・直角がしっかり再現されていて、本当に気持ちいいですね。さらに、画面周辺部まで写しだす解像感が、鉄道のある風景を眼で見た以上に正確に描きだしてくれます。右の写真は、日本ではここだけしかない、路面電車と郊外電車の平面クロスですが、四方に伸びるレールがまっすぐに描写され、さらに周辺の様子もすみずみまで写っています。ここまで精密な鉄道写真になると、後世に伝える記録写真としても有用となるでしょう。そういった意味でも、RX1は鉄道写真に向いているカメラだと思いました。

撮影地:古町

ビューファインダーを使い分けるのも面白い。

今回の伊予鉄道の旅では、電子式と光学式の2種類のビューファインダーを使って撮影しました。電子ビューファインダー(EVF)はピント位置やぼけ方、色味などを高精度なファインダー表示によって正確につかめるので、複雑な画面構成にしたい時にすごく重宝しましたね。特に、カメラの液晶が見えにくくなる明るい屋外では、EVFは必需品です。また、鉄道写真の撮影ではレリーズタイムラグが気になりますが、このEVFでは全く気にならず、狙った瞬間を撮影できました。一方、光学ビューファインダー(OVF)は遠くの列車を撮る時や、流し撮りの時に役立ちました。これは個人的な考えですが、昔から、OVFで列車の姿写真(列車中心の走行写真)を撮ると面白い写真になるんです。OVFの視野率は100%ではありませんから、画面いっぱいに列車を撮っているつもりでも、周りが写ってしまいます。この周りに、その土地や時代の空気感が偶然写り込んでくるので面白いのです。この旅ではEVFとOVFを使い分けながら撮影できて楽しかったですね。

写真も、旅も、RX1なら両方楽しめるね。

RX1のコンパクトさのおかげで、レール脇の商店街や横町も軽快に巡れて、歩きながら撮影を満喫できました。一眼カメラの場合、交換レンズなどが詰まった大きいリュックを背負いながらの移動となるので、行動半径も狭くなりがちですから。さらに、それ以上に荷物に余裕ができて、趣味の物を一緒に持ち歩けることがうれしかったです。今回、私は、好みのコーヒーカップやマイ箸などを持ち歩いて、撮影の合間や旅先のひとときを楽しんでいました。写真ばかりに集中する旅も良いですが、旅自体を楽しむことも大切。現地の方々と“今日はいい天気ですね”などと会話して撮影すると、いい写真が撮れるものです。ここの写真は全て道後温泉駅周辺で撮影したもので、右上の集合写真はまさに偶然の出会いから話が弾み、撮らせてもらいました。これもRX1の身軽さゆえ、心の余裕があったからこそ。と言いながらも、この後、SLがどうしても撮りたくなり、道後温泉には入湯せず、そっちに急行してしまいましたが…(笑)。RX1は写真も、旅も、両方楽しめるカメラでした。

撮影地:道後温泉

いつも持ち歩いて、日常に埋もれていたシャッターチャンスに出会おう。

当たり前ですが、写真はカメラを持っていないと撮れません。
しかし、大きくて重い一眼カメラだと、
今日はカメラを置いていこうかなという時もありますよね。
RX1なら、いつでも持って行けます。
いつもカメラを持っているからこそ、例えば鉄道写真であれば、
試運転電車に遭遇したときにすぐに撮影できるのです。
日常に埋もれていたシャッターチャンスに出会い、
今までにない解像感で、いい作品に仕上げる。
さあ、RX1を持って街に出よう。

広田尚敬