商品情報・ストア Sony's feature 【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアで楽しむ私の暮らし 〜4つの活用術〜(お仕事編)
ブラビアで楽しむ私の暮らし

【ブラビアオーナーインタビュー】
ブラビアで楽しむ私の暮らし
〜4つの活用術〜
(お仕事編)

お料理とおもてなしの教室を主宰する神奈川県横浜市在住のMさん。
前編ではプライベートでのブラビア活用術をご紹介しました。今回は後編(お仕事編)として4つの活用術をお伺いします。

現在、Mさんが愛用するのはブラビア4Kモデル KJ-55X8500E。

現在、Mさんが愛用するのはブラビア4Kモデル KJ-55X8500E。Android TV™機能によりYouTube™やAmazon Prime Videoなども簡単に映し出せるほか、美しい4K映像と臨場感ある音響も楽しめるモデルです。Mさんはブラビアにホームシアターシステムと2台のアクティブスピーカーを接続し、臨場感のある音響をサラウンド*で実現。
いまや、このシステム一式が、仕事にも欠かせなくなっているようです。

*ワイヤレスサラウンドを楽しむには、ワイヤレスサラウンドに対応した同機種のワイヤレススピーカーが必要です

お仕事編 その1
YouTubeを使って見つけた
海外のユニークな料理動画。
大画面だから
キッチンからも見やすい


── ブラビアをお料理の仕事にどのように活用していますか?
「大画面だとスマホよりも見やすいので、レシピ開発の際には画像や動画を音声検索して参考にしています。スマホも使いますが、長めの動画を見るときはテレビのほうが使い勝手がいいんです。

英国に住んでいたことがあり、現地の料理教室に通っていたことも。そんな経験もあって、いまも英語の勉強を兼ねて英国をはじめ海外の料理番組の動画をYouTubeで探してよく見ますね。海外の動画は日本人が思いつかない調理法など目新しさがあって、とてもユニークな情報に出会えます。最近、私が取り組んでいる低温料理についても日本では見ない調理法が紹介されていましたよ。たとえば海外には食洗器を使った調理法なんてものがあるんです。それもYouTubeで見つけて驚きました。

キッチンから調理の動画を見つつ料理を作ったこともあります。ブラビアは大画面なので映像を見ながら手順を理解して進められるので調理がしやすかったです」

ブラビアでの音声検索イメージ
ブラビア設置イメージ
Mさんの低温調理の作例 (左)サーモンのミキュイ(右)豚肩の24時間調理

Mさんの低温調理の作例 (左)サーモンのミキュイ(右)豚肩の24時間調理

お仕事編 その2
ホームシアターシステム&
スピーカーで
上質な音響演出が可能に


── レッスンでは毎回異なる演出として、ホームシアターとアクティブスピーカーの音響が活躍しているそうですね。

「和風薬膳やフレンチなど、毎回レッスンのテーマが異なるので、各料理の世界観に合わせたBGMを探して演出を変えています。楽曲はスマホのYouTubeアプリで探したものをChromecastでブラビアに。音はホームシアターとスピーカーから出してサラウンドを楽しんでいます。仕事でもプライベートでも音楽を聴くためにYouTubeを使うことは多いですね。

生徒さんが部屋にいらしたときには、すでにホームシアター、アクティブスピーカーからは音楽が流れています。このような音響を生かした演出は、気分を盛り上げてくれると生徒さんにも好評です。 良質なサラウンドのため、スピーカーや楽曲について質問を受けることも多いんですよ」

Chromecastイメージ
アクティブスピーカーイメージ

<「Chromecast」機能の使い方>
1. スマートフォンでYouTube、Hulu(フールー)などのアプリで視聴したい動画を見つけたら、キャストボタンを押す。
2. スマートフォンで視聴していた動画がブラビアの大画面に映ります。

※ スマートフォンの動画アプリがChromecast built-inに対応している必要があります。詳しくはこちらをご覧ください
※ スマートフォンとブラビアを同じホームネットワークに接続する必要があります
※ サポートされているオペレーティング システムおよび端末:Android 2.3 以上、iOS(R)7以上、
Windows(R)7以上、Mac OS(R)10.7以上、Chrome OS(38以上)

消画設定画面

消画機能で音楽だけを活用

MさんのようにYouTubeで音楽を楽しむ方が増えています。音楽を聴くだけで映像を必要としない場合に活用したいのが消画機能です。
消画機能を使うと、画面はオフの状態となり、音声だけを楽しむことができます。

<「消画」機能の使い方>
1.リモコンの「視聴中メニュー」ボタンを押す
2.「消画」を選択
※視聴中のコンテンツによって、表示されるメニューは異なります。

お仕事編 その3
レッスンのテーマに合わせた映像で
お部屋にいながら海外旅行気分

レッスンのテーマに合わせた映像でお部屋にいながら海外旅行気分


── インテリアが素敵です。映像をインテリアのように使って演出しているんですね。

「生徒さんには非日常を味わっていただきたいと思っているので、毎回レッスンのテーマに沿ってインテリアの飾り付けやテーブルコーディネートを変えるんです。テレビも演出のツールの一つとしてテーマに沿った映像を探して映し出しています。

前回のレッスンはベトナム料理でした。アジアらしい癒しを感じさせる水の流れる映像を取り入れてリゾートホテル風にしてみました。生徒さんからは『短い海外旅行にきた気分が味わえました』なんてコメントもいただけるほど映像を生かした演出は評判がよかったですね。

演出するうえで映像はきれいに越したことはありません。4Kの映像もYouTubeで探せるので、地中海料理がテーマのときには4Kの美しい海の映像を活用しようと考えています」

アジアリゾートイメージ
ししおどしイメージ

お仕事編 その4
スピーカーをベランダに持ち出して
バーラウンジのような空間で
レッスンを締めくくる


── まるでリゾートホテルのようなベランダですね。こちらで過ごすこともあるのでしょうか?

「仲の良い友人がレッスンに来てくれたときは、授業後にベランダで過ごすこともありますよ。チーズや生ハムを用意して私も一緒にくつろぎの時間を楽しみます。ベランダでの雰囲気づくりにも音響は欠かせません。

アクティブスピーカーはバッテリー内蔵で持ち運びができるうえ、充電の持ちがよい点も気に入っています。

ベランダでは流行りの曲のほか、バーラウンジのようなジャズを掛けるなど、幅広いジャンルの楽曲を楽しんでいます」

アクティブスピーカーの演出でバーラウンジのようなベランダ

簡単にもっとクリアな音質が再現できます

より音響を重視したい方は、アクティブスピーカーのグリルを外してみてはいかがでしょうか。 スピーカーを遮るグリルがないことで、サウンドはさらに臨場感のあるものに。これまでグリルを装着したままだった方は、一度その違いをお楽しみください。

※グリルをはずすと、スピーカーユニットに埃がたまりやすくなりますのでご注意ください。

アクティブスピーカー

レッスンでは創意工夫にあふれたレシピとテーブルコーディネートで居心地の良い空間を演出するMさんにとって、音響と映像は重要な存在。これまでお仕事にまつわる情報収集の役割をパソコンやスマホからブラビアに置き換えられるようになり、お仕事の進め方も変わりました。

「ブラビアはもう手放せません。私の場合は自宅に大勢の人が集まることが多いので、そこに活用する価値を感じています」。
ブラビアとサウンドバー、アクティブスピーカーは、Mさんのおもてなしの空間を支える頼もしい相棒として、今後も活躍を期待されているようです。

Mさん

横浜で約200人の生徒を抱えるお料理とおもてなしの教室「a la dinette(アラディネット)」を主宰。国内、海外で料理を学ぶなど、優れた見識を持つ。料理についてだけではなく、インテリアやテーブルセッティングについての造詣も深く、洗練された空間演出の手腕も高く評価されている。@aladinetteayaのアカウントで、Instagramにて情報を発信中。

インスタグラム

https://www.instagram.com/aladinetteaya/
Mさんプロフィール

記事内で紹介した商品はこちら

4K液晶テレビ ブラビア

4K液晶テレビ ブラビア
最新のブラビアはこちら

サウンドバー/ホームシアター

サウンドバー/ホームシアター
最新のサウンドバーはこちら

ワイヤレスポータブルスピーカー

ワイヤレスポータブルスピーカー
最新のスピーカーはこちら

※最新のブラビア、サウンドバー/ホームシアター、ワイヤレスポータブルスピーカーでも
本ページでご紹介した機能を同様にお楽しみいただける商品がございます。
※HT-Z9Fでワイヤレスサラウンドをお楽しみいただくには、専用リアスピーカーが必要です。
※本ページに掲載している情報は2019年3月現在の情報であり、予告なく変更される場合がございます


Sony’s feature最新記事はMy Sonyアプリでお届けしています。

Sony’s feature最新記事はMy Sonyアプリで

Sony’s featureの更新情報はMy Sonyアプリでお届けしています。
新製品の情報や、登録した製品の活用情報なども確認できるソニーの公式アプリです。

おすすめ記事

美しい映像を、より心地よい音

ブラビアを存分に楽しむには、画質はもちろん、音質も大切です。今回は自分にあった「心地よい音」で視聴する方法をご紹介します。

【開発者インタビュー】ブラビア「究極の没入体験」を目指して

究極に迫る高画質と、画面そのものから生まれるサラウンド。そしてそれらにふさわしい彫刻的な佇まい。2018年秋、各分野のエンジニアが技術を結集させ、進化を遂げたブラビア「A9Fシリーズ」。開発者が商品への思いやこだわりを語ります。

フォトグラファーがオススメする「テレビで楽しむ新しい写真鑑賞」

撮った写真をいつもどのように鑑賞していますか。フォトグラファーでありαアカデミー講師でもある永田道彦さんが、旅行や家族写真が中心の方はもちろん、趣味で本格的に撮影している方にもおすすめしたい、テレビを活用した新しい写真の楽しみ方をご紹介します。

4K有機ELテレビ ブラビア『A1シリーズ』のある暮らし。

“4K有機ELテレビ ブラビア『A1シリーズ』は、ソニー最新の高画質・高音質技術、そしてデザインが結集したテレビです。実際にどのようなオーナーが、どのように活用しているのか。『A1シリーズ』をいち早く使っているという、東京都日野市在住の60代男性・F様にお話を伺いました。
カテゴリー
    タグ