商品情報・ストア Sony's feature 美しい映像を、より心地よい音で

Sony's feature

ソニーのテクノロジー・デザイン・ライフスタイルのこだわりについて、ソニーの今をお届けしています。

美しい映像をより心地よい音で。ブラビアを存分に楽しむには、画質はもちろん、音質も大切です。今回は自分にあった「心地よい音」で視聴する方法をご紹介します。

ぜひ一度お試しください。
ブラビアの音質設定。

ブラビアは、映像に合わせて
自分好みに音質を設定できます。
より心地よい音質で視聴してみませんか。

テレビを見ていて、
こんなことはありませんか?

タイトルからの下矢印

熾烈なボールの奪い合い!因縁の対決!お互い一歩も譲りません!!クラブチームでは仲間でもここは絶対に引かない二人!!!!!!!!!!!!!!スポーツ中継で解説者の声がうるさいイメージ

たとえば、スポーツ中継を集中して観戦したいとき、熱のこもった解説者の声が少々うるさく感じられることはありませんか。だからといってボリュームを小さくしてしまうと試合の臨場感もなくなって、逆にもの足りなくなってしまいますよね。

深夜のビジネスニュースでキャスターの声が聞き取りにくいイメージ

また、深夜のビジネスニュースを見るとき、ご家族やご近所に配慮してボリュームを小さくすることはありませんか。すると、肝心のキャスターの声が聞き取りにくくなってしまいますよね。

二重下向き矢印

そんなとき、ブラビアには人の声だけを大きくしたり、逆に小さくしたりする機能「ボイスズーム*」が搭載されているので便利です。見ている場面に合わせてお好みの音量に調節してみませんか。

* ブラビアX8550Gシリーズ、X8500Gシリーズ、2009年以前発売のブラビアは非対応です。

人の声だけを大きくしたり、
小さくしたりできます
〈 ボイスズームの設定方法 〉

※ 掲載のリモコンおよび画面は最新ブラビアのものになります。機種によっては設定方法が異なる場合があります

※ 掲載のリモコンおよび画面は最新ブラビアのものになります。機種によっては設定方法が異なる場合があります

リモコンの「ホーム」ボタンを押します。

リモコンの「ホーム」ボタンイメージ

[設定 設定マーク ]−[画面と音声]−[音質]−[音質調整]−[ボイスズームを選びます。
機種によっ[設定]−[音質・音声設定]−[音質]−[ボイスズームを選びます。

設定画面イメージ
設定画面イメージ

リモコンの 「 ← / → (左右) 」 ボタンを押して調整してみてください。

ボイスズーム選択画面イメージ
映画や音楽など、
コンテンツに合わせて
音が変えられるってご存じですか?

タイトルからの下矢印

ご覧になる映像に合わせて「音質モード*」を切換れば、さまざまな音響効果を楽しむことができます。たとえば映画を観るときに映画館のような音響に近づけることで、臨場感が増していっそう映像に没入できます。

* ブラビアX8550Gシリーズ、X8500Gシリーズは非対応です

映画は、映画館のような音場で。
音楽番組は、ライブ会場のような雰囲気で。

「シネマ」「ミュージック」「スポーツ」などから選ぶだけで、音の空気感が変化しますので、ぜひ聴き比べてみてください。操作はリモコンで、テレビ画面の表示を見ながらできるので簡単です。

音質モード一覧 「スタンダード」ご家庭での視聴に適した標準的な音質にします 「くっきり音声」人の声を聞き取りやすくします 「シネマ」映画館のようなサラウンド効果を楽しめます 「ミュージック」コンサートホールにいるような臨場感あふれる音を楽しめます 「スポーツ」スポーツ観戦を最適な音で楽しめます 「ドルビーオーディオ」ドルビーの音響技術で処理された音声を出力します

音の臨場感を映像に合わせて
切換られます
〈 音質モード*の設定方法 〉

* ブラビアX8550Gシリーズ、X8500Gシリーズは非対応です。また、その他の一部機種でも非対応のものもあります
※ 掲載のリモコンおよび画面は最新ブラビアのものになります。機種によっては設定方法が異なる場合があります

* ブラビアX8550Gシリーズ、X8500Gシリーズは非対応です。また、その他の一部機種でも非対応のものもあります
※ 掲載のリモコンおよび画面は最新ブラビアのものになります。機種によっては設定方法が異なる場合があります

リモコンの「クイック設定」ボタンを押します。
機種によって[視聴中メニュー] − [音質] を選びます。

リモコンのクイック設定ボタンイメージ

[音質モード*]を選んで、お好みの設定を選んでください。
番組を見ながらでも変更が可能です。

音質モード選択画面イメージ

4K液晶テレビ ブラビア

4K液晶テレビ ブラビア
ライフスタイルにあわせて
ブラビアに組み合わせると、
より心地のよい音になる
商品をご紹介します。

テレビから離れた場所でも、
音声を聞こえやすくしませんか。

キッチンで料理や後片付けをしながらテレビを見ていると、離れたテレビの音が聞こえにくいものです。
そんな時に便利なのが「お手元テレビスピーカー」。テレビの音声をワイヤレスで飛ばして、手元のスピーカーから音を出します。これなら、洗い物をしながらでも、音声ははっきり。家族と一緒にテレビを楽しめます。

お手元テレビスピーカーをキッチンで使うイラスト

夜中にテレビを見るときや、静かに番組を楽しみたいときにも役に立ちます。すぐ側にスピーカーを置けば、小さな音でも聞こえやすく、周囲の人の迷惑になることもありません。
リモコン機能もついているので、チャンネルを変えたり、テレビを消したりする度に、リモコンを探す必要もありません。

お手元テレビスピーカーを夜中手元に置いているイラスト
お手元テレビスピーカー SRS-LSR100商品イメージ

お手元テレビスピーカーSRS-LSR100商品情報

お手元テレビスピーカーSRS-LSR100

商品情報

テレビの音声を、
耳元でクリアに聞きませんか。

家族と一緒にテレビを見ているときに、自分だけテレビの音を大きくしたいと思うことはありませんか。そんなときには、テレビスピーカーとしても使える「首かけ集音器」がおすすめです。
ブラビアと送信機兼充電台を付属のケーブルでつなげるだけで、ブラビアの音をワイヤレスで耳元まで届けてくれます。

首かけ集音器を使って家族でテレビ鑑賞するイラスト

また、家事など家の中を移動しながらテレビをチェックしたいときや、赤ちゃんが寝ているとき、早朝・深夜でテレビの音量を小さくしたいときに便利です。
聞き方は、「内蔵スピーカー」と「イヤホン」の2種類からえらべます。

赤ちゃんを寝かしつけながら首かけ集音器でテレビ鑑賞するイラスト

「首かけ集音器」は、テレビスピーカーとして使う以外に、家族や友人との毎日の会話や電話での通話のときなどに、聞きたい音を大きく聞き取りやすくします。
※集音機能はイヤホンのみです

友達との会話で首かけ集音器を使用するイメージ
首かけ集音器 SMR-10商品イメージ

首かけ集音器 SMR-10商品情報

首かけ集音器 SMR-10

商品情報

周囲を気にせず、
迫力のサラウンドを
楽しみませんか。

映画を観るなら、迫力のある音で楽しみたいですよね。でも、大音量にできない場面やお住まいの環境があるものです。そんなとき、「ウェアラブルネックスピーカー」を使えば、小さな音でも耳を包み込み、迫力のある音の広がりを再現。周りを気にせず映画館のようなサラウンドで鑑賞できます。

ウェアラブルネックスピーカーでテレビ鑑賞するイメージ

「ウェアラブルネックスピーカー」は低音に連動する振動板を内蔵しており、アクション映画では動きの激しさや地響きまで、サスペンス映画では俳優の息づかいや鼓動まで、臨場感をさらに演出。これなら、夜中でも気兼ねなく映画に没入できます。また、2台まで接続*できるので、ご家族やお友達とも一緒に楽しめます。

* 2台使用する際は、本機を2つ購入いただく必要があります。

夜中にウェアラブルネックスピーカーを使うイメージ
2台のウェアラブルネックスピーカーを使うカップルのイメージ
ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1商品イメージ

ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1商品情報

ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1

商品情報

包み込まれるような立体音響を、
手軽に実現しませんか。

せっかく映画を観るなら、ご家庭でも映画館さながらの本格的な立体音響で楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。
「サウンドバー」なら、1本のバーにスピーカーとサブウーファーが搭載されており、テレビの前に置くだけで迫力のサラウンドを体感できます。しかもブラビアとの接続はHDMIケーブル一本のみという手軽さです。

サウンドバーで立体音響を楽しむイメージ
サウンドバー HT-X8500商品イメージ

サウンドバー HT-X8500商品情報

サウンドバー HT-X8500

商品情報

※ 本ページに掲載している情報は2019年9月現在の情報であり、予告なく変更される場合がございます

※ 本ページに掲載している情報は2019年9月現在の情報であり、予告なく変更される場合がございます


Sony’s feature最新記事はMy Sonyアプリでお届けしています。

Sony’s feature最新記事はMy Sonyアプリで

Sony’s featureの更新情報はMy Sonyアプリでお届けしています。
新製品の情報や、登録した製品の活用情報なども確認できるソニーの公式アプリです。

おすすめ記事

【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアのある暮らし(使いこなし編)「求めていたAV環境にやっとたどり着けた」

情報誌やWebメディアなどで、AV機器を紹介する記事を執筆しているデジタルグッズライターのYさんが、ブラビアを選んだ理由やその使い方、大好きな映画やアニメ、ゲームの楽しみ方についてお話いただきました。

【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアで楽しむ私の暮らし〜4つの活用術〜(プライベート編)

ブラビアオーナーとなって約1年。友人を自宅に招くことが好きなMさんに、テレビ番組やネット動画だけでなく、映像や音響を駆使した空間演出など、ブラビアのあるリビングでの日々の楽しみ方をご紹介いただきました。

4K有機ELテレビ ブラビア『A1シリーズ』のある暮らし。

“4K有機ELテレビ ブラビア『A1シリーズ』は、ソニー最新の高画質・高音質技術、そしてデザインが結集したテレビです。実際にどのようなオーナーが、どのように活用しているのか。『A1シリーズ』をいち早く使っているという、東京都日野市在住の60代男性・F様にお話を伺いました。

フォトグラファーがオススメする「テレビで楽しむ新しい写真鑑賞」

撮った写真をいつもどのように鑑賞していますか。フォトグラファーでありαアカデミー講師でもある永田道彦さんが、旅行や家族写真が中心の方はもちろん、趣味で本格的に撮影している方にもおすすめしたい、テレビを活用した新しい写真の楽しみ方をご紹介します。