━━ さて、MDR-1AM2はブラックとシルバーの2色展開です。
カラーリングはウォークマン「NW-ZX300」と統一感を持たせていると説明を聞きました。色だけで無く質感も含めて統一されていて、いいデザインですよね。
━━ またMDR-1AM2にはバランス接続ケーブルが付属しています。ウォークマンZX300と組み合わせると、手軽にバランス接続で音楽を高音質に楽しむことができるわけですが、実際に試してみていかがでしたか?
力強いですよね。一段パワーが増すというか。その上で高域の伸びや繊細感もちゃんとあって素晴らしいなと。
でも、だからといってアンバランス接続時はダメかというとそうではなく、こちらはこちらで、ちゃんと音楽的になっているんですよ。バランス接続では力強く前に来る感じで、アンバランスは押し付けない自然な感じも残っているという印象です。
バランス、アンバランスの両方でそれぞれちゃんと音楽の楽しさを味わえるので、ジャンルによって好みで使い分けても面白いかもしれませんね。
━━ 両者の組み合わせの場合、10万円程度でバランス接続が始められることになります。一般リスナーが手軽に高音質な環境を手に入れられるようになりました。
これは、エンジニアにとってもうれしいことですね。レコーディングやマスタリング時は、アーティストの想い、演奏のニュアンスをリスナーに届けるために、ものすごく細かく調整しているんです。それこそ「(パラメーターなどを)髪の毛一本ぶん上げてみようか」というレベルです。マイクを1cmだけ動かす、パラメーターを髪の毛一本ぶんだけ調整する、そうしたほんのちょっとの違いで、例えばボーカルがグッと浮き上がってきたりだとか、表現の幅がグッと広がったりするんですよ。
ハイレゾもそうです。CDではどうしてもマスター音源より情報が少なくなってしまいますが、ハイレゾならこだわり抜いたマスター音源の魅力をそのまま届けられます。
そして、そういう非常に細かい部分がちゃんと伝わるかは、お客様がどういう環境で聴くのかにもかかってきます。ですので、お客様の環境が良くなるのは、エンジニアとして非常にありがたいですね。そこが伝わらないと、僕らのこだわりはなんの意味もないですから。そういう意味でもMDR-1AM2やウォークマンZX300のように、ハイレゾ対応のいいものが手頃な価格でどんどん出てくるのは、本当に凄くありがたいですね。