商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

写真家 高橋優也 氏 × α9 for Wedding モデル:下山はるか さん

写真家 高橋優也氏が“α9”でウェディングフォトを撮影。純白のドレスに身を包んだモデルを高橋氏らしい切り口で捉えたポートレートを、是非ご覧ください。

α Universe editorial team

こんにちは。写真家の高橋優也です。 さて、今回僕が臨んだのはウェディングフォトです!ただそう言ってしまうと、誤解を与えてしまうかもしれません。正確に言えば、結婚写真というよりはウェディングドレスを身にまとった女性を、如何に美しく可愛いくドラマチックに撮るか!がコンセプトです。

僕は普段、ウェディングフォトを撮影することは滅多にありません。ただ日々の撮影の中で、様々な衣装を目にすることが多いのですが、あの純白の衣装には以前から興味を持っていました。日本ではまだそれほどではないのかもしれませんが、ウェディングは、海外ではポートレートのジャンルでメジャーだと感じています。 最初の写真ですが、ウェディングドレス特有の形状を表現することに注力して、モデルさんの頭からドレスの端まで緩いカーブを描くような構図にして、ドラマチック感を演出してみました。広角レンズで下から煽るように撮影することで、ドレスの形状をより美しく表現できたのではないかと思います。

α9,FE 16-35mm F2.8 GM,F8,1/125秒

撮影をしていく中で、この純白のドレスそのものを上手く利用した表現は出来ないだろうか?と思案しました。 そこで、ウェディングドレスそのものを「幸せの象徴」に見立ててその「幸せ」に包み込まれる花嫁さんというコンセプトで撮影したのが次にご覧いただく2枚の写真です。

α9,FE 16-35mm F2.8 GM,F9,1/125秒
α9,FE 16-35mm F2.8 GM,F11,1/125秒

実は、これらの写真ですが、スタッフにお願いしてモデルさんの全身を包み込む位置まで2人がかりでドレスを持ち上げて撮っています。 想像以上にドレスが重く、僕が夢中になって延々と撮り続けるのでスタッフが後半に悲鳴を上げていました・・・ごめんなさい。

ところで、撮影当日の天気は、午前中は雨で昼過ぎから快晴になるという予報だったのですが、しばらくすると予報通り太陽の光が窓から差し込み始めました。そこで、窓から差し込む太陽の光を最大限に生かして、まるで光に包み込まれるかのような表現を狙うことにしました。自然光なので、モデルさんへの光の当たる加減に注意しながら撮影しました。

α9,FE 100mm F2.8 STF GM OSS,F5.6,1/125秒

また、自然光で撮影することと話題は異なりますが、僕はメイクやスタイリストがお直ししている最中の写真も意図的に撮ったりします。スタイリストが作業する手が構図内に入ることで、独特の臨場感のようなものが生まれるので。 計算して撮れるものではありませんが、僕は現場でそういうタイミングに遭遇したら積極的に撮るようにしています。

α9,FE 100mm F2.8 STF GM OSS,F5.6,1/125秒

しばらく窓から差し込む太陽光を活かして撮影をしていたのですが、その光がどんどん強くなってくるので、スタジオの室内から外に出てみたところ、雲ひとつない青空に太陽がキラキラと輝いていました!

あまりにもきれいに晴れ渡った青空を見上げ、純白のドレスにバッチリ合う!と思いたち、急いで屋外撮影に切り替えました。 ただ、ご覧のとおり、美しい青空を背景にしたいと思うとモデルさんは(当たり前ですが)完全に影になってしまいます。そこで、テクニック的には、ポートレートを撮る方ならば誰もがご存知の日中シンクロで、フラッシュを使って空の青を残しつつ、美しい瞬間を捉えることに挑みました。 突き抜ける青空に白いウェディングドレスが映えて、とてもきれいな1枚が撮れたと思います。

α9,FE 16-35mm F2.8 GM,F13,1/160秒

今回、ウェディングドレスという普段は撮らない衣装の撮影をしましたが、普段の僕では思いもつかないコンセプトや撮影を試すことができました。撮影していて本当に楽しかったです。 そして、このように撮影シチュエーションが目まぐるしく変わるような現場では、AF精度、速度、ダイナミックレンジに優れた描写力、構図に制限をかけない広い測距点、バッテリーのスタミナ、直観的に操作可能なインターフェース、これら全てが揃ったカメラがどれほど撮影者の力になるかを実感します。 昨年のパリコレで実感して以来、“α9”は手放せないカメラとなり、その実力はもう分かってはいたものの、今回の撮影で改めて僕にその実力を感じさせてくれました。

記事で紹介された商品はこちら

ワンクリックアンケートにご協力ください

記事一覧
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる
アンケートのお願い
デジタル一眼カメラα(アルファ) サイトマップ